• 締切済み
  • すぐに回答を!

吉野山~山上ヶ岳 ピストンテント泊

どなたかアドバイスお願いいたします 25歳♂ 単独 昨年登山を始めたばかりの初心者(去年は上高地~唐沢カールテント泊 、上高地~焼岳を登りました) 今年の4月の半ばに吉野山~山上ヶ岳を往復しようと考えております ガイドブックなどではどのくらいの難易度かわかりかねるのですが 私には難しいでしょうか?難しいのでしたら行けるところまでは行こうと考えております(五番関あたりまで) 1日目 早朝近鉄線から吉野山へ入ってゆっくりした後テント泊 2日目 奥千本~百丁茶屋跡又は五番関でテント泊 3日目 山上ヶ岳登頂又はそのまま吉野へ戻り下山し帰宅 一日目吉野山の中千本から上千本あたりでテント泊しようと 思うのですが問題ないでしょうか?夜明けには撤収します。張る場所のお勧めや注意などがございましたらお教えくださいませ お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

みんなの回答

• 回答No.1
noname#155097
noname#155097

山上ケ岳には登ったことはありませんが、 隣の稲村ケ岳には洞川から登ったことがあります。 吉野山から山上ケ岳への稜線脇には舗装された林道が 走っており、この道は車でよく通ります。 たまに登山道がこの道と合流しているのですが、 道は整備されており、ハイキングルート程度の難易度のようです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~Waag/sub1okugake1.htm 洞川が標高800m、山上ケ岳が1700mですから、 洞川からいきなりそそり立っているという感じで、 いかに急峻かというのがわかると思います。 登山道自体は整備されているようです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~Waag/sub1okugake2.htm 技術的にはさほど難しい山ではありませんが、 あとは体力次第です。特に重い装備を持っているわけですし。 自信がなければ素直に、洞川泊まりでピストンというのも いいかもしれません。 山自体は非常に深いし、濃い霧がでることもあり、 たまに道迷いして遭難者もでていますので慎重にどうぞ。