• 締切済み

半年前に治療した歯が取れた場合・・・

半年前に、歯医者に通って治療しました。 虫歯の部分を削って、残った本物の歯に、作った歯を差し込むという感じで 治療しました。 その歯が、ガムを食べているときにとれたのですが、半年程度で取れるもの ですか?硬いもの、運動など激しく歯を使うこともなかったのですが。 この歯医者が下手なのでしょうか? また、料金を請求されても困るので、交渉してみようと思うんですが、 半年で取れるのが普通なのかどうか教えてください。 周りでは、歯が取れることはあまり無いといってるんですが。

みんなの回答

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

いい歯医者さんだと思います。 確かに取れにくい歯医者の方がいいと思われがちですが、取れにくくするには、削る必要の無い部分も削って埋めます。 取れやすいということは必要なところだけしか削ってないということです。

msn_kuma55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何回も取れるとお金がかかってしかたないですね。

関連するQ&A

  • 15年ほど前に治療した歯

    もうだいぶ昔に治療した歯の周辺にすごーく小さくですが、黒くなっているところがあります。 冷たいものにしみたりはしないのですが、甘いものをその歯でかんだりすると、しみたりすることがあります。 これは虫歯ですよね?でもどうも歯医者に行く勇気がでません。 特に、痛いということはないのですが、最近気にするばかり、なんだか痛いような感じもします。 歯医者にいってみないとどのような治療になるのかわかりませんが、 痛くない歯を、治療したら、治療前より痛くなったとかいう話を聞いたりして だから歯医者に行って余計にひどくなったらいやだと思ったりで行けてません。 小さい虫歯でも治療して、詰め物をするとまたそこから虫歯になって また歯医者に行って・・・・の繰り返しのような気もするのです。 どうしたら、いいのでしょうか。 やっぱ歯医者に行くしかないですか?

  • 前歯の虫歯治療後の歯が汚くて悩んでいます。

    前歯の虫歯治療後の歯が汚くて悩んでいます。 数年前にほとんどの前歯の、歯と歯の間が虫歯になってしまい、虫歯治療しました。 一本は歯の裏側から神経を抜き、他の個所は通常の削って覆いをかぶせるという治療です。 治療直後は、虫歯個所は表側表面でしたが、覆いも歯の色に合ったものをつけていただき、よくよく見ないと治療した歯であることが分からない程度だったのですが、現在はものすごく汚くなってしまっています。 神経を抜いた歯は全体的に茶色くくすんでいます。 削って覆いをした歯は、覆いと歯(本物の)のあいだに汚れが入り込んだような感じで、茶色くなっています。 どんなにかき出すようにブラッシングしてもとれません。 ブラシで取れないのなら液体なら、と思い、液体洗浄液を試してみましたが、効きませんでした。 歯と覆いとの間に隙間ができているからなのですが、これは治療した歯医者が下手だったのでしょうか。 このような場合、どうすればいいですか?明らかに汚れがくっついている、という風に見えるので、気になってしまい、歯を見せて話すことができません。 歯医者を探すときに、信頼できる口コミサイトなどあったら教えてください。 知っている情報でもかまいません。神奈川県横浜市近辺であれば、行くことができます。 地元の歯医者(治療したところとは別)に2軒行ってみましたが、(おじいちゃん先生だったせいか)説明がわかりにくく、いまいち理解できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療について

    歯が痛くなり歯医者に行ったところ、最初、先生は大小7本虫歯がありますね。と、言っていました。  現在治療中で半分位は治療し終わったと思います。 質問なんですけど、あとのこりの虫歯は痛くもないし、ごくたまぁ~に、凍みるかな??  っと、いう程度なんですが治療はしておいたほうがいいんですか?  当方アラホォー男性です。

  • 歯の治療について

    右上の前から4番目の歯が、現在下の部分のみ銀の詰め物をしています。 別の歯の治療のため通院している歯医者で、この前歯の詰めてある部分が 虫歯になりかけているとの事。今度は詰め物でなく被せが必要で、 奥歯治療と同じ銀のものだと数千円ですむけど、白いものにすると8万位 かかり、方法はこの2つに1つだと言われました。 前の質問も検索させて頂きましたが、他にも色々方法がありそうですね。 私としては1、2万程度ですむようにしたいのですが、どんな方法が ありますか? 前歯の治療は現在の歯医者には断ることになってしまいそうですが、 何と言って断ったら言いか悩んでいます。 あと名古屋駅周辺で良い歯医者をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。宜しくお願いします。

  • なぜ歯医者はチョビチョビしか治療しないの?

