• ベストアンサー

歯の事で至急お願いします!!

歯科医・助手さんなど、専門の方のアドバイスお願いいたします。 前歯に仮歯をかぶせて接着していましたが、食事中にとれてしまいました! とれたらそのまま持ってくるように言われていましたが本日は日曜ですし、明日一番で行きたいのですが、大事な大事な入学式があり、朝歯科医に行く時間がありません! 小さな前歯しか残ってないので、なんとかとれた仮歯をつけて入学式にでたいのですが、何か家で代用できる接着剤はないでしょうか? 手芸品ボンドでは駄目でしょうか? 明日の事なので本当に困っています。どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

昨日は一日外出していたので・・・ 誰も答えてくれなかったのですね。申し訳ありませんでした。 投稿が午後七時では、答えても、誰も対応できなかったでしょう。 多くの自治体では日曜や祭日には「休日急患」という制度があります。 これには各医院持ち回りの「当番制」とそのための施設で行なう「センター制」があります。 しかし、これもほとんどが朝9時から午後4時半くらいまでなので、間に合わなかったでしょう。 また、幾つかの自治体では夜10時頃まで受け付ける「夜間救急」という制度を持っているところもあります。 でも、ほとんどは祝祭日はやらなかったり、早く閉めています。 ウチでは個人的に対応していますが、だからこそ、遠く二つ向こうの市からでもやってくる事があります。 あとは、特に都市部では、休日や深夜に診療している24時間営業の歯医者もあります。 日頃から、転ばぬ先の杖で、このような条件の歯医者や機関を幾つかメモっておきましょう。 また相談センターがある地域では、その情報も持っている可能性があります。ただ、そんな施設でも、歯科は、結構事故も、重態になる危険性もあるくせに情報量が乏しいのが現状です。

taita
質問者

お礼

解答ありがとうございました!やはり普段からきちんと情報収集しておかないと、いざというときに困ってしまいますね。 これを機に自治体の体制の確認をしようと思いました! ちなみに今日の入学式は、なんとか仮歯をさし、あまりしゃべらないようにして無事1日がすみました。そしてきちんと歯医者に行って接着して頂きました。