• ベストアンサー

IE6にしてから...

IE6をインストールしてからWEBページを見ているとあるページだけ(ほとんどですが)右下に目のアイコンが出てました。 今日気付いたのですが、その目のアイコンがまったく現れなくなりました。 これは異常でしょうか? それともうひとつ、以前どなたかの質問の回答でIE6のバージョン情報で「SP1 Q810847」は問題があると書いてあったのを見ました。 どのような問題ですか? 私のバージョン情報を開いてみたら「SP1 Q328970 Q324929 Q810847」と三つも書いてありました。これはどういう事でしょうか? 問題アリでしょうか? 今日、アップデートをしてなんだったか忘れましたが、最後に再起動しますよね。普通にたちあがったのですが、IEのアイコンをクリックするとPCの画面全体がいろんな色で埋め尽くされたカラーバーのようなものが出ました。どのキーを押しても反応せず再起動も不可能だったので結局、電源で強制終了しました。 これは何だと思われますか?

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4687
noname#4687
回答No.5

こんばんは、ss696さん。 >サーバーの管理者の為なんですね。HPの管理者とはまた違いますか? 1つのサーバーに複数のHPがあれば、そのHPごとという事になります。 混乱させる様な書き方をして申し訳ございません。 >監視されてるとは知りませんでした。 そんなに神経質になられる必要はないと思いますが、気分が悪いと感じる人もいるので、 最近はCookieの設定を細かく出来る様になっているんですよね。

ss696
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 神経質になってるかもしれないですね。少し前にSQLPの問題が発生してた頃、それとは関係ないでしょうけど、今まで開いた事のないページが表示されたりした事がありました。 いわゆるもっとも近いサイトに行くとかではなくて見た事もない会社のサイトでした。 余談になってしまいましたが、目のアイコンが確かプライバシーのなんとかかんとかというのを憶えていたので気になりだしたんです。

その他の回答 (4)

noname#4687
noname#4687
回答No.4

こんにちは。 >しかし、Cookieってなんなんでしょうね。 サーバーの管理者はCookieを使う事で、 そのサイトの中でのユーザーアクセスを監視する事が出来ます。 簡単に言えば、どのページを閲覧したかとか、どの広告をクリックしたかなどです。 あと、IDやパスワードをCookieに保存するサイトもあります。 基本的にはCookieはユーザーと送信元しか内容は読めませんが、 100%ではありませんので、なるべくパスワードの様な重要なものは保存しない方が良いです。 信頼出来ると思ったサイト以外から来るCookieは全て遮断した方がいいと思います。 例の目玉のアイコンをダブルクリックして、 さらに概要を開くとそのサイトのCookie受け入れを再設定出来ます。 遮断して何か問題が起こった場合はそこを見直してみてください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0212/sp1/
ss696
質問者

お礼

いつも、ありがとうございます。 サーバーの管理者の為なんですね。HPの管理者とはまた違いますか? 監視されてるとは知りませんでした。 勉強が必要ですね。

noname#4687
noname#4687
回答No.3

こんにちは、ss696さん。 >Cookieの受け入れ設定はどうやってやるのでしょうか? Cookieの設定はインターネットオプションのプライバシータブから出来ます。 バーを上下にスライドさせてレベルを調節してみてください。 一番上にするとすべてのCookieを拒否する様になると思います。 また、その画面から詳細設定を開くと、自分で細かく設定出来る様になります。 自分は詳細設定で、 ファーストパーティ(その時に見ているサイト)のCookieを「ダイアログを表示する」にして、 サードパーティ(その時に見ている所以外のサイト)のCookieを「ブロックする」に設定しています。 ダイアログが出るのは最初はちょっと煩雑に感じるかもしれませんが、 慣れてしまえばサイトごとに適切な設定が出来ます。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。私もgonbey_yamamotoさんと同じにしました。 ダイヤログ...まだ慣れません(笑) しかし、Cookieってなんなんでしょうね。 なんか不正プログラムがどうとか関係してるんですよね?

noname#5746
noname#5746
回答No.2

Q810847ですが、「Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋」のトップページ右上にある問題ですよね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ マイクロソフトでも問題ありとみなしているようなので、これに関する修正プログラムも 将来出してくるのではないでしょうか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814803

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見してきました。なるほどOEが時々落ちる原因がわかりました。毎回ではないのでそんなに気にもしてませんでした。 しかし、システムの復元もちょっと....、かといってパッチを以前のに戻すと別の問題も...。 そんなに不便はしていないので待ちますか。

noname#4687
noname#4687
回答No.1

一番最初の質問に関してだけですが・・・。 目のアイコンというのは「プライバシーレポート」ですね。 Cookieを拒否する設定にしているサイトだと出てきます。 そこからCookieの受け入れ設定やプライバシーポリシーを見ることが出来ます。 たぶん、以前よりもCookie受け入れ設定をあまくした事が原因です。 ご納得の上での設定でしたら、アイコンが表示されない事自体は問題ないと思います。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cookieの受け入れ設定はさわっていないです。それともしらないうちに変わってしまったんでしょうか? Cookieの受け入れ設定はどうやってやるのでしょうか?