• ベストアンサー

スペインでの長時間バス移動について。

スペインへのパックツアーを考えています。 しかし、どのツアーもほとんどが8~10日で、スペイン主要都市を次々と回るツアーです。 ほぼ毎日、1日のバス移動が5~6時間もあります。 実際、行かれた方いらっしゃいましたら、身体の疲れや移動の辛さなどありましたら、感想などお聞かせください。 添乗員付き、全食事付きです。 個人でまわるのは考えておりません。

  • osoba
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahichi28
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

元添乗員です。スペインをはじめひとつの国をじっくり回るツアーをよく担当していました。 結論から言えばバスの移動による疲れはほとんどないと思います。長距離バスはシートもゆったりしていますし必ず2時間前後で休憩が入ります。観光もそうですがドライバーを必ず一定時間休ませないといけないからです。 車窓の風景も変化に富んでいますし、移動の辛さはあまり感じないと思います。また、お客様は1時間くらいすると車内でお休みになる方も多いです。 朝の出発が早い日が続くと辛いかもわかりません。途中で連泊の日程であれば体が少し休まると思いますのでそういうツアーを選ばれたらいかがでしょうか。

osoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバーを休ませる目的もあったのですね。 専門家からの意見、大変参考になりました。 来月行ってきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)
回答No.1

 マドリッドを基点としてアンダルシア地方各都市を回り、バレンシア地方から バルセロナへ抜ける(または逆ルート)かと思います。   毎日、各都市の観光なども含めて 数時間のバス乗車・移動があるとのことですが 運転手の疲れ、健康管理のため、また トイレ休憩、食事などで休憩時間を入れていきますので 乗っているほうは そんなに疲れは無いと思います。  (私は団体旅行のバスでマドリッド起点にリスボンからアンダルシア、バレンシア、バルセロナ 10日間で回りました。)  市街地を離れると 赤土とオリーブ畑の単調な道が多くなります。飽きたら、疲れたら 眠って休めます。(運転手はそうはいきません)歩き疲れた日は夕食後、早めに寝てください。  添乗員付きの団体パッケージなら 1日の時間をうまく使い 最大限の観光ポイントを効率よくまわる行程を組んでいます。(そのため、朝の出発が早いとか、長距離を走る日もあります。)  個人旅行では主要地を見逃したり 各地の案内・説明も十分受けられない場合も出てくるでしょう。  各地のお土産としては 象嵌細工、革製品、オリーブの木を加工した細工品、フラメンコ人形、絵皿(壊れ物ゆえ持ち帰りは最注意) あたりでしょうか。  料理にはオリーブオイルが良く使われますので 苦手な方は少し気になるかもしれませんが 食事は イカ、蛸、海老、貝、魚など海鮮ものも良く食べますし 名物パエリヤのご飯料理も出てくるでしょう。スペイン料理 一般的には食べやすいと言われます。  

osoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしくその逆ルートに行こうと思っていました。 夏にドイツをまわった時も、1~2時間ごとにトイレ休憩がありましたが、 5~6時間は走らなかったので、少し躊躇していました。 経験談をありがとうございます。 来月行ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 英語も話せない女3人のスペイン旅行。

    6月末に友人と女3人スペイン旅行に行きます。 皆、海外旅行経験はありますが、いずれも添乗員付きツアーで英語もろくに話せません。 そこで今回のスペイン旅行、添乗員無しの完全フリーで計画しているのですが無謀でしょうか? 添乗員付きは確かに楽だしある意味効率的でもあります。 しかしやっぱり、興味がない場所にも集団行動の付き合いがありバスの移動時間が日程の大部分を占める感覚に抵抗感があって。 今検討しているのは、「マドリード→(アルタリアにて)グラナダ→( 寝台列車にて)バルセロナ」のツアーです。 ツアー内容は完全フリーで、都市間の移動+ホテル+航空券のパックです。移動の際の駅までの送迎は無しです。 列車利用と寝台列車利用が添乗員付きツアーのバス移動での時間の無駄を省ける所が魅力に感じているのですが。 ガイドブックには「モデルコース」なるものがあり、それを見ているとバルセロナやマドリードの各々の都市に着きさえすればどうにか観光できるんじゃないか?と思っています。(←甘いでしょうか?) 入場料や食事の注文、会計も予め(必要と思われるやりとりの)メモを用意していけば大丈夫かなと思います(←やっぱり甘い?) 2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^; 心配なのは、列車移動の際の集合場所までちゃんと行けるかどうかですが…。 食事もツアーだと「??」って所が多いですし、移動で時間とられる反面、いかに観光地を回るかに勝負がかかっているようでなんだかんだ「車窓から」系が多いですよね。。 どんなアドバイスでも構いませんのでご意見ください!! 不安が多くなれば已む無く添乗員付きにするかもしれないです。

  • スペインのバス移動は疲れますか?

