• 締切済み

かんたんおだんご結びの作り方を教えてください!!><

簡単なおだんご結びの作り方を教えてください>< 学校や家で邪魔なときにラフな感じで高い位置におだんご結びを作りたいんですが、ポニーテールをしてからその周りにまくと、なんだか…う○こみたいになってしまうんです…;; ピンとかスプレーとか使わないで、う○こ解消の方法を教えてください… 髪の長さは、胸の下くらいで髪量は少ないほうです。

みんなの回答

noname#126555
noname#126555
回答No.2

同じような髪質です(細く柔らかい、量は普通、長さは腰)。 髪量が少なくて長いと、ゴムに巻きつけるとどうしても縦長の形になってしまいますね。 私もそれが嫌でいろいろ考え、結局ゴムを使わずUピンだけでまとめてリボンやネットバレッタ、クリップで留める髪形にしたのですが、どちらかというときっちりした雰囲気になります。 ラフに、、ということでしたらシュシュを使うと良いです。 まず普通のゴムでポニーテールをします。 それからシュシュを使って、一回結ぶ時に髪を全部通さず途中で留めて輪にします。 その後、もう一度結ぶ時に余った毛を根元に巻きつけてシュシュで押さえます。毛先はたぶん全部は止まらなくて多少は出ると思います。 コツはお団子をあまり大きくしすぎないことでしょうか(ほどけてしまうため、バランスの取れる大きさにするのがいいです)。 ・・・解っていただけるでしょうか? 説明が難しいのですが。 お団子を大きく作りたいなら、No1さんの回答のように逆毛を立てるのがおすすめです。 細いつるつるした髪ならスプレーが必要かもしれません、うまく逆毛ができないようなら検討してみてください。

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.1

きれいな丸を作れないということですよね? 私もお団子デビューしたての頃は、 髪が固く丸くならず、かつヘアピンの使い方が下手だったので、 縦長の団子でした。 自分であみだしたきれいなお団子を作る方法は、 ポニーテールをして逆毛をたてて ワックスでボリュームをだして 丸くまとまらせ、ヘアゴムで結ぶ。 楽ちんですよ。

ooCONANoo
質問者

お礼

ありがとうございました:-)) 逆毛を立てるということに挑戦したことがないので、今度家でやってみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 簡単なお団子の作り方

    簡単かつ可愛いお団子の作り方の載っているサイト、ないでしょうか? 私は胸まであるロングで、暑いときはよくお団子にしています。 普段は一旦ポニーテールにして、毛をゴムの留めてあるところにぐるぐる巻きつけてゴムで留める(ゴムは2本使用します)というやり方なんですが髪の毛が長い上に多いので、最初きちっとできていても時間が経つと猫の短い尻尾みたいな感じに垂れてきてしまいます。 なので他のお団子の作り方に変えようかと思っているんです。 かんざしも買ってみましたが、かんざしで留めきれるような髪の量ではありませんでした。 私はヘアアレンジがとても苦手でピンをつけるのも苦手(お風呂でピンが留まっていることを忘れて解かしてしまったりします)なので、あまりピンを留めたりしないお団子だと嬉しいのですが… ご存知の方、ぜひお願いします。

  • 無造作ゆるおだんごの作り方

    今月のnonnoのヘア特集で無造作ゆるおだんごが 載っていたんですがどうやったらできるんでしょうか? よく高い位置にポニーテールをつくって毛束をねじってピンで留めるって聞きますがどうしてもできません。 すぐくずれてきちゃいます。 ほかにおだんごの作り方ってありますか? ポニーテールを作るとき最後は通さずに途中で止めるやり方は変じゃないですか? おだんごの作り方教えてください。

  • お団子が出来ない!!朝までに解決したいです!!

    明日(正確に言うと今日)、上下に分けて、上はお団子、下は左右に分けて、 三つ編みという、よくある髪型をしようと思っているんですが、問題発生です。 今、試しにやってみたんですがお団子が上手く出来ないんです!! 一つに縛ってその周りをぐるりと巻きつけてピンで留める。 ちゃんときっちりと髪を巻きつけて留めているはずなのに、 (たぶん)下の方が上がってきてしまい、 お団子の○が床と平行になります(わかりますかね…?) どうすれば綺麗にできますかね? 一つ結びして、最後ゴムを通す途中で止めてお団子を作るやり方は 長い髪の私には無理なんです 良い大きさのお団子にすると残りの髪が長すぎるし、 残りの髪を良い長さにするとお団子が大きくなってダサくなるし。 アドバイスよろしくおねがいします

  • おだんごを諦めて他の縛り方に

    こんばんは。 高校2年の女です 早速なんですが本題です 髪を上下に分けて上はおだんご、下は左右に分けて三つ編み っていうよくある髪型あるじゃないですか これをやろうと思ったんですが、おだんごが出来ないんです で、おだんごの他にかわいい縛り方ないですかね? ポニーテールを途中で止めて作る簡単おだんごは、 髪が長すぎて余った髪が長くて変になるんです 長すぎると変ですよね? ちなみに長さは胸の真ん中辺りまであります よろしくおねがいします

  • 2つ結びは何歳まで?

    普段は、ひとつ結び、お団子、夜会巻き風コンコルド止めなどをしているのですが、久々に2つ結びしようと思いましたが! 2つ結びって高校生ぐらいまで?? 2つ結びというのは耳の下止めです 無造作に耳のしたに大雑把に止めようかと、服装はTシャツにジーンズとか可愛い感じの時にでも。 現在19歳で顔は綺麗系でも可愛い系でもありません。  髪は胸の辺りまでで、癖っ毛で見た目ふわふわで実際は細かくゆるい縦ロールになってます。

  • ふんわりとしたお団子ヘアはどうやったら出来ますか?

