• ベストアンサー

茨城県桜川市真壁への行き方

東京の山手線の駅(池袋または上野)から、茨城県桜川市真壁へできるだけ公共交通機関を使った行き方を教えてください。(日帰り) 以前は、JR水戸線の岩瀬からバスがあったようですが2008年廃止されたようで、調べてみても現在は土浦駅から朝晩のバスしか見つかりませんでした。 このバスは関東鉄道バスで、平日のみ土浦7:17発、これに乗るには上野6:04発で、山手線外側からアクセスするため、かなり早起きかが必要です。 合併前は真壁町という自治体でしたし、20年くらい前は筑波鉄道があって鉄道のみで行けたのですが、今はこんなに不便になってしまったのでしょうか。 鉄道・バス以外だと、最悪水戸線の駅からタクシーでいくことを考えていますが、何駅にタクシー常駐がお勧めでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

茨城県民です。 確かに真壁は公共交通機関だけでは行きにくくなりましたね。 真壁へは観光ですか?それとも知人を訪ねるためでしょうか? 観光のためでしたら#1さんがおっしゃる通り、つくばエクスプレスで 終点つくば駅で降りて、そこからレンタカーを利用した方が便利ではあります。 町内もマイカーの利用を前提とした街づくりなので、運転免許を持っていないと行くのはかなり不便です。 タクシーで行かれるのでしたら水戸線の下館駅からの利用が距離が短く済みます。 下館駅でしたら、電車が動いている時間帯はタクシーが常駐していると思います。

setamaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、レンタカーですか。 今回は、家族のものが知人を訪ねるため、質問させていただきました。 先方の都合で9日-10日という平日でなくてはならず、先方も送り迎えができないため、できるだけ電車バスで行きたいと思ったものです。 地図サイトで検索したら下館~真壁庁舎まで10kmを超えいました。家から山手線の最も近い駅までよりも遠い。ちょっとびっくりです。 私が行くなら、もちろん関東一円くらいなら自分で運転して向かうのですが、今回はそのようなことができないので、何とかバスで行ければと思い、色々調べたのですが、全然ありません。 また、桜川市のwebには乗り合いタクシーがありましたが、同市の住民を対象としているので、他の市民は申し込み不可とみえました。 ひな祭り時期には臨時バスがあったようですが、それ以外の時期は難しいんですね。下館からのタクシーを検討してみます。

setamaki
質問者

補足

お礼と補足で順序が逆になりましたが、この欄を使って結果を。。 結局、下館からタクシーになりました。電車代よりタクシー代のほうが高くなって、なんか不便なところになってしまいましたね。

その他の回答 (2)

  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.2

さっきのものです。 つくバスー北部シャトルです。 なんか科学の街だけあって、ロケットみたいな名前です。

参考URL:
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/897/001130.html
  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.1

以前に、つくば山に観光にいきました。 ルートは、秋葉原から、つくばXPで、終点つくば駅まで乗る。 つくば駅からは、つくバスというコミュニティーバスがでています。 つくばー大穂ーつくば庁舎ー旧筑波駅に停車し、大人/400円くらいでした。そこから真壁ならタクシーかな。 もしくは、車の免許おもちなら、つくば駅にニッポンレンタカーがあります。レンタカーでなら、つくバスの行く道とおなじ、東大通りという広い2車線をいけば、125号線にぶつかります。そこを右。看板があるのでわかるとおもいます。 我が家は、よく筑波山に観光にいきました。 バスでもレンタカーでも行きましたが、あのへんは、まずレンタカー移動のほうがよいと思います。 もしかしてG.Wの移動でしょうか。レンタカーは早めの予約をおすすめします。キャンセル待ちなんてことないように..... 秋の真壁付近のみかん狩りが最高でした。

setamaki
質問者

お礼

うわぁ。すばやい回答ありがとうございます。 筑波山の北側ですね。筑波山には春ツツジの頃、夏、初詣など何回か行ったことがありますが、いずれも自分か友人の車です。 つくば市のつくバスとは、ちょっと冗談みたいな名称ですね。 旧筑波駅の筑波山口からでも10km位あり、なかなか近づけないところのようです。 みかんは温暖な地で取れるものと思っていましたが、真壁のような北関東でもとれるのですか。No2の回答とあわせて何度もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筑波大学へ行くには

    息子が今度大学入試です。 今まで某大学を目指していましたが、ここにきて急遽筑波大学を受けたいと言い出しました。現在熟慮中ですが、仮に筑波大学を受けるとして質問があります。 今まで別のところを目指していたのでホテルが確保できていません。土浦はあきらめてどこか沿線を探すつもりですが、土浦、あるいは荒川沖、ひたち野うしくなどの駅からどのようにして大学へ行けばよいのでしょうか。 タクシーかバスしかないと思いますが、タクシーはつかまえることができるかどうか不安です。バスも本数が少ない様です。 かなり多くの受験生がこれらの駅から大学を目指すと思うのですが、どう考えてもバスやタクシーだけでは全員がアクセスできないと思います。 バスの増発などがあるのでしょうか、あるいは東京キャンパスなどでの受験と言うこともあるのでしょうか。 大学へのアクセス方法などアドバイスをお願いします。

  • 定期券について

    来年から通学のために水戸-池袋間を移動するための定期乗車券が必要になりました。 通学以外にも、ちょっとした用事で池袋以外の駅で降りたいというケースもあると思います。 この場合、水戸からの運賃が一律料金である東京山手線内の駅(上野、新宿など池袋以外)や、常磐線の途中駅(土浦、松戸など)での乗り降りは自由にできるのでしょうか?

