北海道教育大学の魅力と就職について

このQ&Aのポイント
  • 北海道教育大学について、札幌校と函館校の違いや授業内容、子供との関わり方、就職率について知りたい。
  • 札幌校と函館校の違いを、授業の多さや地域密着型などの視点から説明。
  • 就職において、札幌校と函館校の中で幼稚園への就職がしやすい方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道教育大学について

私は幼稚園教諭になりたいと思っている高校2年生です。 地元が北海道函館なので大学は北海道教育大学に行きたいと考えているのですが、札幌校と函館校で迷っています。 私は、実際に幼稚園教諭になった時「大学の授業が為になった」とより思える方の大学に行きたいです。 そこでまず最初に授業の様子をお聞きしたいのですが・・・ 聞いた話によると札幌校は実習の授業が多いそうなのですが、それは小学校・中学校教諭だけでなく幼稚園教諭を目指す人にも該当するのでしょうか? 該当するなら、それらにはどういった利点があるのですか? 一方で函館校は地域密着型だと聞きましたが、これは具体的にどうゆうことなのですか? どのような授業を行っているのか知りたいです。 また授業とは別に、どちらの学校の方が子供とふれあえる機会が多いのでしょうか? 授業の一環としてでも、ボランティアとしてでも、できるだけ多く子供とかかわっていたいと考えています。 最後に就職率について教えていただけないでしょうか? 最近は少子化などにより幼稚園が減っているそうなのですが、卒業後はやはり幼稚園で働きたいです。 実際に幼稚園に就職しやすい方は札幌校と函館校どちらなのでしょうか? まとまらない文章で大変申し訳ないのですが、この中で少しでも知っていることがあれば、お返事くださると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok6ok6
回答No.3

教育大では幼稚園の免許と同時に小学校の免許も取れるのでぜひ取ってください。 少し検索すれば幼稚園の教諭の現状がわかると思います。 「幼稚園 派遣」「幼稚園 年収」あたりで検索するといいです。 そうでなくとも、実際に私立幼稚園で勤務している先生の年齢をみれば若い先生ばかりで 30歳すぎても続けるのが大変な仕事だということがわかるでしょう。 もちろん公立の幼稚園に勤務できれば公務員になり、そこそこ安定した収入になるわけですが、 この場合、幼稚園の免許だけ持ってるよりも、小学校の免許を持っていたほうが有利です。 私の知り合いの道内の公立幼稚園の教諭は、小学校の採用試験に合格してから、市立幼稚園の勤務になりました。 詳しくはわかりませんが、北海道では公立幼稚園の教諭は小学校教諭の中で幼稚園の免許を持ってる人から選ぶのかもしれません。 あと、教育大はどこいってもあまり変わりません。偏差値の違いは地域の違いです。 札幌の方が大都市なので偏差値が高くなりますが、特別採用試験に強いとかはありませんし、授業内容も変わりません。

Chiee16
質問者

お礼

検索してみるとさまざまな厳しい現状が書かれていて、やはり大変なお仕事なんだと改めて実感しました。 就職には小学校免許を持っていた方が有利なようなので、ぜひ小学校免許も取りたいと思います! あと、教育大の偏差値の違いは地域の違いなんですね。 ok6ok6さんのご回答とても参考になりました。 今後親や学校の先生とも相談しながら志望校を決定していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ok6ok6
回答No.2

高校で進学指導をしているものとして、きついことを言いますと、 現在の幼稚園の先生の9割は派遣やアルバイトです。 国立大学を卒業しても、まともな収入は期待できません。 私のところの生徒にも幼稚園の教諭を目指すものが多いですが、 必ず小学校の免許状も取るようにと指導します。 そうすれば、最初は幼稚園で勤務しながらも厳しい現実を知ったときに 小学校の教諭としても勤務が可能だからです。 あと大学によって就職が変わることはありません、 収入のきちんとした、公立の幼稚園や有名私立幼稚園は倍率30倍以上の 難関で、大学の授業なんてまったくあてになりませんし それ以外の私立幼稚園はアルバイト面接程度の面接で採用になるので どちらにせよ、大学がどこだろうが自分の能力とコネと運次第になります。

Chiee16
質問者

お礼

9割という具体的な数字をみて、現実が厳しいことを改めて実感しました。 できるだけ就職の間口を広げるためにも、幼稚園教諭免許・保育士免許だけでなく小学校の免許状をとることも考えてみます。 それから大学によって就職が変わることがないと聞いて、どの大学に行っても自分の能力を高められるよう全力を尽くそうと思いました。 ok6ok6さんのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました!

• seabus12
回答No.1

教員養成課程は,釧路校、札幌校、旭川校の3校で, 函館には無いのでは?

Chiee16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「教員養成課程」というのはその3校だけなのですが、函館校でも「人間地域科学課程」の「人間発達専攻」で教諭免許を取得することができるそうです。