• 締切済み

イラストレーター PDF

イラストレーター8.0で作ったデータ(2Mbくらいのもの)を名前をつけて保存でPDF形式で保存したら、14Mbという大きなサイズになってしまいました。何度やりなおしてもそうなってしまいます。何がいけないのでしょうか。

みんなの回答

• me-guru
回答No.2

イラストレーターでならCS(11.0)以上なら細かくPDF保存設定を変更できます。が、旧いものではできません。 イラスレーターからEPS形式で保存し、AcrobatなどのPDF作成ソフトで設定します。 OSがわからないのでなんともいえませんが、winなら探せばフリーのソフトがあるかも。 また最新版のAcrobat(もちろんOSも最新に近いものを要求されます)は、アドビのサイトからダウンロードして30日間の試用も可能なはず。

leon_leon_
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいイラストレーターだと設定が細かくできるのですね。 OSはXPです。 オブジェクトを一度消して、やり直してみたら ファイルが何故かもとにもどりました。 PDF形式にするのにも、色々やり方があるのですね。 ありがとうございました。

• shut0325
回答No.1

保存の際に配置(埋め込み)画像の解像度設定が高くなっていないですか?

leon_leon_
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者なのですが。。。データは盤面印刷用のデータで、埋め込み画像はないのです。。。盤面全体に丸いオブジェクトとその上に文字をのせているというデータなのです。属性でみるとアウトプットは800になっています。800は高い数字なのでしょうか。 よろしければ引き続き教えてください。