• ベストアンサー

素敵な日本映画をおしえてください。

最近、日本映画にはまっています。 前は洋画ばかりみていたのですが日本映画の素晴らしさに気づきました。 そこで、感動系、人情系、面白い系などの映画があったら教えてください。 (怖い系、悲しい系、暗い系(人がいっぱい死ぬ)はちょっと苦手です(>_<)) 好きな映画は伊丹十三監督の作品と、最近見たのではピンポン、助太刀屋助六などです。 よろしくお願いいたします。

noname#4040
noname#4040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

僕も「蒲田行進曲」は誰が見ても文句なく面白いと思います。 好き嫌いあるかもしれませんが、私の日本映画での一番は「家族ゲーム」です。伊丹十三ふんする一般的な団地住まいの家庭に松田優作の家庭教師がやってくる。そして、独特の個性で勉強嫌いの宮川一郎太の成績を上げていく。団地や学校といった当たり前の舞台なのだが一つとして当たり前の撮り方をしていないので画面だけでも全編新鮮。例えば机を透明にして机の裏側から勉強してる風景を撮影したり、部屋が細長いからか4人の家族はテーブルの片側に並んで食事をしたり。監督の森田芳光は「天才監督」として当時は一世を風靡しました。 巨匠黒澤はどれ見てもたいがい面白いですが特に「天国と地獄」は面白さ抜群。ハリウッド映画に引けを取らないエンターテインメント性。丘の上の豪邸に住むの金持ちの社長。このおっさんは金持ちなのだが社内クーデタの危機に直面していた。社長の座を守る為に会社の株の半数以上をすぐに買い占めなければならなかった。これは一刻をあらそう。それができなければ社長の座を追われ一文ナシになる事がわかっている。 そんな折、息子が誘拐され犯人から大金を要求する脅迫電話が掛かる。驚いた父母だが、しかし、ふと見るとなんと息子は家にいるではないか。犯人は間違えてお抱え運転手の息子を誘拐してしまったのだ。しかし、それでも犯人はその社長に金を要求する。「おまえに運転手の息子を見殺しにできるかな」と。 金持ちの社長に一度たりとも意見した事のない気弱な運転手が初めて社長に言う「だんなさま息子を助けてください」。 社長はクーデタ阻止の為工面した金をアタッシュケースに詰め、犯人の要求どおり「新幹線」に乗り込む。 ココまでが「序章」です。

noname#4040
質問者

お礼

「天国と地獄」凄く面白そうですね(^.^)そう言えば世界の巨匠・黒澤明監督の作品って今まで一度も観てませんでした!日本人としてイカンですね!^_^;まず手始めに「天国と地獄」から借りて観てみます! あと「家族ゲーム」は前にテレビドラマでやってたものとごっちゃになってしまっているので改めて映画の方を観てみたいです。伊丹十三さんが出演されてたと言う記憶がちょっとないので新鮮な感覚で見れそうです(^.^)確かテレビドラマの方って長渕剛さんが家庭教師役だったですよね?他は何も覚えていません(>_<) 詳しく教えてくださいましてありがとうございました。参考にさせていただきます(^o^)丿

その他の回答 (17)

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.7

岩井俊二がお勧めです。 「打ち上げ花火」、「ラブレター」、「スワロウテイル」が良いです。 他に感動系で、 「バタアシ金魚」、「僕らの七日間戦争」がお勧め。 面白い者では 「秘密の花園」はかなりGOOD。

noname#4040
質問者

お礼

岩井俊二監督作品は、まだ1本も観た事がなかったので是非観てみたいと思いました!ラブレターは確か中山美穂さん主演の映画ですよね。美しい映像を撮る監督さんだな。と言う印象があります☆ バタアシ金魚は漫画でしか見た事がないので是非観てみたいとおもいますー。「秘密の花園」調べてみました!面白そうですね(^○^)5億円をひとりじめ・・・ですか(笑)ビデオ屋さんで探してみたいと思います。どうもありがとうございました(^o^)丿