  • 平日朝8~9時ごろに上野から東京までタクシー

    明日の朝、常磐線の土浦駅を出発し、9:15ごろに東京駅に到着するようにしたいと思います。 多分朝の上野→東京の山手線や、日暮里→東京の京浜東北線は大変な混雑だと思います。幼児連れなので、ラッシュを避けてタクシーを使おうと思います。 この時間帯、JR上野→東京間は車で何分くらいでしょうか?

  • 水戸駅→偕楽園→茨城大学の経路

    2月に水戸へ仕事で行きます。 少し早いかもしれませんが、梅の季節ですし是非偕楽園を散歩したいと思っています。 水戸駅に到着するのが10:00、偕楽園を散歩して 茨城大学(もちろん水戸キャンパス)に13:00までに行かなければなりません。 ひとりですし、できればタクシー以外(バスですね)を使いたいのですが 偕楽園から大学へはどういったらいいかわかりません。 一度水戸駅まで戻って乗り換えるしかないのでしょうか。 また、位置的にタクシーのほうが少し高くなってもかなり速いというのであれば 直接タクシーでもいいかとも思うのですが 偕楽園から大学まではタクシーでどのくらいでしょうか? 偕楽園をひとりでのんびり(かなりのんびりだと思います)散歩すると どのくらい時間がかかるものかもお教えください。 (ひとりで行って、ツアー旅行のように慌てて歩いて帰ってきても仕方ないので) 初めての土地でまったくわかりませんので お知恵をお願いいたします。

  • 関東鉄道バスって・・・

    土浦駅から、霞ヶ浦水族館までの道のりを調べたんですが、関東鉄道バスで50分という事までは分かったのですが、その肝心の関東鉄道バスの時刻の方が分かりません。 『土浦駅』から『霞ヶ浦水族館』までのバスの発車時刻と料金と 『霞ヶ浦水族館』から『土浦駅』までのバスの発車時刻と料金を教えてください。 もしくは、関東鉄道バスの時刻表が詳しく掲載されているサイトでも構いません。

  • 土浦駅からつくば国際会議場

    自分は水戸方面から常磐線で土浦駅まで行き つくば国際会議場に行きたいのですが、バスの乗り方が 分かりません。どこ行きのバスに乗ればいいのでしょうか? ついでに、バス代はいくらかかりますか?

  • 上野駅まで

    水戸駅から上野まで行きたいのですが自販機には上野の上の字も書いていません。「山手線22??」と言う場所を押しとけばいいのテスカね。?それか「みどりの窓口」で買っちゃった方が面倒がなく簡単ですか。

  • 水戸駅から横浜駅までの乗り換え

    今週土曜日に水戸駅から横浜駅まで行く予定なのですが、 荷物が多いので、できるだけ乗換えをしたくありません。 東京に行く際は、水戸駅から高速バスで行っています。 以前は水戸駅から横浜駅まで高速バスがあったようなのですが、 今は廃止してしまっていますよね? (1)水戸駅から高速バスで東京駅、東京駅から東海道線で横浜駅まで (2)水戸駅からフレッシュひたちで上野駅、上野駅から京浜東北線で横浜駅まで 以外に楽なルートはありますか? ちなみに大人一人で行く予定です。

  • 仙台駅から宮城県美術館への行き方★

    仙台駅から宮城県美術館への行き方を知りたいです。 タクシーではなくバスか鉄道で考えています。 歩きは無理ですよね? バス、鉄道でかかる時間や金額、 何行きに乗ればよいか、乗り場など教えてください! あと逆方向も知りたいです。 (6月の平日を考えています)

  • 乗車券・特急券

    今度、大洗に行きます。 行きは藤沢駅→東京駅→上野駅→水戸駅→大洗駅のように行こうと考えています。 帰りはこの逆で帰ってこようと思っています。 行きの上野駅から水戸駅、帰りの水戸駅から上野駅はスーパーひたちに乗車するため、乗車券・特急券が1枚のものを予約しました。 こういうやつです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ 乗車券・B特急券*****  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄乗車券1日間有効 上野(山手線内)⇒ 水戸 ○月○日(7:00発) (8:12着) スーパーひたち 3号 ●号車●●番●席   ¥4330 内訳:乗2270 特2060 そこで質問が2個あります。 (1)山手線内はこの乗車券・特急券で乗車できると思うので、東京駅から上野駅まではこの乗車券・特急券を利用しようと思っていますが、藤沢駅から東京駅まではpasmoを利用して、東京駅で一度改札を出て乗車券・特急券を改札に通した方がいいのでしょうか? それとも藤沢駅からこの乗車券・特急券を利用できますか? (2)水戸駅に着き大洗駅に行く場合の乗り換え方法を教えてください。 よろしくお願いします。