    こんにちは。 最近、ふわふわな感じのお団子ヘアをしてる人をテレビなどでも見かけますが、どうやったらあんな感じに出来るんでしょうか? 私も以前からお団子ヘアをしていますが、髪が少ないせいか やり方が悪いのか、あんなにふんわりしたお団子は出来ません・・・ 髪が多いからあんなボリュームが出るのかもしれませんが、 髪が少なくてもボリュームが出るやり方ありませんか?? 逆毛を作っても結局丸めるとしょんぼりしたお団子しか出来なくて。 私はポニーテールを作って、中から外に向けて(言葉では説明しにくいのですが)髪を噴水みたいにしてピンで留めています。 もっと簡単な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2つ結び!

    こんにちは☆ 20歳の大学生です。 今ゆるいパーマがかかってるんですけど、明日でかけるので2つ結びしたいなーと思います。 胸くらいまであるんですけど、耳の横くらい、高い位置でくくるのって流行ってないでしょうかー? 下の位置でもいいんですけど、暑いし、あんまり似合わなくて・・・。 しかも、ゴムで頑張ってくくっても髪がたるんでしまうし、どうしたもんかな~と思ってしまいます。 真横で耳の上辺りで2つ結び、おかしいですか? どの位置でくくるのがいいんでしょうか? 何か参考になる画像があればいいのですが・・・。 何でもいいのでアドバイスください!! よろしくお願いします!!

  • 子どものお団子ヘアが出来ません!

    子どものお団子ヘアが出来ません! 幼稚園児の娘のバレエ発表会のためにお団子へアをしなければなりません。私はものすごく不器用で、普段はせいぜい二つに分けてしばってあげる程度です。ポニーテールにして巻き、ネットに入れてUピンで留めるという方法を試してみましたが、お団子がぷらぷらして安定感がありません。着替えたりしているうちにほどけてしまいそうです。 そもそもポニーテールをネットにうまく入れられないのですが、まずピンで固定してからネットに入れるのでしょうか? Uピンを使うと、お団子が小さいせいか、先が飛び出し、そのうえにすぐに抜けてしまいます。何本ぐらい、どのような角度から刺すのでしょうか?頭に刺さりそうで怖いのですが・・・ 以前ヘアスプレーで全身じんましんが出て大変な思いをしたので、スプレー、クリーム、ワックスなどは一切使いたくないのです。多少のおくれ毛は仕方ないと思っています。 あまりにも初歩的な質問かと思いますが、不器用な私になにかアドバイスをお願い致します。

  • 二つ結びについて

    閲覧ありがとうございます。 私は普段、学校(女子校です)に行くときは一つ結びで学校に行っています。校則で、肩につく長さの髪は結ばなければいけないからなのです。 今、現在私の髪は鎖骨のちょっと下くらいまでの長さがあります。 結ぶ位置にも寄るんですが、最近うなじ辺りに一つに結んだ髪の毛先?が当たって正直うっとうしいので、二つ結びにして学校に行こうか迷っています。 ですが、だいたい学校で二つ結びにしている子は最初からずっと二つ結びで学校に来てたり、その大半が可愛い子なので、今更髪型を変えても「自分可愛いって思ってんのかな」と思われそうで怖いです。ちなみに、耳のちょっと下辺りに結ぶ予定です。 ちなみに私は今高校二年生なのですが、去年の今ぐらいに周りの子に「二つに結んで見てよ」って言われて二つ結びにしてた時期がほんの少しだけあります。そのときはクラスの子に好評だったのですが、去年も今も同じクラスの子(私の二つ結びを褒めてくれました)が何人かいるので、何となく気まずくて正直自ら二つ結びで学校行くのに抵抗があります…。しかもその子たちはクラスの中心的な子とよく一緒にいます。 …やっぱり気にしすぎでしょうか? 今更、髪型を変えても別に平気でしょうか? 今もたまに周りの子に二つ結びにしなよ的なことは言われるのですが似合わない気がするので断ってました。だから今、自分から二つ結びにするのもなあ…と考えてしまいます。 ちなみに、月曜日に試しに結びに行こうか迷っています。 やめておいた方が良いでしょうか? それと、前髪はつくっていません。 あなた様がどう思うか、回答・意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。

  • ラフでかわいいヘアアレンジのコツ教えてください!(特におだんご)

    久しぶりに髪を伸ばしたのでかわいく結びたいのですが、私はとても不器用なんです。 今肩に着く位の長さなんですが、私が結べるのは一つぐくり(耳くらいの高さで)のみです。 しかもそれですら下手で、シュシュでなんとか下手さと微妙さを誤魔化してるという感じです。 髪が硬く結構真っ直ぐなので、顔周りの髪もピンと伸びてしまい、ラフさがないです。 高い位置でのラフなおだんごにしてみたいのですが、全く上手くいきません。 髪が上手く上がらないし、緩くもかわいくもないし・・・。 どうやったらいいですか? 簡単にできるおだんごの結び方やコツが知りたいです! 他にもラフで緩い感じにアレンジしたいのですが、「これは不器用な人でも簡単だよ」という結び方ないですか? また、何より結ぶ際の基本やコツも知りたいです。 よろしくお願いします。