• ベストアンサー

エフェクターの機能

先日、bossのME-70を購入したのですが、使い方が説明書を読んでもよく分かりません パッチとバンクについて 音色を保存 を教えていただきたいです 音色を保存して呼び出すとき、つまみを変えたら音が変わってしまうのでしょうか? 保存した音は、そのままなのでしょうか? 分かりにくい文ですみませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.2

ども。 この手のマルチエフェクタは 1、音色を作る 2、作った音色を保存する      ※1,2を繰り返して色んな音色を作る 3、スイッチ操作で作った音色を呼び出す というカタチで使います。 一度「保存」した音色は「上書き保存」や  「削除(ファクトリーリセット)」をしない  限りは消えません。 つまり、どんなにツマミをイジッても、保存した音色を  呼び出せば、いつでも音色を再現できます。  「パッチ」と「バンク」はその保存先です。 例えば、ライブでME-70を使う場合。 全部で5曲の演奏をするとします。   ・1曲の中でも「Aメロはクリーン、サビはドライブサウンド」と  なる場合は、音色チェンジは簡単に出来る方が良いですよね   ME-70には4つのフットスイッチが付いているので  「1つのスイッチ」に「1つのサウンド」が割り当てられることで   曲中でも簡単に切替が出来ます。   この割り当てを「パッチ」といいます。 ・5曲やるとして、全ての楽曲が全く違う音色の場合、  「バンク」という概念が役に立ちます。    1つの「バンク」にはフットスイッチと同じ数の4つが保存できます。  バンクが9個ならば、9×4つの音色が保存できるってことですよね。 1曲目をバンクNo1で音色を作っておいて、  2曲目をバンクNo2で音色を作っておけば、  曲間でバンクを切り替えるだけで、曲中はまたフットスイッチ  だけで音色を呼び出せることになります。 と、ここまで書いたのですが、 どこら辺が分からなかったのでしょうか??? OKWAVEが使えるってことは、パソコンは一通り使えているとすると、  バンク=フォルダ(9つまで作成可能)  パッチ=ファイル(フットスイッチで呼び出し可能。           フォルダの中は4つのファイルまで!) って書いたほうが簡単でしょうかね?  では、検討違いの回答でないことを願いつつ。 参考まで。

aoring
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! おかげで、音色を保存したらその音は消えないと分かりました! たくさん音を作ってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

BOSSに電話すると実機を前に手に取る様に教えたもらえます。 ユーザーなのですからメーカーのサポートをご利用ください。

aoring
質問者

お礼

そうなんですか! 教えてくださってありがとうございました!