• ベストアンサー

千葉県北西部の地上波デジタルの受診状況について

いつもお世話になっております。 先日、家を新築しましてアンテナも地上波デジタルにしたのですが、その結果、ローカルなTV局のうち千葉TVが映らなくなり、代わりに東京MXTVが映るようになりました。 (もっとも、もともと千葉TVを見ていたわけではないので、アナログでも映っていたかどうかは分かりませんが。) まあ、別に見たいとも思っていないのでいいのですが、こういったことってあるのでしょうか? 場所は千葉県柏市です。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.1

首都圏の場合、広域放送は東京タワーから電波を送信していますが、チバテレビは東京タワーを使っておらず、津田沼あたりにある千葉局から送信しています。佐倉とか成田あたりですと千葉局も東京タワーもほぼ同じ方向なので、そちらに向いたアンテナ1本があれば事足りますが、柏あたりだとほぼ90°方角が異なりますので、1本のアンテナで両方の電波を受信するのは難しく、東京タワー用と千葉局用の2本のアンテナが必要になります。  ただし、従来のアナログ放送は、チバテレビはUHFを、それ以外はVHFと異なる電波を使っていたため、VHFアンテナは東京タワーに向け、UHFアンテナは千葉に向けて設置すれば、それで特に問題ありませんでした。  しかし、地デジになると全ての放送局がUHFを使用するようになったため、東京タワーに向けたUHFアンテナが新たに必要になります。そこで、取り付け業者がこれまで千葉に向いていたUHFアンテナを東京タワー方向に向け直して地デジ用に使用するよう変更したのでしょう。  ただし、千葉に向いていたUHFアンテナはなくなってしまいましたので、チバテレビは見られなくなります。逆にこれまでは東京タワーに向けたUHFチャンネルがなかったために受信できなかった東京MXチャンネルが映るようになったものと思われます。  もしも、チバテレビを見たいのであれば、もう1本UHFアンテナを購入して、それを千葉に向けて別途取り付ける必要があります。

stoats
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ローカルテレビは重要でないのでこのままいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

チバテレビはデジタル対応になっているので、チャンネルを合わせると3チャンネルで受信できます。家も柏ですが、東京MXTVとチバテレビはデジタルで受信しています。アンテナの方向によっては、東京MXTVは受信できなくなりますが、チバテレビは受信できますよ。 チャンネルの取り直しをしてみては如何でしょうか?

stoats
質問者

お礼

おっしゃる方法はやってみましたが不完全で駄目でした。 アドバイスありがとうございました。

• takaya0131
回答No.2

柏市であれば、チバテレビは船橋の本局(基幹局)からの電波を受信します。東京タワーと別に船橋局向けのUHFアンテナを立てますと、NHK千葉局送信のNHKデジタル総合テレビ(NHK東京デジタル総合テレビと同内容)と千葉テレビの2つのチャンネルを東京タワーから送信されている、関東広域局と併せて受信できるようになります。