• 締切済み

イラストレーター PDF

イラストレーター8.0で作ったデータ(2Mbくらいのもの)を名前をつけて保存でPDF形式で保存したら、14Mbという大きなサイズになってしまいました。何度やりなおしてもそうなってしまいます。何がいけないのでしょうか。

みんなの回答

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.2

イラストレーターでならCS(11.0)以上なら細かくPDF保存設定を変更できます。が、旧いものではできません。 イラスレーターからEPS形式で保存し、AcrobatなどのPDF作成ソフトで設定します。 OSがわからないのでなんともいえませんが、winなら探せばフリーのソフトがあるかも。 また最新版のAcrobat(もちろんOSも最新に近いものを要求されます)は、アドビのサイトからダウンロードして30日間の試用も可能なはず。

leon_leon_
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいイラストレーターだと設定が細かくできるのですね。 OSはXPです。 オブジェクトを一度消して、やり直してみたら ファイルが何故かもとにもどりました。 PDF形式にするのにも、色々やり方があるのですね。 ありがとうございました。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

保存の際に配置(埋め込み)画像の解像度設定が高くなっていないですか?

leon_leon_
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者なのですが。。。データは盤面印刷用のデータで、埋め込み画像はないのです。。。盤面全体に丸いオブジェクトとその上に文字をのせているというデータなのです。属性でみるとアウトプットは800になっています。800は高い数字なのでしょうか。 よろしければ引き続き教えてください。

関連するQ&A

  • イラストレーターのデータをPDFで保存する際に困っていること

    イラストレーターCSで作成したデータをPDF形式で保存したいのですが、一部に不要な余白が出てしまいます。 イラストレーターのデータはA5サイズのアートボードで作成しており、同じA5サイズのPDFで保存したいのですが、何度トライしても右側に白い余白ができてしまうのです。 PDFのファイルのサイズをどこかで指定しないとダメなのでしょうか。 ファイル形式についてあまり理解できていなく、保存のやり方も間違っているのかもしれません。どなたかわかりやすくアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで名刺サイズでPDFで保存するには

    イラストレーターで、PDF形式で保存する場合について質問です。 現在、名刺作成のためにイラストレーターでデータを作っています。 名刺作成をお願いする方から、名刺に乗せるデータをPDFで送ってくださいという指示を受けているので、名刺サイズ(55mm×91mm)のPDFファイルを作らなければいけません。 イラストレーターでPDFで保存すると、そのPDFで開いたときに、どうしてもA4サイズで保存されてしまいます。 もちろん、イラストレーターのアートボードは55mm×91mm (名刺サイズ)で作成しています。 この寸法で名刺サイズのPDFファイルを作成するにはどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • IllustratorデータのPDF保存について

    お世話になります。 どう質問して良いのかちょっと分からないのですが、イラストレーターのデータをPDFにして保存する方法について教えて下さい。 A3サイズでポスターのデータを作っており、文字をアウトライン化して、画像を埋め込んでおります。 今現在の容量は428MBあります(解像度150の画像4枚埋め込んだら、こんな大きなサイズになってしまいました。) 最終的にはA1で印刷する予定です。 そこで、質問です。 IllustratorについているPDF保存機能を使っての保存と、印刷機能からPDF化する(Acrobat PDF 7.0 J)保存では、どちらが綺麗に保存できるのでしょうか? また、綺麗にPDF化しようとしたらどういう風に設定したら良いのでしょうか? 一度、PDF化を実行してはみました。 画面で見る限りは綺麗に保存できている様に見えます。 しかし、今実際に印刷して確認をとることが出来ないので不安です。 保存機能からのPDF化は、「Illustrator編集機能の保持」のチェックを外して、圧縮は「JPEG(自動)」、画質は「高」にして保存してみたら・・・ 15MBになってしまいました。 片やAcrobatの方は、どこをどう触って良いのか分からなかったのですが、印刷品質は1200dpiになっているのだけは確認しました。 こちらの容量は、1.11MBになりました。 画質保存を「高」にしたりしているので、これだけの容量の開きがあるのかなとは思ってはいますが、実際どっちが綺麗に出せるのか分からないので困っています。 お手数ですがアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • IllustratorでPDF保存