    9月にパックツアーを利用して初めてのスペイン旅行に行こうと思っています。探していると、バス移動のツアーが多いのですが、これってどうなんでしょうか? 【ほとんどがこのような日程です】 1日目:【午後】バルセロナ発 (約5時間/約379km)→【夜】バレンシア着 2日目:【朝】バレンシア発 (約7.5時間/約520km)→【午後】グラナダ着 3日目:【午前】グラナダ発 (約2.5時間/約170km)→ミハス(約3時間/約244km)→【午後】セビリア着 4日目:【朝】セビリア発 (約2時間/約137km)→コルドバ(約3時間/約280km)→コンスエグラ(約1.5時間/約136km)→【夕刻】マドリッド着 毎日移動距離が長いと疲れないか、またその分観光の時間が少ないのではと、心配しています。 疲れて旅が台無しになっても嫌なので、多少高くなってもAVEや飛行機を利用するのもありかな、と思っています。 行かれた方がおられましたら、移動距離のしんどさについて教えて頂けませんでしょうか? 大変迷っています。是非ともご意見頂ければ助かります。

  • 添乗員付きツアー☆少人数だと小さいバスですか?

    添乗員付きツアー☆少人数だと小さいバスになりますでしょうか? こんばんは、いつもお世話になっております。 トラピックスのカナダのツアーを考えております。 添乗員付き・最小催行人数20人(最大38名)、8日間・・燃油込み25万円です。 週に5日程出発してるツアーで、10月出発まで90%程は催行が決まってます。 40名近い大人数の出発日だと、バスも満席で疲れそう、と思い、本日8月後半出発日の申込み人数を聞いてみました。 25日・・20名、26日・・12名、27日・・6名、29日・・6名、30日・・6名・・とのこと。 パンフレットには最小催行20名とあるけど、実際は上記のような少人数でも催行決定しておりました。 少人数だとバスはどうなるのか?と確認したところ、中型バスになることもある、とのことでした。 欧米のツアーで、毎日走行距離があり、催行が20程にも関わらず添乗員付ツアーで少人数だったことのある方・・バスは一般的な大きな観光バスでしたでしょうか? それとも中型バスでしたか? 27日に申しこもうと思ってましたが、中型バスになるくらいなら、満席でも参加人数の多い25日にしようか悩んでます。。 毎日500KMほどの移動があり、中型バスよりやはり大型バスの方が疲れないかな、と思ってます。。 参考に教えて頂けると幸いです 宜しく御願い致します

  • 両親を連れての初めてのスペイン旅行

    9月~10月頃、私達姉妹が両親を連れてスペイン旅行(8~9日間)を計画しています。 両親は初めての海外旅行、私たちも海外旅行は不慣れなので、添乗員付きのツアーを探しています。 どの旅行会社も、まわるところは大体同じ感じですね。 スペイン国内での移動時間が長いので、両親が疲れてしまわないか心配です。移動手段がバスだけのものよりは、新幹線利用のツアーを選んだほうがよいでしょうか。 また、おすすめの旅行会社があったら教えてください。

  • 初めてのスペイン旅行

    22歳、女子です。 今月9日から友人と1週間スペイン旅行へ行きます。 (添乗員・食事付き・1日フリー有りのツアーです。) 初めてのスペインで2点疑問がありますので、 ご回答・アドバイスなどお願い致します。 ○この時期のスペインではどんな格好ですごしたらよいのでしょうか?  上着はダウンを着ようと思っているのですが、暑いですか?  旅行誌や海外の天気予報を参考にはしていますが、イメージしにくいので。。。  ちなみに訪れる都市はマドリッド・セビリア・グラナダ・バレンシア・バルセロナです。  都市により差もあると思いますのでその辺もアドバイス頂ければ助かります。 ○保険には加入しておくべきですか?  旅行会社から貰った保険の案内はAIUで、  1週間程度の旅行だと1番安いプランで5千円ちょっとです。

  • 本気で悩んでいるので相談に乗ってください(スペイン旅行)

