• ベストアンサー

洋服の形の名前

洋服の形なのか、襟の形なのかわかりませんが、 こういう洋服の事を一般的に何と呼ぶのか名前を教えてください。 特徴を書きます。 ・スタンドカラー ・前から見ると身ごろは五角形で、襟から直接脇に向かって斜めに大胆に肩出し  (後ろは背中が出てたり出てなかったり) ・ドレッシーなシチュエーションで着られる場合が多い この特徴の洋服を探してると、店員さんにスマートに伝えたいんで よろしくお願いいたします。

  • amiche
  • お礼率84% (241/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「アメリカンスリーブ」だと思います。 検索するとそれっぽいのがたくさん出てきましたよ^^

参考URL:
http://www.fcg-r.co.jp/fashion/ad0147.htm
amiche
質問者

お礼

まさにこれです! これで、買い物の時間短縮が可能になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

ホルターネックというのかと・・・ http://item.rakuten.co.jp/baby-phat/q3a00017/ こんな感じ、近くないですか?

amiche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルターネックは前身ごろを首からぶら下げる物ですよね? 私が探したいデザインは背中が開いてない、 後ろから見ても同じ形の物なんですけど、 ホルターネックで伝わるのでしょうか?、 すみません、ホルターネックなら存じ上げてまして 探してる物をホルターネックと言うには ちょっと不安です…

関連するQ&A

  • スタンドカラーのジャケットの収納方法

    スタンドカラーのジャケットをハンガーにかけて収納していたら 襟の部分が外向きに折れ曲がってしまいました。 着てみるとテーラードのようになってしまっていて、 スタンドカラーの良さが皆無のもったりしたシルエットです・・・。 襟と本体は切り替えがなく、前身ごろは左右一枚ずつの裁断になっているタイプです。(言葉で説明するのは難しいですが・・・) 素材はウール100%(お店の人はサマーウールと仰ってました)で、柔らかい生地です。 スタンドカラーの形状を保つような収納方法がありましたらお教えください。

  • 半襟について

    きもの超初心者です。 店員さんに教えてもらい、半襟つきの長襦袢を購入しました。 衣紋抜きを半襟の下に付けようと思い、長襦袢の表側の背中心の半襟部分を少しほどこうとしました。 ところが頑丈に縫ってあってとてもほどきにくく、半襟はしょっ中付けかえると聞いていたので変だなと思いつつも丁寧にほどいたら、何と長襦袢の襟の部分も身ごろからとれてしまいました。 注意しながらほどいていたので、無理に襟の部分にはさみを入れてしまったということではなく、この長襦袢は襟と半襟を一緒に(重ねて一度に)身ごろに縫い付けてあるようでした。 半襟は長襦袢の襟をくるんで、身ごろ裏側は1センチぐらいのまつり縫いをしてあり、形としては半襟のようです。 このような長襦袢ってあるのでしょうか。 このような半襟ならば付けかえることはできないのではないでしょうか(長襦袢の襟もとれてしまうのですから)。 それともこれは半襟ではなかったのでしょうか。 半襟ではなくて、これの上に新しく半襟をつけるものなのでしょうか。 私の場合だと、衣紋抜きをつけ、新しい半襟を付ければよいのでしょうか。 このような長襦袢の扱い方を教えていただければと思います。 非常に初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • おすわりさせるイス(?)の名前

    以前、知り合いの家で見たのですが、1歳前くらいから使える、いすが欲しいのですが、名前がわからず困っています。 特徴→ 子供のおしりをすっぽり包む形で、適度なやわらかさです。 色は結構、外国っぽい、バラエティに富んだカラーバリエーションでした。 これくらいしか伝えられないのですが、わかる方、どなたか教えてください!

  • チベットまたはアジアのどこかの民族衣装

    なんともおぼつかない話なのですが、チベットの服またはアジアのどこかの服で 襟がチャイナカラーとかで前身頃が脇の下まで斜めにカットがはいっていて、下はひざ上かひざ丈くらいのこれはコートのようなものでしょうか?私のイメージではアースカラーなのですがその画像がどこかにないか探しております。チベット 服装なんかで検索してみたのですが上半身に装飾が施され黒い生地の民族衣装はいくつかみましたが、、私が思っている服装とちがいます、いっそこれは中国のカンフーとかでみた衣装なのかもわからなくなり、、困っております。もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。画像があると非常にたすかります。 用途としてはコートみたい着たいと思っています。

  • 【画像有り】この接着芯は洋服に使えますか?

    洋裁初心者です! Amazonで普通地用接着芯を買ったのですが、不織布タイプで、何に使うものかなど全く書かれておらず、カントリーママのパッチワークグッズと書いてありました。 パッチワークと洋服は違うような気がするのですが、これはワンピースの前身頃、後ろ身頃の芯として使えるのでしょうか… あと、スカート部分にも芯は貼った方が良いのでしょうか? ワンピースの生地は、平織り?のペラペラです。 着る時はパニエを作って下に着ようと思っています。 あと、接着芯は切り取った生地とまったく同じ形に切って(縫い代も全部覆うようにして)貼ったら良いですか? 不織布の接着芯が直接肌に触れると着心地はどうなんでしょうか?(3歳の子供が着るのですが) 襟はバイアステープを自分で作って付けるつもりです。 接着芯が無くても大丈夫でしょうか? 詳しい方、どうぞご教授下さい!