回答No.6

私も邦画の魅力に気付くのに大分時間がかかった口です。そのきっかけを与えてくれたのは小林正樹監督の「切腹」です。 「軒先で切腹をさせて下さい」と申し出、それを迷惑がって断る上流家庭から少し金をせしめるという「おしかけ切腹」をするために、病気の妻子を抱え金に困った若い浪人が、ある家老(三国連太郎)の屋敷を訪れるのですが、家老は彼の申し出を断らず、浪人はひっこみがつかなくなってしまうという話です。そんな単純でもないのですが、詳しくは映画を見て下さい。 素敵な作品はたくさんあります。映画鑑賞を楽しんでくださいね。

noname#4040
質問者

お礼

面白そうな映画ですね!「切腹」初めて耳にしました。 読んでてワクワクしてきました(^○^)あまりにも面白そうな(センセーショナルな)内容だったので、ちょっと調べてみました。 この映画って「カンヌ映画祭審査員特別賞」を受賞してるんですねー!海外代が「Harakiri」って書いてあります~(まんまですねー(~_~;)でも外国の方には分かりやすいかも!?)1962年公開だそうなのでビデオ化されてるかリサーチしてみます!どうもありがとうございました(^o^)丿

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.5

かなり古い作品になりますが、今は亡き深作欣二監督(最近ではバトルロアイヤル2の監督)の「蒲田行進曲」がお勧めです。人情系、癒し系の映画です。 出演: 松坂慶子、平田満、風間杜夫、蟹江敬三、原田大二郎、萩原流行 他 是非、見てください。

noname#4040
質問者

お礼

蒲田行進曲って深作欣ニ監督作品だったのですか!作品自体は子供の頃に観たような?観ないような?ところどころは覚えているのですが、ストーリー的な事は全く覚えていませんので是非また観てみます。今、この歌が頭の中でグルグル回っております(~_~;) どうもありがとうございました(^o^)丿

  • mana0709
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.4

『黄泉がえり』です。 もう上映が終わってしまいましたが、まだやっている劇場もあります。 死者がよみがえる話ですが決して悲しい系、ではありません。 感動系、です。 ぜひ、スクリーンで観てください!

参考URL:
http://www.toho.co.jp/movie-press/yomigaeri_press/welcome-j.html
noname#4040
質問者

お礼

黄泉がえりは何度も観にいこうかと迷って結局まだ観ていません。。無難にT.R.Yを観てしまいましたー(^^ゞ 黄泉がえりは評判がよかったみたいですが、ちょっと悲しいのかなぁ?と思って足が遠のいていました。感動系との事でこの機会にやはり観てみようと思います♪ どうもありがとうございました(^o^)丿

  • hasucream
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

高橋伴明監督の「愛の新世紀」 ちょっとピンクですが(*^^*)、愉快爽快でイキです。 出演されている鈴木砂羽さんや片岡礼子さんがとても美しくて、 同姓ながらもうっとり。 少し前の時代の雰囲気がよく伝わってくる、ステキな映画です。

noname#4040
質問者

お礼

愛の新世紀・・・ピンク系ですか!(笑)嫌いじゃないです(^.^) 女優さんの魅力も味わえそうな映画ですね!少し前の時代と言うのも又好きな要素です。借りてみてみます。 どうもありがとうございました(^o^)丿

回答No.2

かなり昔の映画ですが、「砂の器」、これは感動系映画です。 松本清張原作で、なかなか骨太な内容、島田陽子のヌードもあり?! ずいぶんと泣きました。日本映画の私のイチオシです。 演奏は、東京交響楽団だったんですね、今知りました。

参考URL:
http://www.city.ueda.nagano.jp/shogaigakushu/movie2002/kaikan/suna.htm
noname#4040
質問者

お礼

砂の器って感動系なんですね!てっきり怖い系と勘違いしていました(^^ゞ この前ビデオ屋さんでパッケージは見たので、ありかはわかっております!(^○^)感動系なら見てみたいと思います。音楽も素晴らしそうですねぇ~。どうもありがとうございました(^o^)丿

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

面白い系で 「スペース・トラベラーズ」 「ウォーター・ボーイズ」

noname#4040
質問者

お礼

スペース・トラベラーズ調べてみました。面白そうですね!レビューを読んだら全編笑いっぱなし。って書いてありました(^.^)是非見てみます。ウォーター・ボーイズはずっと見たくてでも、ビデオがずっとレンタル中でやっと借りられたと思ったら次の日テレビでやってましたぁー(T_T) でも面白い映画でした。どうもありがとうございました(^o^)丿

関連するQ&A

  • 不朽の名作映画、感動した名作映画を教えて下さい。

    最近、映画にはまっています。好きな映画は 暗いものが多いですが、日本映画では伊丹十三監督のお葬式、 黒澤監督の生きる、他に鬼畜、ああ野麦峠、楢山節考、 海燕のジョーの奇跡。海外のものでは 古くは、禁じられた遊び、イタリア映画の自転車泥棒、鉄道員、 ひまわり、比較的新しいものでは、ショーシャンクの空に、グリーンマイル、ウィルスミスの幸せのかたち、BABBEL、ある子供、トムハンクス出演の作品などが印象に残り好きです。映画はド素人なので、泣ける、 感動する、深く考えさせられるお奨めの映画があればお教え下さい。 ちなみに名作と言われ見ましたが、イマイチな映画は、スタンドバイミー他アメリカの良き時代のものでした。

  • 感動する映画が見たい!!

