コンシューマゲームのPC内PrintScreenについて

このQ&Aのポイント
  • コンシューマゲームのPC内PrintScreen方法や録画の可能性について調べました。ハードウェアやソフトウェアを使用した方法や、予算的な制約についても考慮しました。
  • 単純なPSゲームのプレイ画面の録画はPCで行うことができますが、動画ではなく静止画像の保存をメインとすることが一般的です。エミュレータなどの方法は今回は考慮しないこととなりました。
  • PS、PS2、DC、SS、SFC、GB、GBAといったコンシューマ機のプレイ画面を録画し、PCで編集するための簡単な方法や予算的な制約について調べました。入出力やタイムラグに関しても考慮し、省力化を目指しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンシューマゲームのPC内PrintScreenについて

PSゲームなどのプレイ画面をPCで録画などは可能でしょうか? 殆どは静止画像の保存をメインに考えているので動画は無くてもOKです また、エミュなどの方法は今回は不可能とさせていただきます。 今までは単純にPSプレイ動画をHDDへ記憶(プレイヤー使用)後に パソコンへ入れて編集は行うのですが手間を省きたいと思いまして 何か簡単な方法はないでしょうか? 予算的には1万円程度なら可能です 入出力に関しては分岐しTvモニタも別途ありますので 多少のタイムラグは大丈夫です! 因みに行う予定のコンシューマは以下の通りです PS、PS2(PSソフトを含む)、DC、SS、SFC、GB、GBA また外部機器としてPARを PS・GB・GBA と揃えてます よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoguraSE
回答No.1

アナログテレビチューナをPCに接続して、そのチューナにゲーム機を接続するのはどうでしょうか。 地デジチューナだと外部入力がないものが多いですが、アナログチューナならたいてい外部入力がついていると思いますし、MPEGやJPEGで画像も取り込めるものが多いです。 例えばこんなのとか… http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvptz/index.htm ちょっと予算オーバーですかね。 GBAはゲームボーイプレーヤをGCにつないだりしてなんとか… (^^;

Pariah
質問者

お礼

なるほど そんな手がありましたか! チューナでは端子で不可能との思い込みがあって 思いもつきませんでした 予算的にはなんとかギリギリいけそうなのでコレで行きます ありがとうございました