  • 革ジャンのくせの付け方

    革ジャンを購入しましたが、襟の部分(スタンドカラー)が立ちすぎていて顔に当たるので少々開いた形にくせを付けたいと思います。 革を痛めずにくせを付ける方法をご存じの方おみえでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職の面接の服装(Web関係の職種)

    はじめまして。転職活動中の28歳女性です。 金曜日に面接が決まりました。 前職の面接はスーツ不要で、勤務も私服が基本でしたので、 今回、面接用にと黒のスーツと白いブラウス(襟なし)を購入しました。 転職は初めてなので、色々ネットで調べて、お店の店員さんと相談して購入したのですが、帰ってきて彼氏にみせたところ、 「襟なしのシャツはくだけすぎじゃないか?一応面接なんだから襟のあるものでストライプか、 薄い無地の襟のあるシャツできちんとしたほうがいいんじゃないか?」 と、かなりきつくいわれ心配になりました。 白いブラウスの特徴を詳しく書きますと、生地が薄いストライプの織り方になっていて、 襟が1.5cmくらいのスタンドカラーで、着ると胸元がV字に開いて、丸いボタンがついていてるものです。 転職の面接ならニット素材のカットソーでも大丈夫という意見をこちらで拝見したのですが、 言われたように、もっとカタイかんじにした方がいいのでしょうか? 購入した店での交換も考えていますが、あまり時間がないので困っています。 面接を受ける会社は、普段はカジュアルな服装の職場です。 自分はデザインに携わる部署の面接を受けます。 経験者の方、採用担当の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人の名前が覚えられません。とにかく人の名前が覚えられません。

    人の名前が覚えられません。とにかく人の名前が覚えられません。 大学のクラスの25人ぐらいのメンバーがいるのですが、4月に入学して、10月ぐらいまで全員の名前を覚えることが出来ませんでした。 また、高校時代もごく一部の親しいこの名前しか覚えられず、話しかけられても向こうは知っているのにこっちはしらないと言うことが多々あります。 しかし、この人数を覚えるのにもかなりの努力をしての結果です。自分自身の努力が足りないと思い顔をじっくり観察したり、苗字に特徴をつけたり、(田中だったらココリコとか)ほくろの数とかを逐一数えてメモなどをとり覚えます。アドレス帳には知らない人の名前ばかりで逐一メモは取っているのですが(メガネ、顔の形、苗字の特徴、出身地など)顔が思い浮かびません。 社会に出て多くの人と接するのに、名前がいつまでたっても覚えられない人間は一般的に怠慢な人だと思われてしまうことはわかっています。 覚えられない自分が情けなく、名前が覚えられないことで相手に不快な思いをさせたことも多々あり、そのことで悩み私は涙をながすこともありました。 記憶力のことですが、国立大学に入れるぐらいの記憶力はあります。普通の記憶力数字、記号、文字は覚えられます。 調べたところ先天性の障害などもあるようですが、回復方法や、人のなまえを覚えるコツなどありましたら教えていただきたいです。 追記。今現在30人相手の塾講師をしております。人の名前を覚えるトレーニングとして、子供が好き、教えるのが好きなどの理由でこのバイトを希望したのですが、子供の名前は名前ノート(個人の特徴などを逐一書く)を作り覚えているのですがなかなか覚えられません。バイト以外でもそのノートを持ち歩き見て覚えようとしているのですが、覚えられないことがストレスとなりなんだかつかれてしまいました。やはりこのような仕事は私にはむいていないのでしょうか。 長文になってしまいましたが、長年の悩みゆえにお応えいただくと幸いです。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名前入りの子供服の店を探しています

    先日出産祝いで名前の入ったTシャツとロンパースととっても大きなバルーンを頂きました。 Tシャツとバルーンはお揃いになっていて何かをしゃべっているようなかわいい天使の絵と天使の吹き出し部分に名前が入っています。 バルーンは天使の形をしたものやbabyと書かれたものなどがたくさんセットされています。 黒色のロンパースは手書きで背中にいっぱいに白色で名前が入っています。 前はひらがなでちいさく名前が入ってました。 ロンパースの方は名前だけで絵などは入っていないのですが、名前の文字が非常に特徴的ですごく目立ちます。 よく見かけるふにゃふにゃの文字や達筆な感じではなく、説明が難しいのですが太くて読みやすい文字です。 確かお店のカードが入っていたとは思うのですがなくしてしまったようでわからなくなってしまいました。 どの店を探しても何か絵が入っていたり、文字が和風過ぎていただいたものと違います。 友人に聞くのは失礼かなと思い(値段を知ってしまうので)聞けば早いのですができれば聞きたくないです。 派手な色味の子供っぽい絵や思いっきり和風なものがあまり好きではないので探しているのですが見つかりません。 祖母が非常に気に入り、来年用に何枚か購入してくれるというので探しています。 背中いっぱいに名前だけが入っているTシャツの店がわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう