• 締切済み

自分のレベル

高2のものです。ギターやっています。ギター暦一年くらいです。 独学で家で一人でコピーとかやってます。周りにギターやっている人がいないので・・・ youtubeでうまい人のコピーをみているとギターソロとかが自分よりすごくうまいくて原曲と本当にそっくりです。 自分のレベルがすごく低いなーと思い込んでしまってやる気が下がってしまいます。楽譜のとうりのように弾いてもそっくりになりません どうしたらyoutubeでうまい人のようになるのでしょうか??  バンドを組みたいのですが、へたくそでもくめるのでしょうか?

みんなの回答

• moff_moff
回答No.4

>楽譜のとうりのように弾いてもそっくりになりません そりゃそうですよ。 楽譜で表現できないニュアンスも多分に含まれてますからね。 楽譜はあくまでも参考資料、細やかなニュアンスは耳を使って採らないとダメです。 あとはNo1さんの言うように、一度録画して直すべき箇所をさがすといいでしょう。 Youtubeにアップしてる人も、何度も録りなおしてると思いますよ。 >バンドを組みたいのですが、へたくそでもくめるのでしょうか? 初心者でも歓迎してくれるバンドはありますよ。 もちろん、バンドに参加してもうまく行くとは限りませんがね。 テクニックだけじゃなく人間関係も大事ですから。 バンドを組みたいなら、ギターソロなんかよりバッキングの練習をしっかりしておくといいでしょう。 ギターソロは、失敗してもあまりメンバーに迷惑はかからないものです。 バッキングのリズムがガタガタだと、バンド全体のリズムに悪影響を与えるので、「辞めてくれ」といわれるかも知れません。

• fuji0420
回答No.3

今、私は40歳。まだ趣味としてバンドでギターやってます。今でも楽しくてしょうがない!でもギターの腕はイマイチ。もう25年のキャリアですが… 私の考え方で、人の真似をしようとするから壁にぶち当たるのですよ。人がやることが出来ないから諦める。そこは発想の転換!!自分で作ればいいのです。自分の出来る技術で。昔はちょっとだけコピーしてた時期もありましたが、自分で作る方が百倍楽しい!そうゆ~考え方もありますよ(^-^)/

• ssmanishss
回答No.2

まだ歴1年の練習生なら上手く弾けなくて当然です。 ギターの上達は、練習-分析-評価の繰り返しです。 youtubeの中には確かに上手い人もいますが、多くは初級者レベルです。まずは毎日の練習をしっかりやりましょう。そして好きなアーティストの曲を徹底的に耳コピーして五線譜に書き取っていきましょう。慣れてくればアナリーゼまでできるようになります。 私も中高生の頃はロックバンドやってましたが、バンドでやる曲は全てレコード(当時はCDがなかったし、バンドスコアなんて便利なものも売ってなかったので)を聴いては五線譜に書き取ってバンドスコアを自作してました。 バンドでもギターでも最初はみんなへたくそですが、ちゃんと練習して上手くなる人とそうでない人がいます。上手くなる人はみんな人並み以上に練習しています。 北島康介選手が連続して五輪で金メダルを取れたのは、生まれ持った才能だけでなく、世界中のどの選手よりも厳しい練習を積んだからです。 あなたも「日本中の高校生で俺ほどギターの練習をした奴はいないだろう」と思えるくらい一生懸命練習してyoutubeに素晴らしいプレイをアップして下さい。

回答No.1

何が違うのか考えてみてはどうでしょうか? 音の問題だったり、細かいリズムのずれだったり。 弾いていると結構細かいリズムのずれとかが分からなかったりするので、 録音とかしてみると客観的に見れるかなと思います。 できればちゃんとしたレコーダーの方がいいですが、 なければギターの場合ビデオカメラでも代用できると思うんで。 下手でもバンドを組むことで得られることはあります。 また文化祭バンドやお遊びバンドであればあまり技術を求めない人も多いので、そういうバンドだったら初心者でなければ大丈夫だと思います。