• ベストアンサー

みなさんカラオケではどうやって歌いますか?

声の大きさのことなんですけど。。。 普通にマイクの棒みたいなところ?を握って、口とマイクの距離を5cmくらいあけて歌っている方が殆どなのでしょうか? 私の場合、そのやり方だとなかなか声が大きくマイクに伝わらないのですが、どうすればいいでしょう? 声は頑張って出していると思うんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowdrop_
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

マイクは床ににたいして平行に持って、マイクの頭から先までを声が通り抜けるイメージで使うのがいいですよ。 ↓URLみたいな感じです。

参考URL:
http://www.arcadia.gr.jp/micro.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕なりのコツは"マイクの尻を上げるように"ホールディングすることです。声がマイクに入ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

声の大きさやマイクとの距離もありますが、声の質も関係します。 よく響く声と、あまり響かない声があります。 また、初心者では、声を出しているつもりでも、腹の奥から出ていないことが多いです。 周囲の雑音や、機械の性能にも多少影響されます。 もっとも、音量の調節はできます。 スナック等では調節しづらいかもしれませんが、カラオケボックスなら、遠慮なく調節すればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

距離は1~2cmってとこでしょうか。 我ながら声は出る方なので、5cmでも充分いけるとは思いますが、 呑んでると声も出にくくなるし耳も遠くなる(酔っぱらいが大声なのはこのため)ので。 握り方は…あまり深く考えてませんでしたが、球体の下半分に指がかかってますね。多分、あまり柄の下を持つと格好悪い(と感じる)からでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケ♪

    友達に『カラオケ行こう!』とノリノリで誘われるのは嬉しいのですが…私はマイクを持つと何故か声が出なくなってしまうのです(泣) マイクを持たずに歌えば普通に歌えるのですが、一生懸命練習しても、いざカラオケ行ってマイクを持ったら練習した意味がありません。 マイクを持っても普通に大きな声で上手く歌える友達が羨ましいです。 どうすれば、マイクを持っても普通に歌えるのでしょうか? 少しでもアドバイスを頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • カラオケ

    マイクと口の距離はどのくらがいいんですか?

  • どうしてもカラオケが上手くなりたい。

    家で一人でなら、そこそこ歌えます。 ですが友達とカラオケに行くと、どうしても声がでません。 カラオケで歌うと、低い声を調節できずに、高い声になってしまって サビなどの大事な部分で声が全くでなくなってしまいます。 ちなみに、ボイストレーニングの本を購入しある程度練習してみました。 歌い方は、ちょっと声は上に出す感じに、なのでマイクはやや上から構えています。 BGMの音量が大きいので、自分のマイクで響かせた声はあまり聞こえません。(もう少しマイクを近づけた方が良いのかな・・・?) マイク、BGMが問題の気がするのですが・・・ どうしたら、上手く歌えるようになりますか?? ※あごをひく と書いてありますが、これは首にも負担がかかってしまって逆に上手く声が出せなくなります。 ※腹式呼吸 は、腰の左右辺りを両手で押さえて練習したのですが、この時の息の吸い方はのどを使った方が良いのでしょうか? ※最初の文字(言葉)を強く読む と、上手く聞こえる。というコツがあると書いてありましたが、 ※例えば歌詞が、「今何してるかな 君も見ているかな」だったら・・ 「い(今)」と「き(君)」のところを強く読むのか 「い(今)」と「な(何)」と「き(君)」と「み(見)」のところを強く読むのか、どちらが適切なのでしょうか? ※頑張って声をだしても、かすれた感じになってしまいます。 腹から声を出していないからでしょうか? ※カラオケで歌うと口がどうしても開きません。 どんなに小さなアドバイスでも良いのでよろしくおねがいします

  • マイクに声がのらない

    声は小さいほうではないのですが、声がマイクにのらずライブに鳴るとかき消されます。距離は口にくっつくくらいにしてるので、発声の問題だと思います。みなさんが声をマイクにのせるために気を使っていることを教えてください

  • 弾き語りに使用するマイク

    SNSを利用しマイク1本にてアコギで弾き語りをしたいと思っています。 私自身声量が無いので超単一指向のマイク(AUDIX OM3S)を使用しておりますが、いまひとつギターの音と声とを拾ってもらえてないのではないかと感じています。(ちょっと声が遠いとか逆にギターの音が小さいと指摘されました) 椅子に座った状態でギターを構えて、マイクは机の上に据えて、口とサウンドホールの中間位置に向けています。マイクからそれぞれの距離は大凡40cmくらいです。 この場合やはり超単一指向性ではなく、単一指向性にした方が良いのでしょうか。また予算1万円程度でお薦めのマイクがございましたら教えていただけたらと存じます。

