FLETSのプロバイダー選択について

このQ&Aのポイント
  • 千葉県在住の方で、マンションにはフレッツ光が敷設されています。光電話とインターネットを使うためにプロバイダーを選びたいと考えています。
  • NTTのアドバイスによると、プロバイダー契約と同時に光電話を申し込むと、費用を抑えることができるそうです。
  • ADSLを使っていたこともあり、光の通信速度やメールアドレスは求めていません。ADSLを選ぶことでコストを削減できるのか、また光にする場合にどのパック料金が最も経済的なのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLETSのプロバイダー選択について

千葉県在住でマンション住まいでなのですが、フレッツ光のマンションタイプが敷設されているということなので、光電話とインターネットを使うべくプロバイダー選択中です。NTTのアドバイスで、プロバイダー契約と同時に光電話を申し込んだ方が安く済むとのことなのでアナログ回線は休止したまま、電話番号も取得していません。もともと引っ越す前はADSLを使っていて、かつマンション管理費に含まれていたので実質0円で使っていました。ですから毎月約\5,000は非常に高い出費に思えます。光の通信速度までの速さは求めておらず、メールアドレスも不要です。多少遅くてもコストがかからないようにするにはADSLにすべきでしょうか。また、光にするにしても世の中パック料金が多すぎて、どれを選んだらトータル安く済むのかわからず困っています。kakaku.comを通すとプロバイダー直よりも\20,000安いとか、、ビックカメラで洗濯機買う時に申し込むと洗濯機が\20,000安いとか.. どういう計算をすれば損得勘定ができるのかお知恵を拝借したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

コストを考えたらADSLは正解です。 ただし速度は遅いので、IP電話の場合はトラブルも予想されます。それをどう考えるかですね。 私の場合はダイアルアップで月1万円支払っていたため、それとの比較で光ファイバは安いと感じ契約しました。速度も速くて満足しています。