PS3とPS2 どちらを買うべきか?

このQ&Aのポイント
  • PS3とPS2のどちらを買うべきか迷っている方へ。予算的な観点から考えると、どちらか一つを選ぶ必要があります。
  • PS3の機能や写真、ブルーレイに関してはパソコンで十分に可能なため、必要性はあまりありません。代わりに、やりたいソフトに注目しましょう。
  • 好きなゲームジャンルがRPGであれば、FFやみんなのゴルフ、幻想水滸伝などがおすすめです。これらのゲームはPS2とPS3の両方でプレイすることができます。ただし、PS3のインターネット接続でPS2のソフトをダウンロードしてプレイすることもできますが、確実な情報は得られていません。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3とPS2 (よくある質問なので申し訳ないのですが)

PS3とPS2 (よくある質問なので申し訳ないのですが) PS2とPS3・・・買うならどちらがいいのか。予算的には「どちらか1つ」という感じです。 PS3の機能、写真やブルーレイに関してはパソコンでできる為そんなに必要としていないので、他の方の質問の回答であった やりたいソフトで考えると買う方向が見えてくる、というところから考えてみました。 やりたいソフトは・・・ FFとみんなのゴルフと幻想水滸伝(それぞれPSのころにやっていたシリーズ。いままでPSしかやったことがありません)まずはその辺から。個人的には、RPGが好きです。 PS2も3も・・・それぞれ上記のソフトが出てますよね・・・。 (FF10、12がPS2 FF13はPS3というように。) 互換性はなくても、PS3のインターネット接続でPS2のソフトがほとんどダウンロードでプレイできるようになる、という可能性があればPS3を買おうかと思っているのですが、そんな話も聞かないので迷っています。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad762116
回答No.1

予算的にどちらか1つでなおかつRPGが好きなら、PS2が良いと思います。 PS3はソフト数もまだ少なく特にRPGは良作があまりないと聞きます。 CGにやたらとお金をかけたり、斬新なシステムに挑戦したりと、シナリオが二の次になってるソフトが多いのがその理由です。 1番オススメなのは初期型のPS3だと思いますが(HD20GBと60GBでPS2ソフトとの互換性有り)、こちらは中古で買ってもかなり高額なので予算的に厳しいかもしれません。 あと個人的な意見ですが、先にPS3のゲームをやり始めるとCGの綺麗さに慣れてしまい、後々PS2ソフトをやろうとなった時にCGの粗さにやる気が失せてしまうという難点もあります(笑) 先にPS2で発売されているやりたいソフトをした後で、PS3に買い替えるのをオススメします。

bin_zhenri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 PS3のRPGに良作はあまりない! そうなんですか・・・。 RPGはシナリオ重視なので(勿論画面がきれいにこしたことはないのですが)、それだと3を買って後悔するかもしれないですよね。なんとなく気持ちが3寄りになってきていたのですが、もう少し3のソフトが充実してきたころにもう一度2か3か検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• Dimio1738
回答No.5

中古でいいなら、2代目のPS3はないのかな。

bin_zhenri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古だと動作等いろいろ心配なので、新品でさがしています。 値段も、中古でも最新モデルより高いので・・・。

• kurisogeno
回答No.4

私は、PS3を勧めます。 PS3はネットに繋ぐと、PSPなどのソフトなども購入は可能ですし、 地デジの録画が可能になる接続機器も販売されています。 PS3よりも使い方がPCに近いとは言え、PS2のソフトが遊びたいので有れば、 旧型のPS3を購入すれば遊べます。 他にも、ネットのDLゲームなどには昔のソフトなども販売されているので、 色々と遊ぶと言うマシンとしてはPS2よりかはましだと思えます。 因みに、一番の押しは「PSPとの機器の互換性」です。

bin_zhenri
質問者

お礼

PSPは購入予定なしなので、PSPとの機器の互換性とのことですが、いまいちピンとこないというのが本音です。 旧型を買うのであれば(高いですよね)2と3の最新モデルを2つとも買ってしまったほうがいいかな・・・とも思いますが、本体に出せる予算はマックス3万強と考えているので、今の価格からするとやはり2か3どっちか1つが限界です。 今後の「可能性」を考えるとPS3の購入のほうがベターなのかな、とも思えてきました。 回答ありがとうございました。

noname#184909
noname#184909
回答No.3

自分ならPS3を買います。 ソフトも充実してきましたし安くなってきたし面白いのが沢山ありますからね。 未定ですけどPS2のソフトがダウンロードできるようにもなるかもしれませんね。

bin_zhenri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3に関しては最新モデルが発売されてからソフトが充実してきたな、という感じがしています。 PS2のソフトがダウンロードできる、と決定されているのであれば迷わず3を買うのですが・・・。 気持ち的には3よりになっていますが、もう少し考えてみます。

noname#189120
noname#189120
回答No.2

やっぱり、3になりますね。 今更2を買わなくてもいいと思います。 みんゴルも今は5まで出てますし、新しい方が面白いです。 5のスイングは4では体験出来ない新しい面白さがあります。 今はマルチプラットフォームと言って、一本のソフトを複数のハードで出すのが一般的ですが、やはりPS3に比べると2の完成度は下がります。 RPGが好きとのことですが、今後新作RPGがPS2で出ることはほとんどないはずですので、PS2のどうしてもやりたいソフトがあると言うことでないのなら、今後のことを考えてPS3が無難かと思います。

bin_zhenri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうなんですよね。「今後の可能性」を考えると、3ですよね。 今後もFFの最新作は3で出るようですし。 もう少し考えてみます。