• ベストアンサー

歯の治療について

歯が痛くなり歯医者に行ったところ、最初、先生は大小7本虫歯がありますね。と、言っていました。  現在治療中で半分位は治療し終わったと思います。 質問なんですけど、あとのこりの虫歯は痛くもないし、ごくたまぁ~に、凍みるかな??  っと、いう程度なんですが治療はしておいたほうがいいんですか?  当方アラホォー男性です。

noname#132466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k135j
回答No.2

痛くないうちに治療しておけば、治療期間も費用も節約できます。痛くなくてもいずれ痛くなってきます。虫歯に自然治癒はありませんから。 私もアラフォーですが、痛くても痛くなくても半年に一度は歯科に行っています。結局そうすることが一番安上がりなんです。

質問者

お礼

なるほど~!長いめでみればそうすることがいいようですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 先生によりけりなんですよね 私のかかりつけの先生は小さい虫歯は治療しません 歯に人工的な事をするわけですよね そうなると歯自体も弱くなるという考え方のようで 歯磨きがんばれ。と言われます その代わり定期健診はしていますので 痛くなったり異常があるときはすぐ行っていますけど

質問者

お礼

なるほど~!そうゆう考えの先生もいるのですね。参考になります。回答ありがとうございました。

• habburu
回答No.3

若くて技術の新しそうな歯医者に通っています。 たぶん最近は、最初に治療計画をたてて説明することに なっているんじゃないかなと思います。 治療の最後は歯石取り・クリーニングです。 途中で行うこともあるかもしれません。 とりあえず歯石取りまで素直に通った方がよいと思います。 前の歯医者では半年に1回歯石取りして下さいと言われましたが、 今の歯医者では3ヶ月に1回と言われました。 歯垢が歯石に変わるのが3ヶ月なのだそうです。 私もまだ治療しなくていいけどむし歯だ、と言われた歯があります。 最近は昔より削る量が少ないようだし(歯医者に本がありました) 治療せず経過をみる場合があるようです。

質問者

お礼

私が通っている歯医者さんも回答者さんと似ているようです。やはり治療は終わりまでしたほうがいいようですね。回答ありがとうございました。

• koala3512
回答No.1

歯の治療は痛くなってするよりも 早いに越した事は無いです、削るのも少なくて済みますし 神経も有ると無いとでは生木と枯れ木の差が有ります 虫歯も大変ですが、歯周病も気を付けて、 歯のメンテナンスをした方が良いですよ どんなに金を出してインプラントとか、作っても 天然歯に敵う補綴物は出来ません。

質問者

お礼

虫歯は小さい内に治療したほうがいいようですね。回答ありがとうございました。