• 締切済み

PS2に関して

8日からオーストラリアに行くので、FF X-2をやる為にPS2を持って行きます。でも、聞いた話によると、TVの方式が日本のTVと違うから、日本のPS2をオーストラリアでプレイできないらしいです。この辺の事に詳しい人、大至急教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

#4の方の言っていることは半分正しく半分間違っています。PS2が外国為替及び外国貿易法(外為法)上の「通常兵器関連汎用品」に指定されているのは事実です。通常兵器関連汎用品は,輸出規制の対象になる。これにより,イラン,イラク,朝鮮民主主義人民共和国,リビアといった“懸念国”(と表現するらしい)には輸出できないうえ,そのほかの国に持ち出す際でも,特例に該当する場合を除いて通商産業大臣の許可が必要となります。・・・が「特例」として「総価額5万円までならOK」というのがあるため(できたため)1台なら問題ありません。(「PS2+FFX-2」で5万はいきませんから) TVと電源の違いで正常動作するか?は別ですが。 ↓SCEIの発表より

参考URL:
http://www.scei.co.jp/corporate/info/001228a.html
noname#6085
noname#6085
回答No.4

皆さんTVの方式の違いを書かれていらっしゃいますが、そもそもPS2は海外への持ち出し禁止品です。そのままの状態ではまず持ち出せません。(どのような手続きが必要かは不明)また、持ち出せたとしても多分、電圧の違いなどでそのままでは使えないと思います。 ですので、TV云々の前にPS2を持ち出せない事の方が問題だと思いますよ。残念ですが、FF X-2は日本に帰って来てからプレイするか、現地でPS2とソフトを購入されて(売ってるのかどうかは不明)プレイするしかないでしょうね。 横から失礼しました。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 SCEIのページにあるように、テレビの信号方式の違いにより、オーストラリアでは使えません。 http://www.scei.co.jp/support/qa/foreign/an_foreign_1_1.html  ただし、NTSCとPALの変換器というものがあるようです。 http://www.noguchi-nagoya.co.jp/model/kdv-500.htm

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.2

日本ではNTSC方式という方法でテレビ画面を映し出していますが、 オーストラリアでは、PALという方式を使っています。 元々の規格が違うので映りません。

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.1

映像方式は日本ではNTSC、オーストラリアではPALを使っていて互換性がありません。 秋葉原等へ行けばNTSCからPALに変換する装置が売っています。 また、オーストラリアまでNTSCのテレビを持っていくという手もあります。(この場合オーストラリアのTV放送は受信できません、ビデオ等の機器も使用できません。) オーストラリアでは電源電圧も違うので240Vを100Vに変換するアダプタも必要です。

関連するQ&A

  • PS3とPS2 (よくある質問なので申し訳ないのですが)

    PS3とPS2 (よくある質問なので申し訳ないのですが) PS2とPS3・・・買うならどちらがいいのか。予算的には「どちらか1つ」という感じです。 PS3の機能、写真やブルーレイに関してはパソコンでできる為そんなに必要としていないので、他の方の質問の回答であった やりたいソフトで考えると買う方向が見えてくる、というところから考えてみました。 やりたいソフトは・・・ FFとみんなのゴルフと幻想水滸伝(それぞれPSのころにやっていたシリーズ。いままでPSしかやったことがありません)まずはその辺から。個人的には、RPGが好きです。 PS2も3も・・・それぞれ上記のソフトが出てますよね・・・。 (FF10、12がPS2 FF13はPS3というように。) 互換性はなくても、PS3のインターネット接続でPS2のソフトがほとんどダウンロードでプレイできるようになる、という可能性があればPS3を買おうかと思っているのですが、そんな話も聞かないので迷っています。 ご意見をお聞かせください。

  • PS4を買う?それとも今さらPS3?

    ご覧いただきありがとうございます。 先日新型が出たばかりのPS4。据え置き機はPS2で止まっていた私は、新型が出たことやFF7リメイクが決定されたことからかなり購入意欲が出てきました。 PS4を買うぞーと思っていた矢先、PS3のソフトやアーカイブスが使えない事をつい最近知り愕然としました。 PS3シリーズでプレイしたいソフトも5、6本あり、現在PS4でプレイしたいソフト3本は全てPS3版も発売されています。(FF7は絶対にやりたいので、PS4はどこかのタイミングで買うと思います) やりたいソフトやできるソフトから言えばPS3を買うのが良いと思うのですが、やはり今更か?とも思えます。 今後のソフト展開を考えると、PS3ソフトのPS4移植を期待してPS4を購入するのもありだとは思いますが、PS4へ移植されるとは限らないし、現時点でPS3ソフトがプレイできないのがとても痛いです。 今買わないとこのまま買う機会を逃してしまいそうなPS3か、PS3は捨てて将来性を考えてのPS4か、どちらの購入が良いのでしょうか? 久しぶりにじっくりテレビにかじりついてゲームがしたいので、どちらかは購入しようと思っております。今の気持ちはPS3寄りで、FF7が出たらPS4かな、と思っています。 今の時期でいえば、PS3を買って後々PS4か、PS3は捨ててPS4か、どちらを選ぶのが良いのでしょうか? 据え置き機は初期型PS2、携帯機はVitaを所持しております。 Blu-ray再生機器がありませんので、その機能も期待して購入を考えております。

