• ベストアンサー

ヤマダ電機のポイント率は店舗で異なりますか?

カテゴリーがよくわからずここにしましたが、違っていたらすみません。 最近デジタル一眼レフを買おうと思っております。 4/11に入っていたヤマダの広告に「ポイント10%以上」とありましたので、12日に出向いて店員にどこまでポイントをつけてくれるのか聞いたところ「11%が限界です。」と。値引きも出来ないと言うので諦めました。 しかし14日に価格コムを見ていたところ同じ一眼レフをヤマダで「4/13にポイント29%で買いました」という書き込みがありました。店舗が違うと3倍近いポイントを付けたりする物なんでしょうか? その店舗はとても行けない遠方ですので買いに行くのは無理なんですがあまりに差があって納得行かないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.7

ヤマダと言っても大きく分けて4つあって、一番安いのはアウトレット(ヤマダ電機アウトレット生活館いずみ中央店)、次にLABI、次にテックサイト、最後にテックランドになると思います。 アウトレットはポイントはないものの値段は価格com以下のものが多く、LABIはポイント還元率が高く(多くて35%くらいまでいくかな?)日替わりもかなり安くて、テックサイトはLABI同様日替わりが安く、普通のヤマダ(テックランド)はそんなに安くありません。 形態が違うのでしょうがないです。

kero-gunso
質問者

お礼

え?そんな形態になってるんですか? たしかに29%つけてるのはLABIですし、うちの周りは全部テックランドです・・・・。 そーなんですか・・・・。確かに他のものも特別安いとは思わないですね。 ポイントが結構貯まってるんで、もうちょいがんばって大物をポイントで!って思ってたんですが。35%なんてこちらではありえないです。 近くにないんじゃ悔しいですがどうしようもないですね。

その他の回答 (8)

• sugarp
回答No.9

>ヤマダで支払額87800円(ポイント11%)、価格コムで送料込み >だと74000円くらいにが最安になってますが、ほかに安くネット >販売しているところをご存知でしょうか? そのヤマダ基準を考えますと、87,800円の11%ポイントで実質価格が 78,142円。 価格.comで出てくるようなお店は単に安く売るだけの販売で、 例え開封時から故障していてもメーカー対応をしてくれ、のような お店がほとんどだと思いますので、あまりお勧めいたしません。 それでもいい、と考える人だけが利用する、激安販売オンリー店が ほとんどです。 有名電器店であれば、1週間くらいの間の故障や不具合は新品と 交換してくれることがほとんどです。高価なものはやはり名の通った お店で買うことをお勧めいたします。 ということで、ビックカメラが84,300円でポイント16%つきますので 実質70,812円です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4957792065259 価格.comのお店などより実質的に安いですし、それに保証の面でも 安心だと思います。これくらいが限界でしょうか… ヤマダの価格ですと、ポイントを20%にしてもらえれば同じくらい になると思います。 とりあえずご参考までに。

kero-gunso
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 今までも価格コムで調査はしても買ったことはないんです。 デジタル一眼レフですし郵送してもいいのか?ってところも心配ですし。 やっぱり購入後の対応も不安点はあるんですよね・・・。もっと差額があるなら思い切ってネットで注文するんですが数千円では決断できません。 ビックカメラは県内には多分ないんですが隣にはあるはずです。 やっぱりちょっと足を伸ばしてでも店頭で購入しようかと思います。

• sugarp
回答No.8

ちなみにどのようなカメラなのですか? そして支払額は? ちょっと簡単にですが、安そうなところでも探してみましょうか?

kero-gunso
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 狙いはキャノンの「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」です。 ヤマダで支払額87800円(ポイント11%)、価格コムで送料込みだと74000円くらいにが最安になってますが、ほかに安くネット販売しているところをご存知でしょうか?

• sugarp
回答No.6

そうか、チラシ自体には「10%以上保証」とくらいしか書いてませんよね… やっぱり交渉だったのかも知れませんね。でも基本がそれなのを29%まで 交渉できる人というのもすごいですね(笑) 代わりにやってもらいたい くらいです。 やはり平日の方がいいですね。差しのタイマンで交渉しましょう。 せめて20%は越したいところですね。頑張ってください。