    Illustrator8でPDF保存ができません。8ではできなかったでしょうか。 このためIllustrator8で作ったものをIllustrator9で開き、そこでPDF形式に保存しています。 直接Illustrator8でPDF形式に保存するには、何かプラグインが足りないのでしょうか。 MACです。

  • イラストレーターデータをPDFで書き出し。

    こんにちは。Macのイラストレーター8で製作されたカタログのデータをPDF形式で保存したいのですが、できません。すみませんが、どなたかご教授いただけないでしょうか。 データはイラストレーター8で製作され画像はEPSでリンクを貼っています。 現状は (1)Mac OS J1-8.1 イラストレーター8.0でPDFで【新規保存ーファイル形式】をPDFにし保存しようとすると【このファイルはEPS解析で解析できません。】となります。OKを押すと保存はできますが、画像が表示できません。 (2)Win2000 イラストレーター10で開くとEPSの画像が表示されません。リンクから画像を読み込みPDFで保存するとファイルがとても大きくなり使えません。 わかりにくいと思いますが,どうかご指導をよろしくお願いします。しようとしていることは このマックのイラストレーターのデータをできるだけ軽くPDFで保存したいのです。OSはMACでもWINでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • イラストレーターのデータはPDF形式で保存OK?

    イラストレーターCS5で作った文字だらけのデータを印刷屋に送ろうと8.0形式で別名保存して、文字全部にアウトラインをかけたらファイルサイズが6MBにもなってしまいました。 何ファイルかあるのですが、分けて添付するにせよ6MBとかあると相手方が受信できないと思います。 PDF形式で別名保存するとだいぶ容量が減るのですが、これでは版として使えないものでしょうか? 相手方のイラストレーターで開けられてフィルム出力できるかどうかが鍵です。 また、もしそのままのaiデータでやり取りしたい場合、良い方法はないでしょうか? CDに焼いちゃって送付すりゃ早いのですが、時間がありません。 サーバーに上げるようなオススメサービスなどよい方法をご存知なら誰か教えてください。 急いでいます。

  • PDF化するには

    イラストレータCS2で作成したデータをPDFデータにしたいです。 容量の大きい写真なども配置してあるのでPDF化してもデータサイズが重くなってしまうのですが、軽いサイズで保存する方法はありませんでしょうか? AIデータのままだと80MB程ありますが、できればPDFで1MB以下にしたいです。 ※用途 : PDFデータをWEB上に掲載して、見た方がダウンロードして出力できるデータです。

  • イラストレーターからpdf保存

    イラストレーター9.0を使用しています。 アートボード(A4)の何倍もある画像をpdf保存するとファイルサイズが大きくなってしまいます。 これはアートボードの外にたくさんはみ出ている部分も見えないところで保存されているからでしょうか? (1)[保存]→[pdf]  オプションセット:初期設定 だと2MB、 (2)[保存]→[pdf] オプションセット:スクリーン だと800KB このようになります。 どちらにしてもサイズが大きすぎると思うのですが。 また、(2)の方法で保存すると、出来上がったpdfに白い線が入ります。これもなぜか分かりません。 色々と書きましたが、ご存知の方お願いします。

  • PDFのデータをイラストレーターに貼り付けることは可能?

    各会社からPDF形式でいただいたデータを冊子にしたいのですが、印刷会社はイラストレーター形式しか受け付けていませんでした。 PDFのデータをイラストレーター形式にすることは可能ですか? その場合、印刷したら画像が荒くなるなどの不具合は出ますか? また、やり方も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターでのPDF保存について。

    イラストレーターでのPDF保存について。 WINDOWSXPで、イラストレーター10をしようしています。 1つのPDFデータの中に、A3の画像を2枚、ページ分割させて保存したいのですが、 イラストレーターで作ったデータを「別名から保存」でPDF書き出しをすると、 1ページに全て納まって表示されてしまいます。。 アクロバットや他のPDFソフトが無い為、イラストレーターのみで、 ページ分割させたPDFを作るたいのですが、できないでしょうか・・・・ 方法がありましたら、どうか教えてください!!