  • BETA57A-マイクと口との距離-

    バンドでボーカル(♀)をしています。 マイマイクとしてSHUREのBETA57A(※BETA58Aではありません)を使っているのですが、適切なマイクと口の距離がわかりません。マイクは手で持っています。 BETA57Aについてのさまざまな書き込みを見てみたのですが、「口をべったりつけるべし!」「キスするくらいで」と書いてあったかと思うと、「7cm~15cmの距離を保つこと!」「口をべた付けするボーカルには不向き」など… いったいどれが正しいのでしょう…? 声質が異なるように、人それぞれ適切な距離は異なるのでしょうか…? 「自分で聴いて一番いい声になる位置」が適切な気もするのですが、あくまでもそれはそのスタジオの場合であって、しかも主観的なものです。また、ライブ経験がないため、ライブ当日に私やメンバーも含め、PAさんを困らせる結果になってしまたら…と思うと不安なんです。 何かアドバイス等いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします!

  • カラオケが上手になりません。

    カラオケが上手になりません。 中3女子です。 友達とよくカラオケに行くのですが... 毎回のように私だけ下手なんです。 いつも男性の歌を歌うので低い声がでなくて... 家ではでるのに、カラオケに行くとでなくなってしまいます。 なにかアドバイスや歌うコツがあれば教えてください。 毎日のようにお風呂で歌ってますが 防音効果で一応歌えてます。 でも普通に歌うとやっぱり音痴です。 なおらないのでしょうか...? また、いつもカラオケに行くと声が小さくあまりマイクが通りません。 私は大きな声で歌ってるつもりなのですが... 普段から声が小さいとよく言われます。

  • カラオケ、マイク

    ギターを弾いて、歌っています。マイクを使わないで、生の声で歌ってると・・・自分で言うのもなんですが、かなりいけてると思います。生声で、路上ライブしたい目的だから、いいのですが。カラオケでマイクを使って歌うと、生声で歌っている時より、声が迫力がなく、小さい感じに聞こえます。声量をつけるトレーニングもしてますし・・・音域も相当広いです。でもなぜかマイクを使うと、声が逆に迫力ない感じになります。そこで、考えました・・・マイクで拾い、表現できる声は、集中的に、鼻に通る響きを練習したらいいのではないかと・・・思いました。詳しい方・・・アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • カラオケ声の出し方が分りません。

    こんにちは。どうしても「カラオケでうまい」といわれる声が出したいのですが、どうしてもうまくいきません。 合唱部に3年間在籍していました。(ソプラノでした) いまは音楽大学です。(声楽科ではありませんが) 合唱部ではパートリーダーもやったりと、「合唱声」に関しては声量もあるし音程も狂いません。ビブラートも出来ます。 大学の歌のテスト(イタリア歌曲集など)の成績も良いほうです。 でも、どうしてもカラオケだとうまく歌えないんです!><ホント、もう、普通以下なんです。 たぶん、歌い方の問題だと思うんですが、音程は問題ないのに、マイクが音をあんまり拾ってくれません。(思いっきり歌ってるのに) 実際、マイクを介さずに自分の声で響かせているといった感じです。でも普通カラオケだとそんなんじゃありませんよね?? そしてカラオケだとビブラートはまったく出来ません。こちらも「合唱(またはオペラ)ぽくなく歌おう!」と思っているからですが、要するに裏声(ファルセット?)でもビブラはできるのに、地声(カラオケ声?)での声の振るわせ方は出来ません。変にまっすぐな声です。 ちなみに、低いパートは地声(カラオケ声?)で歌えてるのかマイクは拾ってくれます。 あとは自分自身での受けた印象としては、なんか「合唱声」?で歌ってる感じなんです(;皿;)今は合唱の時間じゃねーンだよ!ってかんじです。 JPOPとかを歌うのにどうやって歌ったらいいのかわかりません。。。音程も変にぴったりしすぎていておかしい感じです。 希望としては、カッコイイ声で歌いたいんです。(アイコとかみたいなかわいい声じゃなくどっちかというと倖田來未みたいな声が出したい) 説明も分りづらくてすみませんが、どなたか教えてください!!!

  • カラオケが上手になりません。

    カラオケが上手になりません。 中3女子です。 友達とよくカラオケに行くのですが...困っていることがあります。 毎回のように私だけ下手なんです。 いつも男性の歌を歌うので低い声がでなくて... 家ではでるのに、カラオケに行くとでなくなってしまいます。 なにかアドバイスや歌うコツがあれば教えてください。 毎日のようにお風呂で歌ってますが 防音効果で一応歌えてます。 でも普通に歌うとやっぱり音痴です。 なおらないのでしょうか...? また、いつもカラオケに行くと声が小さくあまりマイクが通りません。 私は大きな声で歌ってるつもりなのですが... 普段から声が小さいとよく言われます。 回答よろしくお願いします(>_<)