• 締切済み

手頃なレコーディングの定番機材を教えて下さい!!

手頃なレコーディングの定番機材を教えて下さい!! 自分は今までcubase SX2のみを利用して作曲・レコーディングを行っておりましたが、アウトボードのエフェクト機材の素晴らしさに触れ、そして今後プロの音に少しでも近づける様、個人で出来る範囲でラック類を揃えたいと考えております。 (作る曲はJ-POP、R&B、ROCK、ゲーム音楽がメインです) ・現在の機材は、 【DAW】 cubase SX2 (ソフトシンセはREASON 3.0です) 【I/F】 UA-1000 【ミキサー】 TAPCO MIX60 【ディレイ】 SDE-3000 を使用しています。 あまり高い物を購入するのは予算的に難しいのですが、安物買いの銭失いは出来る限り避けたいので、信頼のおけるなおかつ手頃な定番機材をオススメして頂けたら幸いです。 (手頃な価格で揃えるなんて甘い!!と言われてしまいそうです) まず購入を考えているのは 【リバーブ】 【コンプ】 【グライコ】 などです。 それ以外にもオススメがあれば是非お願いします!! (主にオークション、ハードオフなどで探す予定です) ・今後購入予定の機材は 【ミキサー】 MAKIE 1402-VLZ3 【音源】 MOTIF RACK ES 是非宜しくお願いします!!

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

UA-1000、TAPCO MIX60、SDE-3000まで揃っているなら、あとはMOTIF RACK ESとコントロール用のキーボードくらい有れば、大抵のことは出来ると思うんですが…なお、リバーブやコンプやグライコが必要と思われるのは、どういう使い方やどういう効果が欲しくてのことなんでしょう? UA-1000自体が8CHデジタルミキサーとして十分な機能を持っていますし、チャンネルインサーションまで4系統もありますから、少なくともミキサーは不要だろうと思うんですけどね。 リバーブはまだわからないでもないですが、コンプはマイクによる生録音は無しで音源だけ使う分には、Cubaseのソフトウェアコンプで十分だし、グライコも録音時にソフトウエアイコライザをチャンネル掛け取りすれば、全て事足りると思うのですが… そのあたりは、何かお考えがお有りですか?