    なぜ歯医者は1回に2~3分、1カ月に 1本ぐらいの歯しか治療出来ないの? 5本の虫歯を治療するのに半年もかかりました。 昔っから歯医者ってそうですよね?

  • 歯医者の治療費について

    昨日、半年ぶりに歯医者に行きました。 たいした治療もしていないのに4010円と思ったより高かったです。 初診 218点 医学管理等 190点 検査 200点 処置 60点 歯冠修復及び欠損補綴 668点 治療は隣り合う歯の隣り合っている部分に虫歯(!?)が出来ていて それを治してもらいました。 だから2本治したと言えば言えるのですが…。 隣り合う歯を治したら、2本分の治療費がかかるのですか?

  • 妊娠の可能性の前に歯の神経をぬく治療をすべきか

    前歯に虫歯が4本あり、治療するなら神経を抜いて上から歯をかぶせる治療になるそうです。私は妊娠する前にある程度なおしてしまいたいと思い、通院してるのですが、まだ痛みの自覚もない虫歯の神経をぬいてしまうのも、ちょっと考えてしまいますし、かといっていつなんどき痛み始める虫歯をかかえてるのもなぁと考えてしまいます。ましてや妊娠中にでも、痛み出したら・・・と思うと麻酔もできない治療を想像するとぞっとするし。。。妊娠すると、カルシウムをとられて、歯が弱くなるとか敏感になるなるとかきいたことがありますし、この際、治療するかすごく迷っています。歯医者さんからは「あなたのお好きなように」といわれてますが、どうにも自分で決められません。 みなさんならどうしますか?

  • 歯の治療について

    30代の男性です。1ヶ月前に係りつけのA歯医者で虫歯等は無い言われていましたが、たまたま別のB歯医者で診てもらったところ、以前に治療した歯のかぶせ物、詰め物の境目が少し黒っぽくなっているものが2本あり、中で虫歯が進行している可能性があると言われました。早速係りつけA歯医者にそのことを告げ、詳しく診てもらいましたが、その可能性はなくもないが、レントゲン等でもわからないので、かぶせている物を壊して中を見てみるしかないということでした。再度指摘をしてもらったB歯医者で確認してみると、更に2本の歯の詰め物の金属が今使っていない柔らかい材質のものであること、詰め物との間に少し段差が生じていること等から、これも将来的に虫歯になる可能性が高く、要再治療といわれました。これまで1年から半年に1度は、定期的に歯石等、口内チェックを受け、最近の10年では、虫歯は1、2本しか生じていなかったので、いささかショックを受けました。 かかり付けのA歯医者は、診断も仕上げも丁寧でまちがいのない名医と評判のところですが、できるだけ生かせる歯は使うという方針のようです。たまたま見てもらったB歯医者は、若手で腕には自身がありそうな感じです。 私としては以前に治療した歯で問題も感じていなかったことから、できれば壊して確かめるということはしたくないのですが、さりとてこのままにして悪化させるのも不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ずいぶん前に治療済みの歯の痛み…

    こんばんは^^;。 めっちゃ痛くて…って訳ではなく体調が悪い時に 歯が痛む程度だったのですが、一応行っとこうかと やっと思い立ち…、 約9年ぶりに歯医者に通いだしたら以前治療して 銀を被せてある歯が痛むので(多数&不定期に) 先生に言ったのですが、 「銀の下が悪くなってる可能性がない訳じゃない けど…それより他の歯 先に治療しちゃおう」と 言われ、 (次の治療時に再度言ったらレントゲン撮って くれたものの他の歯優先) 常に激痛って訳でもないので従っているのです が。。。 銀で被せた歯の奥が悪くなる事はあるんですか? レントゲンで判断できるものですか? 銀を外すのは簡単?というか痛くないのでしょうか? (あまりにも久しぶりなので今回通っている歯医者で 治療したものか忘れてるのですが) 銀を外して再治療となると型を取り直す事になるから 面倒で軽視されているのでしょうか? 体調が悪かったりすると痛んだりするんですが、 虫歯→治療が必要とは限らないのでしょうか? 多くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?