• ベストアンサー

茨城県桜川市真壁への行き方

東京の山手線の駅(池袋または上野)から、茨城県桜川市真壁へできるだけ公共交通機関を使った行き方を教えてください。(日帰り) 以前は、JR水戸線の岩瀬からバスがあったようですが2008年廃止されたようで、調べてみても現在は土浦駅から朝晩のバスしか見つかりませんでした。 このバスは関東鉄道バスで、平日のみ土浦7:17発、これに乗るには上野6:04発で、山手線外側からアクセスするため、かなり早起きかが必要です。 合併前は真壁町という自治体でしたし、20年くらい前は筑波鉄道があって鉄道のみで行けたのですが、今はこんなに不便になってしまったのでしょうか。 鉄道・バス以外だと、最悪水戸線の駅からタクシーでいくことを考えていますが、何駅にタクシー常駐がお勧めでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

茨城県民です。 確かに真壁は公共交通機関だけでは行きにくくなりましたね。 真壁へは観光ですか?それとも知人を訪ねるためでしょうか? 観光のためでしたら#1さんがおっしゃる通り、つくばエクスプレスで 終点つくば駅で降りて、そこからレンタカーを利用した方が便利ではあります。 町内もマイカーの利用を前提とした街づくりなので、運転免許を持っていないと行くのはかなり不便です。 タクシーで行かれるのでしたら水戸線の下館駅からの利用が距離が短く済みます。 下館駅でしたら、電車が動いている時間帯はタクシーが常駐していると思います。

setamaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、レンタカーですか。 今回は、家族のものが知人を訪ねるため、質問させていただきました。 先方の都合で9日-10日という平日でなくてはならず、先方も送り迎えができないため、できるだけ電車バスで行きたいと思ったものです。 地図サイトで検索したら下館~真壁庁舎まで10kmを超えいました。家から山手線の最も近い駅までよりも遠い。ちょっとびっくりです。 私が行くなら、もちろん関東一円くらいなら自分で運転して向かうのですが、今回はそのようなことができないので、何とかバスで行ければと思い、色々調べたのですが、全然ありません。 また、桜川市のwebには乗り合いタクシーがありましたが、同市の住民を対象としているので、他の市民は申し込み不可とみえました。 ひな祭り時期には臨時バスがあったようですが、それ以外の時期は難しいんですね。下館からのタクシーを検討してみます。

setamaki
質問者

補足

お礼と補足で順序が逆になりましたが、この欄を使って結果を。。 結局、下館からタクシーになりました。電車代よりタクシー代のほうが高くなって、なんか不便なところになってしまいましたね。

その他の回答 (2)

• neikorou
回答No.2

さっきのものです。 つくバスー北部シャトルです。 なんか科学の街だけあって、ロケットみたいな名前です。

参考URL:
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/897/001130.html
  • neikorou
回答No.1

以前に、つくば山に観光にいきました。 ルートは、秋葉原から、つくばXPで、終点つくば駅まで乗る。 つくば駅からは、つくバスというコミュニティーバスがでています。 つくばー大穂ーつくば庁舎ー旧筑波駅に停車し、大人/400円くらいでした。そこから真壁ならタクシーかな。 もしくは、車の免許おもちなら、つくば駅にニッポンレンタカーがあります。レンタカーでなら、つくバスの行く道とおなじ、東大通りという広い2車線をいけば、125号線にぶつかります。そこを右。看板があるのでわかるとおもいます。 我が家は、よく筑波山に観光にいきました。 バスでもレンタカーでも行きましたが、あのへんは、まずレンタカー移動のほうがよいと思います。 もしかしてG.Wの移動でしょうか。レンタカーは早めの予約をおすすめします。キャンセル待ちなんてことないように..... 秋の真壁付近のみかん狩りが最高でした。

setamaki
質問者

お礼

うわぁ。すばやい回答ありがとうございます。 筑波山の北側ですね。筑波山には春ツツジの頃、夏、初詣など何回か行ったことがありますが、いずれも自分か友人の車です。 つくば市のつくバスとは、ちょっと冗談みたいな名称ですね。 旧筑波駅の筑波山口からでも10km位あり、なかなか近づけないところのようです。 みかんは温暖な地で取れるものと思っていましたが、真壁のような北関東でもとれるのですか。No2の回答とあわせて何度もありがとうございました。