• 締切済み

カラマからウユニへのバス移動について

飛行機のチケットを安くする関係上、カラマから直接ウユニへ抜け、ウユニからツアーでアタカマまで行って、バスでカラマまで移動するルート(またはその逆)を考えています。時期は21年6月です。 カラマ→(夜行バス)→ウユニ→(ツアー)→アタカマ→(バス)→カラマ(またはその逆) ウユニからのアタカマまでのツアーはいくらでもあると思うのですが、カラマからウユニへの夜行バスがあるのかがどうしても分かりません。 過去の質問を検索したところ、日曜日と水曜日に出ているとのことでしたが、tur bus のHPで検索したところ、ウユニが候補地に出てきませんでした。 スペイン語が分からない中での検索なので、調べ方が悪いのかもしれませんし、路線が廃止になったのかもしれませんが。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、以下について教えて頂けませんでしょうか。 (1)カラマからウユニへ夜行バスは運行しているか(その逆も) (2)運行しているとすれば、バス会社はどこになるのか (3)運行スケジュール(カラマ発、ウユニ発共に) 情報は出来れば2008年以降が有難いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nacam
回答No.1

昔も、そんなバスは無かったと思います。 そのコースは、片道ツアーの定番コースですから、片道ツアーの情報を、勘違いされたのではないでしょうか。 国境ちかくの村までは、バスの便があったとチリで購入したガイドブックには書いてありました。 そのバスも、週に数便でしたので、「日曜日と水曜日に出ているとのこと」というのは、そのバスのことかもしれません。(国境で乗り継ぎでウユニへ行くことができるのかもしれません) 夜行便ではなく、日中の便だと思います。 ただし、10年ほど前の情報ですから、現在は変わっているかもしれません。

ryokozuki
質問者

お礼

nacam様 早速のご回答、ありがとうございます。 そもそもと言えば、カラマ発ウユニ行きの夜行バスがあると、最も信頼していないガイドブック(地球の歩き方)の最新版に載っていて、怪しいと思ってネットで調べたら、同じことが書いてあったのが発端でした。 ただし、カラマ発の時刻が21時だったり24時だったりと変動していて、かつ情報が古い可能性があったため、質問させて頂いた次第です。 片道ツアーのことが書いてあったのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。