• 締切済み

かんたんおだんご結びの作り方を教えてください!!><

簡単なおだんご結びの作り方を教えてください>< 学校や家で邪魔なときにラフな感じで高い位置におだんご結びを作りたいんですが、ポニーテールをしてからその周りにまくと、なんだか…う○こみたいになってしまうんです…;; ピンとかスプレーとか使わないで、う○こ解消の方法を教えてください… 髪の長さは、胸の下くらいで髪量は少ないほうです。

みんなの回答

noname#126555
noname#126555
回答No.2

同じような髪質です(細く柔らかい、量は普通、長さは腰)。 髪量が少なくて長いと、ゴムに巻きつけるとどうしても縦長の形になってしまいますね。 私もそれが嫌でいろいろ考え、結局ゴムを使わずUピンだけでまとめてリボンやネットバレッタ、クリップで留める髪形にしたのですが、どちらかというときっちりした雰囲気になります。 ラフに、、ということでしたらシュシュを使うと良いです。 まず普通のゴムでポニーテールをします。 それからシュシュを使って、一回結ぶ時に髪を全部通さず途中で留めて輪にします。 その後、もう一度結ぶ時に余った毛を根元に巻きつけてシュシュで押さえます。毛先はたぶん全部は止まらなくて多少は出ると思います。 コツはお団子をあまり大きくしすぎないことでしょうか(ほどけてしまうため、バランスの取れる大きさにするのがいいです)。 ・・・解っていただけるでしょうか? 説明が難しいのですが。 お団子を大きく作りたいなら、No1さんの回答のように逆毛を立てるのがおすすめです。 細いつるつるした髪ならスプレーが必要かもしれません、うまく逆毛ができないようなら検討してみてください。

• egoisty
回答No.1

きれいな丸を作れないということですよね? 私もお団子デビューしたての頃は、 髪が固く丸くならず、かつヘアピンの使い方が下手だったので、 縦長の団子でした。 自分であみだしたきれいなお団子を作る方法は、 ポニーテールをして逆毛をたてて ワックスでボリュームをだして 丸くまとまらせ、ヘアゴムで結ぶ。 楽ちんですよ。

ooCONANoo
質問者

お礼

ありがとうございました:-)) 逆毛を立てるということに挑戦したことがないので、今度家でやってみたいと思います^^