• 締切済み

武蔵野貨物線

JR武蔵野線の府中本町以南は貨物線となっていると思いますけど、その府中本町以南を旅客車が回送や試運転扱いなどで走行する(した)機会はある(あった)のでしょうか?? 

みんなの回答

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

大宮~鎌倉直通の「ホリデー快速鎌倉号」という列車が シーズンの土日中心にその武蔵野貨物線ルートを走ってますよ。 直近ですと 4/25.26.29、5/2~6の運転のようです。 全席自由席の快速ですので乗車券だけで乗車できます。 あとは、同じような臨時列車として、こちらは全席指定の急行列車ですが 「ぶらり鎌倉号」というのも、いわき~鎌倉間でこのルートを走ってます。 運転日は6月の土日中心みたいですね。鎌倉の紫陽花シーズンです。

回答No.1

過去もありましたし現在もあるはずですよ。 団臨とイベント列車が走りました。

robocchi
質問者

お礼

なるほど。ありがとうこざいます。

関連するQ&A

  • 武蔵野線上を走る貨物列車に乗れたらなあ(仮想的願望)

    これは非現実的な考えで申し訳ございませんが、武蔵野線の線路上を走る貨物列車に特別乗ってみたいという気持ちがありました(前面の運転席の横や貨物のコンテナの上などに乗ること)が、電車の運転をすると いう気持ちでない限り特別に乗るのは無理ですよね?私は貨物列車の運転がしたいというのではなく1度でも府中本町から千葉まで貨物列車に乗ったらどんな気分なのかが知りたいので。生きているうちに1回でも とは思ったのですが、だめですよね?

  • JR貨物の運転士は誰?

    新幹線でしたら、東海道新幹線から山陽新幹線にかわる新大阪駅で運転士、車掌はJR東海の職員からJR西日本の職員に代わるではないですか。(パーサーにいたるまで代わりますよね。) たぶん、複数の旅客会社をまたぐ列車でも、運転士はその所有する区間のみを運転するのかと思います。 そこで疑問ですが、JR貨物の運転士はどうなっているのでしょうか? JR貨物の運転手は、JR旅客会社をまたいで運転しているのでしょうか? もしくは、JR貨物の列車も、各JR旅客会社の運転士が運転しているのでしょうか? もし、後者であれば、JR貨物には運転士はいないのでしょうか? すごく素朴な疑問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

  • 南武線から武蔵野線への乗り換え

    あさっての平日に分倍河原駅から南武線を利用し、 府中本町で武蔵野線へ乗り換える必要が出てきました。 普段あまりこの路線は利用しないのですが、 私の記憶が確かならば、府中本町の南武線のホームから 武蔵野線へのホームまでは確か、結構長い距離を歩いた記憶があります。 朝のラッシュの時間帯で、 (南武線)分倍河原7:58発→府中本町8:00着 (武蔵野線)府中本町8:03発 の接続なのですが、乗り換え可能でしょうか? 府中本町発の8:03発に乗ると、その後の予定の上で とてもスムーズに運ぶのでどうしてもこの時間に乗りたいと考えております。 混雑を考慮して一本早目の南武線に乗ったほうが 賢明でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JR貨物

    こんばんは。 JR貨物の運転士さんについて教えていただきたいのですが、 JRの旅客鉄道では出発前に運転士さんが点呼をします。 それは、貨物鉄道でもするのでしょうか? それと、高校卒業後関西支社で採用された場合、転勤は近畿圏内だけなのでしょうか? ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • JR貨物の制服について

    こんばんは。 今日は、JR貨物の制服と名札についてお聞きします! JR西日本など、旅客系の鉄道マンの方が着られている制服や付けられてる名札は大体見当がつくんですが、 電気機関車やディーゼル機関車を運転するJR貨物の運転士さんの制服や付けられてる名札は、見たことがないのでわかりません。 果たしてどのようなものなのでしょうか? それと、旅客系の鉄道会社では制服を着て事務系の仕事もしたりしてますが、 JR貨物の場合、貨物駅や営業支店で事務系などをされている駅員(社員)さんは旅客みたいに制服を着用して対応してるのでしょうか? ご教授ください。

  • 武蔵野線の貨物列車

    武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 ■ 運転本数が少ない、終電が早い、輸送力が乏しい ■ 混雑率が非常に高い ■ 快速がない ■ 電車の騒音・揺れがひどい、電車の速度が遅い ■ ダイヤの乱れが激しい ■ 駅のバリアフリー化が進まない ■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険 などがあると聞きました。 この中で一番怖いと思ったのは■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険と言うかもくです 現に宇都宮線とかは貨物専用の待機線が恐らくある?と思いますがこれを考えるとこわくてのれません。 でも武蔵野線は埼玉県内にある数少ない県内を横断する路線なのでこれに乗らないと京浜東北線や埼京線にたどり着けません。実際に貨物列車通過時の待避線がないがために起こる問題って何なのでしょうか?

  • 平日の武蔵野貨物線に走る客車は?

    京王相模原線に乗って通勤していると、稲城駅で見慣れぬ線路が交差していることに気づきます。 調べるとJR武蔵野貨物線との由。地図を見るとなんだか背筋が寒くなりますが、稲城駅周辺以外はほとんど地下を走る貨物線ですね。 さらにWEBで調べると休日限定で鎌倉方面へ向かう特別列車がこの線路を利用してお客を乗せることもわかりました。 また他の情報では謎の列車が朝晩に通るとの興味深い噂が。。 たまたま稲城で仕事があった水曜日、夕方に京王線の稲城駅ロータリーから件の武蔵野貨物線を眺めていると、、来ましたよ!18時17分にトンネルを出て府中方面に向かう謎の列車が!! それは夕日を浴びて輝くエメラルドグリーンで流線型の綺麗な列車。生憎鉄道マニアではないので判りませんが、関東近郊で見かける車両ではないようにも思います。 さて、休日ならまだしも、平日のこの時間、これはどういう目的で走っている列車なのでしょう? ずっと地下を通る武蔵野貨物線。ひょっとしてSHADO※の地下秘密基地へ通う、沈着冷静なストレイカー司令官らを毎日運んでいるのでしょうか? (※出典が判らない方すみません(^^; 謎の円盤UFOという昔の英国ドラマですわ  http://www.shadolibrary.org/  ) ご存知の方、情報をお願いいたします。

  • 武蔵野線の混雑

    はじめまして 休日の武蔵野線 府中本町行電車は混雑していますか? 時間帯は朝の九時頃です。

  • 武蔵野線

    昨日(3月25日)午後1時過ぎだと思いますが、 武蔵野線に乗っていたら、各駅の東端にカメラを 持ったたくさんの方々がいました。 彼らのいた場所からして、府中本町方面に走る列車を 待っていたのではないかと思いますが、 何を待っていたのでしょうか。 ご存知の方、もしくは実際に撮られた方がいましたら 教えてください。

  • JR貨物機が牽いていた旅客列車 運転士の所属は?

    国鉄民営化直後の磐越西線や筑豊本線ではJR貨物のDD51が旅客列車を牽引していましたが、この場合、運転士は旅客鉄道会社の人だったのでしょうか、それとも貨物会社の人だったのでしょうか。また、廃止直前の「はやぶさ・富士」の下関~門司間では機関車はJR九州なのに運転士はJR貨物の人だったようですが、これは九州方面へのブルトレがもっとたくさん走っていた頃からずっとそうだったのでしょうか。 逆に、津軽海峡線や常磐線のように旅客会社の機関車が貨物列車を牽引していた列車では運転士はどちらの会社の人だったのでしょうか。