• ベストアンサー

インターネット画面の大きさについて

先日まで1360×768の解像度のモニターを使用していましたが 最近1680×1050のモニターに買い替えました。 以前はネット画面も丁度いい大きさだったのですが モニターを変えると画面(文字も含む)が小さくなります。 ディスクトップはフォントを大きくしたり、DPIをあげたりして 見やすくなりインターネットでも同じ設定にしました。 しかしながらゲームの公式サイトなど特定のサイトでは 画面や文字が大きくなりませんし、右下の%で拡大すると ぼやけたりします。 解像度を下げずにどのサイトでも見やすくする方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.2

大変失礼しました。 主に初心者の方がグラフィックボードの存在を知らず、画面だけを 大きいものにしたが映りが変だ、のような質問が最近結構あるもので。 画面自体の大きさは、解像度が上がれば全体的に小さく見えるのは 仕方がないですね… あんまり解像度がいいものに変えて、反って 見ずらくなった、などの話も聞きますし。 そのCRTがどういうものか分かりませんが、ディザリング機能などが 付いていれば、それを使用すると解像度を下げてもキレイに映ると 思います。自動・手動で切り替えられるものあると思いますので、 CRTの方をご確認ください。

GaiaMast
質問者

お礼

こちらこそグラボの情報などを書いておらず失礼しました。 やはり解像度があがると情報量が増えて小さくなってしまうのは 仕方ないみたいですね。 とりあえずは慣れるまで頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• second373
回答No.3

インターネットブラウザは何をお使いでしょうか? もし良ければ、定番ブラウザ「Mozilla Firefox」をお使いになってはどうでしょうか? 私はInternet Explorerを使っていないのでIEのことは良く知りませんが、Firefoxには通常の「フォントサイズ」指定オプションの他に「最小フォントサイズ」というオプションがあり、Webページ指定のフォント数を強制的に底上げすることができます。 ※これを有効にするには「Webページが指定したフォントを優先する」のチェックを外す必要があります。

GaiaMast
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います。 設定までお答いただき、ありがとうございます。

• sugarp
回答No.1

その1680×1050の解像度に、PC本体のグラフィックボードが対応して いない為だと思われます。 画面とPCの解像度は違います。1680×1050の解像度を表示したいので あれば、PCのグラフィックボードがそれに対応していないといけません。 画面のプロパティで解像度を「○×○」と選択できるところがあると 思いますが、そこに1680×1050が表示されないといけません。 お使いのPCの拡張スロットの仕様を調べ、合うタイプのグラフィック ボードをご購入ください。 主に「PCI」、「PCI Express」、「AGP」の3つのタイプがありますので、 間違えないように気をつけてください。 そのタイプのもので、1680×1050の改造度が出せるもの、とお店の人に 聞くのが一番いいと思います。

GaiaMast
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 画面のプロパティでは1680×1050は表示されております。 グラフィックボードはGeForce9500GTです。