    かなり前に『ラストシーンが良い映画』というランキングを何かで見て1位が『ショーシャンクの空に』でした。僕はまだ見たことがなかったためにすぐにビデオを借りて見てみました。すごく感動して胸がときめくって言うか、なんというかぞくぞくっときてしまいました。そして最近、その映画は『グリーンマイル』と同じ、フランク・ダラボン監督の物だと知って、昨日、彼の監督作品の中で一番新しい『マジェスティック』を買ってきて見てみました。どれも感動してたまらなかったです。もっと彼の監督作品を見たい!っと思ったのですが、三部作までしかないということに気づきちょっとがっかりしてしまいました。そこで、彼の三作以上に感動する洋画が見てみたくなりました。僕は、上の三作の中ではやはりショーシャンクが良かったと思うのですが、それ以上に感動するという洋画を知っている方、お勧めできるのがある方いらっしゃいましたら教えてください!長々と関係のないことまで書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 伊丹十三作品で、やらしいシーンのない作品

    伊丹十三監督の作品には、やらしいシーンが多いらしいんですが、 家族と観たいので、そういうシーンのない映画はないですか? 教えて下さい。

  • 日本の映画やテレビドラマはなぜ

    日本の映画やテレビドラマは男女の別れのシーン、息を引き取る前の最後の言葉のシーン、男同士の義理人情のシーンなど洋画に比べると、くどいくらい引っ張ります。 洋画のようにさらっとやるほうが良いと思います。あんまりくどくどやると興ざめしちゃう。 映画監督やテレビのディレクターはプロですからそのあたりはよくわかっているのではないかと思うのですが、どうしてそんなにくどくど長くやるのか? 妻も同じ意見です。ひょっとして僕たち二人だけがそう思っているのかと思い、ここでお尋ねする次第です。

  • 日本を描いた外国の映画

    最近、いろいろな映画を借りてきて観るのにハマっております。 邦画はもちろん、洋画もたくさん見ました。 邦画はほとんどが日本が舞台であり、洋画も外国が舞台である作品が多いですよね。 そこで、日本を舞台にして、日本を題材に外国映画で描かれる日本は一体どうなっているんだろうとふと思いました。外国の日本のイメージも反映されていると思います。日本をよく理解して忠実に描かれているのか、それとも「なんか違うよなあ」と思えるのか、作品によって違うと思いますが。 日本が忠実に描かれている映画、そうでない映画、どちらでも構いません。両方でも構いません。 みなさんが観られた作品の中にありましたら、ぜひ教えてください。 少し調べてみたところ、WASABIという映画に違和感を覚えた、という方がいらっしゃいました。 よろしくお願いします。

  • キャスティングについて

    映画監督が、同じ役者さんを何度も好んで使いたがるのはどうしてですか? (例えば、北野武の作品には、大杉漣、真木蔵人がよく出てくる    故伊丹十三の作品には、宮本信子、山崎務がよく出てくる 敬称略)

  • 泣ける、感動の映画を映画通の方教えてください

    邦画でも洋画でもいいのですが、この映画は泣けた!この映画は感動した!という作品ありましたら教えてください。

  • 伊丹監督の映画で好きなのは?

    伊丹監督の映画で好きな作品は何ですか? 私は あげまん が好きです。

  • -----エロ笑映画-----

    エロいけど、笑える、そんな映画はないでしょうか? また、別件でただ純粋に 感動 する映画はないでしょうか? 病気で死ぬだとか、そういう死に対して感動する以外でないでしょうか? (最近の映画じゃ、邦画になりますが、ほとんどこの手のばかりで病気ネタはいりません) すべて洋画で見たいと思っています。 邦画だとどうも作品のクオリティが低すぎて・・・ 映画通の人がいたらいい作品を教えてくれないでしょうか?

  • 感動作では、ベスト1はどの映画ですか。

    感動作では、ベスト1はどの映画ですか。 私が、いままで見た洋画の中でベスト1を挙げるとすれば、「スモーク」を推します。 ハーベイ・カイテルが好きだからだけではなく、作品として素晴らしいと思います。 でも、他にも感動作で素晴らしい作品はたくさんあると思います。 あなたが見た洋画で、「スモーク」を超える感動作はありますか。 是非、教えて下さい。