• 締切済み

PS2に関して

8日からオーストラリアに行くので、FF X-2をやる為にPS2を持って行きます。でも、聞いた話によると、TVの方式が日本のTVと違うから、日本のPS2をオーストラリアでプレイできないらしいです。この辺の事に詳しい人、大至急教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• TK0318
回答No.5

#4の方の言っていることは半分正しく半分間違っています。PS2が外国為替及び外国貿易法(外為法)上の「通常兵器関連汎用品」に指定されているのは事実です。通常兵器関連汎用品は,輸出規制の対象になる。これにより,イラン,イラク,朝鮮民主主義人民共和国,リビアといった“懸念国”(と表現するらしい)には輸出できないうえ,そのほかの国に持ち出す際でも,特例に該当する場合を除いて通商産業大臣の許可が必要となります。・・・が「特例」として「総価額5万円までならOK」というのがあるため(できたため)1台なら問題ありません。(「PS2+FFX-2」で5万はいきませんから) TVと電源の違いで正常動作するか?は別ですが。 ↓SCEIの発表より

参考URL:
http://www.scei.co.jp/corporate/info/001228a.html
noname#6085
noname#6085
回答No.4

皆さんTVの方式の違いを書かれていらっしゃいますが、そもそもPS2は海外への持ち出し禁止品です。そのままの状態ではまず持ち出せません。(どのような手続きが必要かは不明)また、持ち出せたとしても多分、電圧の違いなどでそのままでは使えないと思います。 ですので、TV云々の前にPS2を持ち出せない事の方が問題だと思いますよ。残念ですが、FF X-2は日本に帰って来てからプレイするか、現地でPS2とソフトを購入されて(売ってるのかどうかは不明)プレイするしかないでしょうね。 横から失礼しました。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

SCEIのページにあるように、テレビの信号方式の違いにより、オーストラリアでは使えません。 http://www.scei.co.jp/support/qa/foreign/an_foreign_1_1.html  ただし、NTSCとPALの変換器というものがあるようです。 http://www.noguchi-nagoya.co.jp/model/kdv-500.htm

• se-ichi06
回答No.2

日本ではNTSC方式という方法でテレビ画面を映し出していますが、 オーストラリアでは、PALという方式を使っています。 元々の規格が違うので映りません。

• ryuta_mo
回答No.1

映像方式は日本ではNTSC、オーストラリアではPALを使っていて互換性がありません。 秋葉原等へ行けばNTSCからPALに変換する装置が売っています。 また、オーストラリアまでNTSCのテレビを持っていくという手もあります。(この場合オーストラリアのTV放送は受信できません、ビデオ等の機器も使用できません。) オーストラリアでは電源電圧も違うので240Vを100Vに変換するアダプタも必要です。