• ベストアンサー

nethackをしたいのですが・・。

昔nethackをしていたのを思いだし、ネットで検索して ダウンロードしてみたのですが、やり方が悪いのかプレイ出来ません。 バージョンも色々あるようですが、どれが良いのでしょうか? 当方mac os9です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4252
noname#4252
回答No.2

NetHackの日本語ポータルサイト http://nethack-users.sourceforge.jp/ Mac用はしばらくメンテナンスされていないようで JNetHack 1.0.5 しか選択肢はなさそうです。

参考URL:
http://nethack-users.sourceforge.jp/
ogenkide
質問者

お礼

回答有難うございます。 macは1.05しかないのですね。 早速リンク先にいこうと思ったのですが、 何が悪いのかサイトが表示出来ませんでした。(泣) そこで「JNetHack 1.0.5」で検索してDLしてみたのですが、 そこからまた詰まってしまいました・・。 解凍は自動的にされたのですが、どのファイルを開いても プレイ出来ないんです・・。 一体何が悪いんでしょうか・・。

その他の回答 (3)

• Largo_sp
回答No.4

ドキュメントに、「現在68k版のみです」...と書いてありますが... G3には対応していないかも...少なくとも#2の方のURLのものは... 68kエミュレーションモードとかあれば動かせるかも... もう、gccを入手して、ソースをコンパイルしかないかも... Macをつかってnethackをしようというひとがいなくなったのかなぁ... 英語版の最新版ならうごくでしょうけど....

ogenkide
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 おかげさまで出来るようになりました! 皆様有難うございました。 どうやら解凍が上手くいっていなかったようで、 新たに解凍ソフトをDLしてみたら無事出来ました。 ほんとに色々とすみませんでした。 有難うございました!

• Largo_sp
回答No.3

#2の方のかかれたサイトの物はlhaで圧縮されているようです... lhaのソフトはvectorにあるはずです...ってそれはもってるのかな?

ogenkide
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 下にも書きましたが、無事解凍はされたようです。 が、一体何が悪いのかプレイ出来ません・・。 他に必要な何かがあるのでしょうか?

• Largo_sp
回答No.1

最新版はここにあるようですが... プレイできませんか?MACがないのでわかりませんが... http://nethack.sourceforge.net/v341/ports/download-mac.html

参考URL:
http://nethack.sourceforge.net/v341/ports/download-mac.html
ogenkide
質問者

お礼

回答有難うございます。 ダウンロードは出来るんですが、ファイルを開けない状態だと思います。 リンク先を見てみましたが、最新版では日本語版は出ていないのでしょうか? 最新版でなくて良いので、できれば日本語版が良いのですが・・。 せっかく回答して頂いたのにすみません・・。