• ベストアンサー

AD-Awareの起動に時間がかかりすぎる

スパイウェアのチェックにAD-Aware SEを使用していますが最近起動するのに10分ぐらいかかりますし、CPUは起動するまで80~100%使用されています。 他のAPなどはすべて順調ですし、イベントビューアーにも特にメッセージはありません もっと早く起動させる方法がありましたら教えてください、よろしくお願いいたします 使用している機種は以下の通りです 本体、DELL Dimention 8400 Pen4  3.4GHz MEM 2.5GB HD C: 160G+160G RAID-1 HD D:\ 500G OS Windows XP Home SP3 AD-Aware SE Parsonal 1.04

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>AD-Aware SE Parsonal 1.04 バージョンとして、かなり古いバージョンだと思いますが、何か事情がおありでしょうか。 それだけのスペックでありながら、起動に10分というのはちょっと考えられないです。 アップデートの提供がまだなされているのでしょうか・・・。 最新は、Ad-Aware Anniversary Edition 8.0(フリー版)になって、日本語使用も可能になっていて、常駐監視機能(Ad-Watch)も使用可能なように付与されていますが、今のバージョンを完全に削除して、移行してみたらいかがでしょうか。 どちらにしても、一度、レジストリーも含めて完全に削除して再インストールしてみたらと思います。 http://download.cnet.com/Ad-Aware-Anniversary-Edition/3000-8022_4-10045910.html

massy_1111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます もう古くなっていたのですね 特にこのバージョンにこだわってはおりません、今まではメールでアップデートの案内がきていたので案内のメールがくるまでは使っているといった状況です(パターンのアップデートも出来ているので・・・) WEBで見ると確かに古くなってしまっていますね、早速Ad-Aware Anniversary Edition 8.0に変更します ありがとうございました

その他の回答 (1)

• koredewa
回答No.2

いままで「AD-Aware SE Parsonal 1.04」を使用していたのですね。 「AD-Aware SE」は、「SE1R345 30.03.2009」の定義ファイルをもって 以後、更新しない模様です。 Ad-Aware SE Updates Discontinued http://www.lavasoft.com/mylavasoft/company/blog/adaware-se-updates-discontinued 今は、本家でも 「SE1R345 30.03.2009」の定義ファイル見当たりませんが もしお捜しでしたら、こちらにあります。 Ad-aware SE referencefile (Discontinued) 30.03.2009 http://www.majorgeeks.com/Ad-aware_SE_referencefile_Discontinued_d726.html あまり必要性感じませんが・・・ 一応・・ 今となっては、こちらの 「Ad-Aware Free Anniversary Edition」 または、同等以上のアンチスパイウェア 「SUPERAntiSpyware」等の(日本語化パッチあります) 使用をお勧めします。 定義ファイルが「更新されない」ので 「AD-Aware SE Parsonal 1.04」を使い続けるのはちょっと危険です。 ほかのソフトを使用された方が良いはずです。

massy_1111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 今までは毎週月曜日に定義ファイルをアップデートしていました、確か先週も定義ファイルのアップデートをダウンロードしました。 しかし、3/30で終了だったのですね 早速、「Ad-Aware Free Anniversary Edition」に変更します ありがとうございました