• 締切済み

機種変更について

携帯電話の調子が悪くて機種変更したいのですが、去年機種変更して本体を24回払いにしています。のこり12回あるのですが、今機種変更するとのこりの金額を全額清算してから機種変更しなければいけないのですか?おしえてください。

みんなの回答

• ghd01041
回答No.2

新スーパーボーナスの分割で購入されたと思いますが、 購入(新規もしくは機種変更)から6ヶ月以上経過していれば、機種変更できます。 (もしかしたら、次の機種購入について新スーパーボーナス(分割もしくは一括)での購入が条件だったかもしれません。まあ、それ以外で購入される方はほとんどいないかと思いますが。) この場合、機種変更の金額は2年以上利用の場合の機種変更扱いとなり機種変更の条件としては比較的よい条件で機種変更できます。 機種変更にともない、残っている機種代金の分割払いは、一括で清算もできますし、引続き分割で払うこともできます。少なくとも正規のショップでは機種変更の手続きの際に聞かれます。 但し、現在の機種の購入に関連してついている月々割(新スーパーボーナス割引)はなくなり、次の機種代金とそれに対応した月々割が3ヶ月後からスタートしますので、これまでの機種代金の分割払いは実質全額払いとなります。 分割が残っている回線の機種変更は、昨年経験して、今も、端末代金は機種変更前と機種変更後の分を分割で払っていますので経験上大丈夫だと思います。 (端末利用期間が6ヶ月以上で機種変更可能というのは、先月ショップの方から聞きました。)

ena2006
質問者

お礼

わかりやすく返事いただいてありがとうございます。 たぶん理解できたとおもいます。

• pipi-goo
回答No.1

会社や契約内容によって違うと思いますよ。 各社の細かい規則まではうろ覚えなので具体的な事は書きませんが、契約しているキャリア名と契約プランを書けば、詳しい方が回答してくださると思います。

ena2006
質問者

補足

契約内容はWホワイトで、パケットし放題です。 機種はSH921です