• ベストアンサー

古いギターを買おうと思っているのですが

今度、中古でTokai talbo A-80を買おうと思っています 調べてみるとA-80は30年近く前のギターっていう事が分かりました そこで、質問なのですが 30年近く前のギターとなると、音質が悪くなったり 音が小さくなったりなどギターとして悪くなりませんか? それとも、ちゃんと手入れしてあるものであれば 新しいものと変わらず使うことができるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.1

ギタ-は40年近く弾いていますが 古くて音が悪くなると言うのは聞いた事がありません。 むしろ、味が出てくるというのが一般的でしょうね。 PUや稼動部品については、消耗はありますが お好みによって替える事ができますので もっと良くなるのだって可能です。 こちらのトーカイのギターはメタルボディーだそうで 個性的でカッコいいですね。 木製品は環境に左右されますが これならその影響も少なくて、尚良しと思います。

その他の回答 (2)

• ssmanishss
回答No.3

アルミとは言えタルボは重いですよ。 派手なライブで振り回すにはかなりの体力が必要かと思われます。 先の回答にありますとおり、電装系をオーバーホールする必要はあるかと思いますが、ギター本体は50年~100年は使えるものです。

• toshi_yan
回答No.2

一時タルボの復刻版がでましたが、30年前(オリジナル)となれば、前者の方も仰るとおり金属製(確かアルミ)ボディで、経時変化は木材に比べ少ないと思います。 そういえばGLAYの方がタルボを弾いていましたね。 話は変わって、OLDという括りで販売されている製品がありますが、それらは1950年代からのものがあります。きちんと手入れされ現役で活躍しています。 タルボもOLDと同様にきちんと手入れさえすれば問題なく使用できると思います。