• 締切済み

初期化するにあたっての質問

初期化するにあたっての質問 この前、有料サイトに間違って登録してしまってパソコンをつけるとデスクトップに有料サイトと登録ありがとうございます。支払い期限2009年4月10日と出て消せないんですけど、払えないんですけど、どうしたらいいですか?;;と質問しまして セキュリティソフトは入っていますか? きちんと最新の状態に更新していますか? ウィルスに感染している状態なのでセキュリティソフトが感知しないのなら大切なデータだけバックアップを取っておき、初期化してOSを再インストールしましょう。と回答がきたのですが3つわからないことがあります。 1.バックアップとはなんですか?どうやるのですか? 2.初期化の方法 3.OSとはなんですか? 初心者なのでよくわかりません。回答お願いします。

みんなの回答

• LN-TF
回答No.3

(1)バックアップとはパソコンの中にあるデータを、他のCDやDVD等のメディアに写しを作る事です。 気をつけないといけないのは、メールやメールの設定、インターネットの「お気に入り」も消えてしまうと云う事です。メールの設定はアウトルックの場合はバックアップがうまく行きませんが、アウトルック・エキスプレスの場合は出来るようです。 (2)初期化の方法。大別すると大体三種類に分かれるようです。 甲。リカバリイ用CDなどがあり、それから初期化するもの。 乙。先ず、購入後にリカバリー用DVD等を作成し、リカバリー時にはそれを用いるもの。 丙。ハードディスクの中にリカバリー専用のデータが入っている部分があり、それを利用するもの。 これらは、メーカや機種によって違いますし、同じ機種でも違う場合があります。お手元のメーカーの説明書を確認して下さい。 なお、リカバリーと書かれていても、今回の初期化と同じ事です。 (3)O/Sは基本ソフトと呼ばれます。Windowsが有名ですが、コンピュータを稼働する時の中心的な基幹的なソフトです。現在ではこれがないとコンピュータは使えません。

• sugarp
回答No.2

1)ご自分が作ったデータを取っておくことです。  マイドキュメントというところにありませんか? 今までの画像や文章や  そういったご自分が作ったものが。それらは初期化(再セットアップ)  をすると消えてしまいます。大切なものはとっておきましょう。  USBメモリや、CD-R、DVD-Rなどに書き込んでおくことが多いです。 2)コンピュータの説明書などに「リカバリ」や「初期化」「工場出荷時」  に戻す、といった項目があると思います。要するに中身を買ってきた時の  状態に戻すことです。そういう欄を読んでください。お使いのPCによって  やり方も違います。 3)そちらの場合、「Windows」のことです。初期化することで自動的に  コンピュータに入りますので特に考えなくてもいいです。

回答No.1

1.バックアップは、パソコンの状態を元に戻せるようにデータなどをすべてコピーして保管しておくことです。 2.機種が分からないので、なんともいえません。 初期化(リカバリー)の方法はマニュアルに書いてあると思います。 機種により、やり方が異なるので、質問するより、まずマニュアル読むのが手っ取り早いです。 パソコンを初期化すると、データはすべて失われます。 (例えば、書き溜めた日記とかがあるなら、そういうのは消えます。なので、バックアップをして、初期化後に元に戻せるようにしておきます。そういうものが無いのであれば、バックアップは必要ありません) 3.OSとはWindowsとかLinuxとかのことです。 とりあえず、収集した情報から自分で問題の解決ができそうに無いなら、初期化するしか無いでしょうね・・・。 分からないことがあればまた聞いてください。