• 締切済み

デジ一眼の交換レンズが壊れた!?

以前、夕方の撮影で色が白くなるという投稿をしたものです。 ご回答いただいた方、ありがとうございました。 今日、試しに別のレンズを2つをそれぞれ使って撮影したところ問題なく撮影できました。 しかし白くなったレンズに付け替えるとやはり白飛びになってしまいます。 これはカメラ自体ではなくレンズに問題があるのでしょうか。 シャッター速度を遅く(200秒以下)すると白くなり 800~1000秒くらいだと普通に撮れます。 また以前の時にも書きましたがたまに速度を遅くしても白くならないこともあります。 今のところ他のレンズでまかなえるので修理に出すか買い換えるか迷っています。

みんなの回答

• hokyu
回答No.4

>これはカメラ自体ではなくレンズに問題があるのでしょうか。 そう考えるのが自然だと思われる。但し100%そうだと断言できるとは限らない。 >シャッター速度を遅く(200秒以下)すると白くなり >800~1000秒くらいだと普通に撮れます。 この場合に着目すべきはシャッター速度ではなくて絞り値です。結果論的に言えば[シャッター速度遅い=深絞り][シャッター速度速い=浅絞り]ということになりますが、iso感度とシャッター速度と絞り値の組み合わせは光線状況に大きく左右されるのでできれば絞り値の情報が欲しいところ。 >また以前の時にも書きましたがたまに速度を遅くしても白くならないこともあります。 白トビが発生する場合と全く同一の撮影状況であれば「まだネバリの初期段階なのかな?」と考えることもできますが、日陰等での撮影であればシャッター速度が遅くなっても絞りは開放付近の筈。 同一の撮影条件下で開放から段階的に絞りを絞っていった時にどのような撮影結果になるかが分かればベターです。(ネバリが原因だったらある絞り値で露光オーバーの症状が出始め、それ以降は絞れば絞るほど露光オーバーの度合いが酷くなるといった結果になります。) まぁまずは実験してみませう? お手元にカメラとレンズをご用意下さいませ☆レンズは不具合の出てるものと正常なものの両方ね。 (1)カメラに撮影結果が正常な方のレンズを装着 (2)露光モード[マニュアル]or[絞り優先]に設定 (3)絞り値を最少値に設定 (4)レンズ前玉から覗き込みつつプレビュー機能で絞りを作動させる 正常なレンズであれば絞り羽が一瞬でジャカッと最少値まで絞り込まれるのが視認出来る筈です。 次に (5)レンズを不具合の出ているものに交換 (6)露光モード同上 (7)絞り値設定同上 (8)レンズ前玉から以下略 もしこの段階で絞り羽がヌル~ッとゆっくり(正常なレンズと比較して)絞り込まれるのが確認出来れば絞り羽のネバリが原因だったということで確定します。個人的にはこの可能性が一番高いと思われ。 …が、もしもそうでは無くて、動作速度は正常なまま[絞り羽が最少値まで絞り込まれずに途中で止まる]ということであればハナシは別。この場合に考えられる要因は[絞り連動機構の物理的不具合]or[絞り機構そのものの物理的不具合]といったところか。こうなると部品の交換で対応するしかなくなる(場合によっては力技で復活させることも出来ないでは無いw)ので若干修理代が掛かることになりますね。 電子部品系の不具合は物理要因を全てつぶしてから考えても遅くは無いでしょう。 >今のところ他のレンズでまかなえるので修理に出すか買い換えるか迷っています。 他のレンズで賄えるなら無理して修理する必要も買い換える必要も無いのでは? そのレンズが必要なのであれば別途新調するよりかは修理した方が安く上がると思います。新品で購入すればそれなりの金額なんじゃない? オークションを利用して安く中古品を入手するというのもテではあるけど、暫く使ってたらまた同じ症状が出るなんてザラにあるハナシですよ。

noname#82932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理に出すことにしました。 店員さんも同じようなこと言われていました。

• tomban
回答No.3

うーん、レンズ単体かどうかは未知だから、修理するときはボディと一緒に出したほうがいいかもしれません。 ROMかな?という気もしますし。 故障が出る速度って、通常の時の「シンクロスピード」の上限なんですよね。 だからなんとなく、電気系も怪しいかな?って思ったんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理に出してきました。 店員さんは本体は大丈夫だと思うって言ってたんで取りあえずレンズを出してきました!

• kuma-gorou
回答No.2

前回の回答で睨んだ通り、これで原因確定ですね。 要するに、小絞りになると設定値まで絞り切れていないと言う事だと思います。 偶に、正常に作動すると言う事は、絞り羽根の粘りです。 修理代は、レンズにもよりますが、6,000~8,000円ぐらいかと思います。 ただし、パーツの交換を伴うような修理が必要なら1万円を越えるかも知れません。 取り合えず、修理見積りを取ってみられたら如何でしょうか。

質問者

補足

お世話になりました。 レンズを修理に出すということで決着しました。 店の方も8000円くらいと言ってました。 ありがとうございました。

• netring
回答No.1

考えられる故障は絞り羽の動作不良のようです。 故障が機械的な部分か、電気的な接触不良かはわかりません。 一度サポートセンターで点検してもらったほうが良さそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました! 今日修理に出してきました。