PS3のプレイ動画を液晶テレビとBDレコーダーで録画する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PS3のプレイ動画を録画しようと考えていますが、最も良い構成とは何でしょうか?最高品質での録画と録音を希望しています。
  • D端子やS端子を使用することになると思いますが、予算は5000円程度です。必要なモノとその数量、参考になる情報を教えてください。
  • 録画が成功した場合、パソコンに移す方法についても教えてください。DVDに焼いた後、MP4に変換してHDDに保存したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3のプレイ動画を、液晶テレビとBDレコーダーで録画するには?

・60GBモデルのPS3 ・液晶テレビ(シャープ LC-46EX5)  仕様:http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ex5_46/ ・ブルーレイディスクレコーダー(シャープ BD-HDW22)  仕様:http://www.sharp.co.jp/bd/hdw/index.html この3つを使って、PS3のプレイ動画を録画しようと思っています。 1ヵ月前ぐらいに、コンポジットケーブル2本を用いて、一応PS3の画面を録画する事は出来ました。 配線を良く思い出せないのですが、確か『PS3→レコーダー→テレビ』と接続したと思います。 ただ、やはりコンポジットケーブルで録画なので、画面も4:3になってしまい、映像も以前使っていた古いブラウン管テレビを思い出させるようなモノでした。ただ、音ズレなどはありませんでした。 この後、HDMIケーブル2本でもやってみたのですが、音は録れていましたが、映像がダメでした。 調べてみると、著作権とかの関係でどうやら無理なようです。 そこで、この環境でPS3で録画(録音も)をするにあたり、最も良い構成を教えて頂きたいです。 最も良い構成と書きましたが、この場合求めるのは、 ・なるべく最高品質での録画ができる ・なるべく最高品質での録音ができる ・できれば音ズレなどが無いほうが良い と言ったことです。 恐らくD端子やS端子での録画になると思うので、当然、必要なケーブル等は購入するつもりです。 もし、どうにかしてHDMIで録画・録音できる方法があれば、それでも良いですが、法に引っかかる方法は無しでお願いします。 それから、予算は5000円程度ですが、オーバーするようでも検討するつもりです。 ご解答頂ける場合は、必要なモノ(ケーブル等)と、その数量、あと何か参考になるものがあれば、それを書いて頂けると嬉しいです。 最後にもう一つ質問させてもらいますが、録画が成功した場合、これをパソコンに移すにはどうしたら良いのでしょうか? レコーダーの方がどうやら外付けHDDに対応してないようなので、多分レコーダーでDVDに一度焼いた後、パソコンの方でそれを吸い出すというやり方になるのかな?と思っています。 パソコンに移してYouTubeなどにアップロードするつもりではないので、最低限MP4等に変換してHDDに保存しておければ満足です。 ネットワークを通じて移せる方法があるようですが、どうやらDLAN?などの装置が数万円もするようなので、他に何かあれば教えて下さい。 ちなみに、使用しているパソコンは、DELLのDimension8400です。 初心者ですのでワケが分かってない所もあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします!

noname#143072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 HDD・BDへのPS3からの録画は映像端子やS端子入力以外ではムリです。 機器のD端子やHDMI端子は主に出力専用です。入力はありません。 当然録画したものの解像度はSD(720×480)に限定されます。 ネットにアップされている、ゲーム動画を高画質で録画しているのはほとんどPCを利用しています。 PV4などのD4端子入力を持つボードをPCに接続して録画しています。 3~4万程度します。 それからこの質問はデジタルライフの「デスクトップPC」「映像・動画」「その他ハードウェア」「その他」などに質問した方が回答はつきやすいですよ。

質問者

お礼

はじめまして。 返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 やはりそうなってしまうんですね。 HDMIが無理なのは覚悟していましたが、D端子も無理だったんですね。 PV4については以前調べた事があります。 パソコンのスペック的には大丈夫だと思いましたが、値段がとても高いのと、なかなか手に入らないという事で諦めていました。 という事で、とりあえずこの環境で最も良く録画するには、S端子ケーブルを2本購入すれば良いのでしょうか? 一応ネットでコンポジット接続の場合とS端子接続の場合の画質の違いを調べてみたりしたのですが、自分には結構な違いに感じられました。 しかし、実物をこの目で見たわけではないので、もし実際には大して変わらないのであれば、忠告して頂ければ嬉しいです。 S端子ケーブルは1本3000円弱するようなので、そこまで違わないのであれば、無理して録画する必要は無いと思いますので。 それから当然ですが、レコーダにはHDMI出力、テレビにはHDMI入力があります。 なので「PS3(S端子ケーブル)→BDレコーダ(HDMIケーブル)→テレビ」という風にしたら、多少良い品質で録画できたりしませんでしょうか。やっぱり一本でもHDMIとか挟むと映像が録られませんかね。 質問してばかりで本当に申し訳ないんですが、最後にもう一つ音声について質問です。 S端子で録った場合の音声と、HDMIで録った場合の音声は大幅に違うものになるのでしょうか。 PS.せっかく良い質問ジャンルを教えて頂いたので、あくまで勉強の為に、もう一度質問してみようかと思います! 回答ありがとうございます。