    4月下旬にハネムーンでスペインに行きます。 とにかく二人とも日本語以外話せません(しかも初海外) そういう人は添乗員同行ツアーに参加すればいいのでしょうが、 バルセロナにサッカー観戦を目的としていることと、 仕事の都合で6~7日しか参加出来ないことがネックになり、来月下旬出発にも関わらず、 未だにどこで手配するか決定していません。 7日もあれば添乗員同行ツアーに参加できますが、 大都市を数時間だけ観光し、5~6時間かけて移動というツアーばかりなのと(バス酔いが怖い…) 1日自由時間があるツアーでも、その時にバルセロナにいないのです(しかも試合日と重ならない) バルセロナのみで添乗員同行ツアーがいいのですが、 そんなツアーを組んでいる旅行会社があるはずがなく、 組んでいたとしても大抵バルセロナ+マドリードとバルセロナ以外にどこかの都市がついており、 しかも大抵バルセロナ→マドリードの順で移動しているので、 週末に行われるサッカー観戦が出来ません。 (22日が挙式で出発はそれ以降。29日の試合を観戦、1日には帰国していたい) サッカー観戦は諦められないので、フリープランになりますが、 オプションとして半日観光ツアーがついているだけで、あと3~4日程が自由行動です。 自由行動をどうするか…で悩んでいます。 読めない・話せない、コーヒー一つ買うのにも30分くらいかかりそうで、今から不安でなりません。 駅の行き方や観光地の行き方を事前に調べても、現地でちゃんと見つけられるのか(読めるのか) ツアーは朝食付ですが、昼食・夕食はどこで何を食べたらいいのか(ちゃんと注文出来るのか) チェックイン・チェックアウトはちゃんと出来るか(日本みたいに名前とか書くんですか?) 道に迷っても誰に聞いたらいいのか、など考え出したらきりがありません。 スペインに詳しい方、私のような日本人がフリープランでバルセロナを観光するのは無謀でしょうか? 最低限の言葉を覚えて、駅や観光地の行き方を調べていれば、ちゃんとたどり着けるでしょうか?

  • スペイン旅行のツアーの組み方について質問です。

    スペイン旅行のツアーの組み方について質問です。 現在、HISの下記のプラン『燃油サーチャージ込み!スペイン7都市周遊 スペシャルスペイン8日間』 http://www2.his-kyushu.com/fuk/tour/_detail2.asp?tourid=4643 で、ツアーを考えてます。 移動が多くて、中々しんどそうなツアーではあるんですが、スペインの概観をつかむには良いツアーかなとも思ってます。 どなたか、このツアーでいかれたことがある方、もしくは、スペインのツアーについてお勧め情報等がある方は、教えてください。 旅行経験も少なく、ツアー・個人旅行の区別もあまりつかないような初心者です。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。

  • スペイン旅行

    3月~8月の間にスペイン旅行をしようかと考えています。 期間は8日間程でバルセロナ・マドリードは外せません。 その他にも沢山の見所があると思うのですが、今までスペインへ 旅行に行かれた方、オススメがあれば教えて頂きたいです。 興味があるのは、フラメンコ、アート、自然、食事、ショッピング、 旧市街です。宮殿やカテドラルは多くありすぎて絞れません。 また旅行の計画を立てる際、参考になさったHPをお知らせ頂ければ 幸いです。少し心配なのが、個人旅行でも大丈夫なのかどうか...。 ツアーの良いところ(バス・鉄道移動)を利用して郊外まで 見れるツアー(バルセロナ・マドリードではフリー)を選ぶべきか 迷っています。よろしくお願いします。

  • ツアー人数35前後・・どうでしたか!?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 個人旅行が好きな私ですが、母の付き合いで添乗員付きのみっちり観光ツアーに行きます。 去年、一昨年も行ったのですが、その時は人数が15名程で、バスもそれぞれ2名席を一人で座れたので バス移動が多いツアーでもそんなに苦ではありませんでした。 今回は既に満席で今キャンセル待ち状態です。 これが取れると35名のツアーに参加する事になります。 35名となるとやはりバスもみっちりですよね!? モロッコ1ヶ国を周遊するのですが、毎日4時間前後の移動、 また移動日の日が1日ありその時は7時間程かけての移動です。。 バスでみっちりというのもキツイですが、その他に35名となると、トイレ休憩や食事の時もトイレが長蛇の列、ホテルや観光地での集合・解散時などの時も点呼やカギ渡しなど・・ それなりにダラダラと時間がかかると思います。。 自由時間が多いツアーなら人数が多くてもそんなに苦ではないと思いますが・・・今回自由時間はほとんどないそうです。。 今まで30~40人程の添乗員付ツアーに参加された事のある方・・・ メリット・デメリット・・・ 多い人数でのツアーはきつかった・・ など何でもいいので感想を教えて下さい。 宜しくお願い致します。