• 締切済み

送信メールに勝手に添付が付いて戻ってくる

送信に添付すると、それ以外に本文も添付され、しかも戻ってきます。 つまり送信できません。勝手に何か添付されてたこともあります。わけがわかりません。どうしたらいいでしょう。ちなみに、Gmailではすんなりです。

みんなの回答

• mog411118
回答No.7

メールソフトは使っていないのですね。 ブラウザの画面に表示されるマイクロソフトの画面でやり取りをするホットメールと云う事ですね。 それなら設定その他の間違いは無いので、 やはり相手方のドコモに聞くしかないですね。

upupyumiko
質問者

お礼

そうですね、ドコモに問い合わせます。ありがとうございました。

• mog411118
回答No.6

相手がドコモならドコモに聞いてみたら何かわかるかもしれません。 特定の条件の下で受取拒否をしているかもしれません。

upupyumiko
質問者

お礼

はい、ドコモに問い合わせてみます。 拒否の原因がわかるとうれしいです。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

> 私が確認した限り、failed以外理由は書いてません。添付の憶えのない添付は、ひとつが私の書いた本文、もうひとつはdetails00...txtで、内容は箇条書きで、そのうちreporting :MTA と status :5.5.0というのが意味がわかりません。これがヒントでしょうか。ちなみに送り先はDOCOMO携帯、こちらはHotmail(live)です。 > ただし、yahoo や sina.comに送ったときは本文だけが添付になってました。 このあたりはメールサーバによって変わるのであまり気にしない方が良いです。 ただ、理由が書かれていないのなら、回答者では判断できないので、エラーを送ってきたメールサーバの担当者へお問い合わせ下さい。

upupyumiko
質問者

お礼

確かに誰でも判断に迷いますね。 一度問いあわせます。 ありがとうございました。

• mog411118
回答No.4

Gmailで送ったメールが相手に届きその返信を得ることができますか。 その文面からコピーしたメールアドレスを使って送信しても駄目と云うことですね。 駄目な時の環境を教えて下さい。 使っているメールソフトや契約しているメールサーバーを預かるプロバイダー等について。

upupyumiko
質問者

補足

メールソフトはHotmail(live)、プロバイダーは中国の大学内のLAN利用でよくわかりません。これで返答になっているでしょうか。

• mog411118
回答No.3

ほとんどの場合は、宛先アドレスの間違い又は消滅で、配信出来なかったと云うものです。もう一度アドレスを一字一句漏らさず確認するか、確実にやり取り出来たメールからコピー貼付けするとうまくいきます。あるいは、相手のメールサーバーが能力一杯で受付出来なかったのかもしれません。この場合は暫くしてからもう一度試してみて下さい。

upupyumiko
質問者

補足

返信で相手側のアドレスをそのまま利用するか、アドレス帳利用するので間違いはないと思います。自分が作成したメール本文が添付されてしまうのも理由がわからない。なぜGmailではこの問題が起こらないのか、もわからないのです。

• violet430
回答No.2

戻ってきたメールに理由が書かれているのが通常ですのでご確認下さい。 翻訳しても分からないなら、そのメッセージをここへ書いて下さい。

upupyumiko
質問者

補足

私が確認した限り、failed以外理由は書いてません。添付の憶えのない添付は、ひとつが私の書いた本文、もうひとつはdetails00...txtで、内容は箇条書きで、そのうちreporting :MTA と status :5.5.0というのが意味がわかりません。これがヒントでしょうか。ちなみに送り先はDOCOMO携帯、こちらはHotmail(live)です。 ただし、yahoo や sina.comに送ったときは本文だけが添付になってました。

回答No.1

エラーメールではないんですか。 その場合、メール本文にエラーとなった理由が書いてある はずですので確認してみましょう。

upupyumiko
質問者

お礼

ダメな時は翌日トライしています。 環境の問題でしょうか。 アドバイスありがとうございました。

upupyumiko
質問者

補足

同じ文面をコピーしてGmailで送ると上手くいきます。アドレスは無論同じですが。