kero-gunso
質問者

お礼

「10%以上」と書いてて「11%が限界」てたった1%!?ってガックリきてた所に、支払額同じで「29%でしたよ」って言われどーゆーこと?って納得いかなかったんです。 15%くらいなら交渉術かとも思うんですけどあんまりな差ですので。 しかし、たとえ平日の開店から店長さん相手に半日粘っても無理みたいですね。 なんかヤマダで買うのが馬鹿らしくなってきちゃいました・・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ポイントだけでなく、売値も店ごとに違いますよ。 また、あっちでは幾らだったといっても、市内位であれば下げる事もありますが、離れた地区やインターネットなら、そのまま「無理です。」と答えます。 特に安いのは、その店にとって、その価格で売れる事情があるためその時だけ安くしたと言うだけの事であって、何処でも同じに出来るということではないんですよ。 基本的なこの店での考え方は、その地域に出している広告の品だけは安めに出すが、広告にのっていない品は、他店より高くても客が来れば良いんだ。そこで他の商品が高くても、どうせ買っていくからそれで儲ければよい。と言うビジネスモデルです。 確か以前経済誌か何かで書かれていた事があります。 また、店長が価格の全権を持っているのではないのも、この店の特徴です。 ここの店のPOSは、本社で全て管理されているので、店に出されている金額以上値引きしたりポイントを付けようとしても、POSが受け付けないシステムになってます。 全て本社で決済をしないと打ち込めないんですよ。 本社が、何らかの理由でその店舗だけOKと出している物を、店長だからといって、他の店で同じ金額にあわせようとしても合わせられないんです。 こう書くと、関係者だろと書かれたりしますが、関係者ではありません。 内情は知っていますけどね。

kero-gunso
質問者

お礼

広告自体はまるきり同じのようですが店頭での対応が違うということなんですね。狙ってるものも広告では「10%以上」とかかれてましたが、そんなに差が出るんですね。 店長さんに交渉してもダメっぽいというとお手上げです・・・。 やっぱ競争相手が多いところでないとダメってことなんでしょうか。

• mackid
回答No.4

ポイントはあまりつけない代わりに支払い金額を下げる方法もありますし、支払い金額は高いままポイントを大幅につける場合もあります。 近くのライバル店の有無や価格設定などでも違いますし、店が違えば色々と違っても不思議ではありませんよ。

kero-gunso
質問者

お礼

説明不足ですみません。支払額は同じでした。 29%つけたところは都心です。よくわかりませんが競争激しいのでしょうね。 うちは田舎の郊外店でコジマもありますがヤマダの1人勝ち状態です。 これがやっぱポイント還元が低い理由でしょうかね。

• meitoku
回答No.3

「ポイント」ばかりに気を取られずに「支払い額」はいくらなのか? 支払い額+ポイントです。 支払い額が多ければ「ポイント還元」も大きくなります。 支払い額を値切れば「ポイント還元」は無くなります。

kero-gunso
質問者

お礼

説明不足ですみません。 どちらも支払額は同じですがこちらは11%のポイントであちらは29%のポイントです。 ポイントも値引きも両方ダメだったのです。

• sugarp
回答No.2

うむむ、そうでしたか。 でも29%はハンパじゃないですよ。11%と比べると。 何とかしてそのチラシなどを入手したいところですね。 あと、混んでいる土日は交渉の時間を短くしたい心理が働いて、 それほど粘れないかも知れません。 行けるのでしたら、比較的好いている平日に時間をかけて交渉 したいところですね。

kero-gunso
質問者

お礼

ほんとハンパじゃないです・・・。 問題の店舗の広告を見つけましたが、うちの地域と同じく「10%以上」でした。てことは交渉がうまかった?ってことですかね。 平日なかなか行けずどうしても週末になってしまうんですが、成功するかもしれないと思うと仕事休もうかな・・・・と思ったり。 店長さんて名札に「店長」て書いてるんでしょうか。店長さんと交渉させてとも言えないですし、まずポイント決定権のある人を捕まえることが大事ですね。

• sugarp
回答No.1

店舗といいますか、その場で店員さんが決めることができます。 (ある程度権限のある店員さんである必要があると思いますが) 何も言わないと、通常のポイント数になってしまいますので、交渉する ことが大事です。 値下げが無理ならせめてポイントをもう少しつけて、など言ってみる 価値は充分にあります。 そちら様の場合ですと、同じ系列店でポイントが違う、というお話 ですよね? でしたら尚更のこと、交渉ができると思います。具体的な そのお店のチラシや印刷したものなどを持っていくとスムーズにいくと 思います。 尚、公式なチラシや、公式ページなどでないとダメでしょう。誰かの 書き込みなど、裏がとれない情報では無理だと思います。

kero-gunso
質問者

お礼

店員さんには食い下がってみましたがダメでした。 ちなみに前の週にも行って計3人ほどの店員さんを捕まえましたが同じでした。土日はなかなか店員さん自体捕まらなくて、店長さんとかの肩書きがある人かどうかに関係なく交渉をしてましたので無理だったのでしょうか・・・。 29%つけた店の広告がWeb上にあるかどうか、広告に記されているかでこっちでも可能性があるかも、、ってことですね。