  • PS3でFF11をやりたいのですが…

    こんにちは、他の方の質問も見せて頂いたのですが、やはり自分で理解するために質問させていただきます。 当方PS2(SCPH-30000)にBB unit(EXPANSION BAYタイプ40G)を内蔵させてFF11をやっているのですが、PS3で欲しいソフトが出た為に現在PS3の購入を考えています。 そこで、可能ならばFF11もPS3でやりたいと思うのですが、PS2ソフト対応のPS3が20Gか60Gとの事でした。 最初は特にやりたいソフトが多い訳ではないので20Gの購入を考えましたが、調べたところFF11で使用するのが10G!!半分うまっちゃう! そもそも私が今つかっているBB unitはPS3に対応しているのかも分らない; もし、今使用しているBB unitが付けられるなら、40G分余裕ができるわけですよね??そうすればPS3も20Gで全然よさそうなのですが、もし取り付けが出来ないとなると、60Gを買うか、あるいは一番安いとされているPS2ソフト不対応の40Gだけ買って、今まで通りPS2でFF11をやるしかないんでしょうか? 今使っているunitに色々なデータ(マクロなど)が入ってしまっているので、できればそれを引き継いでPS3でプレイしたいです。 今まで通りFF11をプレイするためにはどのPS3が対応できるのか。 またBB unit取り付け可能か、買い直しなのか。 データ引き継ぎ可能か。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい;;お願いします。 長文失礼いたしました。

  • IOデータのモニタでPS2

    IOデータのTV241XにはD4端子がついているので、http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv241x/index2.htm#05 アップスキャンコンバータ無しでもPS2を出力できると思うのですが、いかがでしょうか。また、以前PCモニタでPS2をやると、ネットの攻略サイトを見ながらPS2をプレイする事ができなかったと言ってましたが、切り替えができないのでしょうか。

  • PS2のこと

    だいぶ前の話ですが、PS2でFF7を遊んでいました。そして、PS時代に使っていたメモリーカードにセーブして、また次の日に遊ぼうと思ったら、セーブが消えてました。 ブラウザの所を見ても、刺しているのに、「メモリーカードが刺さっていません」と出ていました。  それから、新しいメモリーカードを買って、プレイしてみても消えてました。    今は、ポケステを使っているんですが、今の所大丈夫です。 なぜ、こういうことが起きるんですか?

  • ps3について教えてください!!

    ps3を去年の4月に購入しました。 時々ffやテイルズを遊んでいたのですが なぜかおとといから画像の乱れや砂嵐が起こったり ゲーム画面が途中で黒に変わるので困っています。 TVはHITACHIのWOOO ケーブルはHDMI端子 を使っています。 PCで調べたところ、ケーブルの寿命だと書いてあったので 昨日電気屋で新しいケーブルを買ってきたのですが結果は同じです。 ADMI端子で接続してみると、普通にプレイが出来るので PS3自体は故障していないとは思うのですが やはり画質が低くなるのでできたらHDMIでプレイがしたいのです。 これはSONYさんに修理をお願いするべきでしょうか。 教えてください。

  • PS VITA 買うソフトで迷っております。

    どうでもいいような質問ですが、 PS VITAの以下のソフトでどちらを買うか迷っています。 ・Final Fantasy X/X-2 HD リマスター ・真ガンダム無双 FF X及びX-2は昔PS2版でプレイしています。 ガンダム無双シリーズはガンダム無双2をプレイしたことがあります。 過去にプレイしているが、HDリマスターされ真ガンダム無双と同じくらいの 値段で2本プレイできるFinalFantasyにするか、 かたや、新作で今ならPlayStation Storeで初回限定ベアッガイが付いている 真ガンダム無双にするか・・・ どちらも評価は悪くみたいなので、ほんとに迷います。 どちらもプレイされた方等、アドバイスいただけないでしょうか!? 宜しくお願いします!

  • オーストラリアでの日本製PS3の運び方と使い方

    こんにちわ、現在日本に一時帰国していて、頼まれていたのでPS3をオーストラリアに買って持っていくことになったんですが、いろいろなサイトで人の意見を見ていると個人では持ち出せないとか書いてありました。あと変圧器を使わないで使えるとか、使わないといけないとか、PS3はmulti voltageだとか意見がたくさんありすぎてどの方を信じたらいいのかわかりません。むこうで買うのが一番いいのですが値段があまりにも違うのでこっちで買っていきたいです、オーストラリアのテレビはPAL方式だけど家にはNTSCもついてるので問題ないと思います。あとゲームもリージョンふりーなので問題ないと思いますが、持ち運びのとき手荷物にするべきか服にはさんでスーツケースに入れるべきか悩んでいます。あと電圧の件についても意見たくさんください。

  • FF11のPS2版を海外でプレイできる??

    現在、FF11のPS2版をプレイしています。ジラートも出てますますやること多いなあ・・と思っていた矢先、都合で、今年の夏ころからアメリカにに行くことが決まりました。 2年間程行くのでアメリカでもFF11を続けたいと思っているのですが、現在使っているPS2とBBユニット、ソフトを持っていってアメリカでFF1をしつづけることは可能なのでしょうか? PC版については海外でもやってる、という話は聞くのですが、PS2版についてはいまいち話を聞きません。 何か知っている方、アドバイス下さい。

  • FF12 とPS3について

    いくつか同じような質問があったのですが 自分と同じような環境の人は少なかったので質問します FFが好きですがPSはやったことはありません(何度か友達にムービーを見せてもらったり、ストーリーは聞いています)実際にプレイしたのはFFVでとまっていますが 個人的にはFF10も好きです。 またSFCでは、ストーリー性が好きなのでクロノトリガーもかなり好きでした  そこで質問なのですがいまいち決定打が無いので、FF12のお勧めな点やここはちょっと…という点を知りたいです また、PS3についても同様にお勧めもしくはちょっと。。。という点があれば聞いてみたいですよろしくお願いします ちなみにお金の面とかも(FFはかなり好きですが)考慮していただけると嬉しいです(笑