• 締切済み

留学以外で海外でスキューバライセンスを取得する方法

オーストラリアでスキューバーライセンスを取得したいと思っているのですが・・・ 語学留学等のついでに取る方が多いようですが、留学という形ではなく個人的に取得することは可能なんでしょうか? そういった場合旅行会社のパックツアーを利用して行く場合があるようですが、大体目安は一週間程度みたいですが、長期滞在する場合はやはりワーキングホリデーや語学留学等の方法が一番なんでしょうか?

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

オーストラリアに限らず、スキューバーライセンスは、現地で3~4日の講習を受ければ取れるものです。 日本で取るより費用が安く済むことから、海外で取る方も多いため、専用のパッケージツアーがいろいろあるわけです。 なお、現地の業者を探せば、パッケージツアーとは関係なく講習に参加することもできますよ。 先の方が書かれているように、3ヶ月程度の滞在をご希望なら、留学ビザなどのことは考えず長期滞在の手配はそれはそれで行なって、ライセンス講習をまた別に手配すればよいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

門外漢なので口出しすべきではないんですが(^^; もし欲しいライセンスが1週間程度で取れるならば、 パックツアーか個人旅行で行けばよいでしょう。 ツアーの内容は、「オーストラリア ダイビングツアー」でGoogle検索を。 各社でどういうツアーがあるのか見てみると良いです。 別にワーホリや語学留学でなくても3ヵ月は普通のETA(電子ビザ)で滞在できるのでは? 3ヵ月以上だと別途審査とか、3ヵ月以上滞在できるビザが必要ですが。 ワーホリや語学留学は、ダイビングライセンス取得のための資金以外に、 滞在のための資金や学費など、別の準備が必要になって来ます。 http://www.dima.australia.or.jp/etas/ http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=071#1 http://www.jawhm.or.jp/tieup/060418tie_up03.html