• 締切済み

幽霊はいると思いますか?

いろいろ幽霊を見ようと努力しましたが なかなか幽霊を見る事が出来ません。 というわけでアンケートを・・・。 (1)幽霊を見た事がありますか? (2)幽霊はいると思いますか? 宜しくお願いします。

  • komatu
  • お礼率36% (184/503)

みんなの回答

noname#141489
noname#141489
回答No.27

幽霊と思うものは、見た事があります。ただし、怖い、恐ろしいと言う事は決して無く、単にそこに人がいました。小学生の頃ですので、もう何十年も前になりますが、実は当方の近所の同級生が二人亡くなっています。小学5年生の夏ですが、課外授業のようなもので学校からキャンプ場に行きました。名前はわかりませんが、比良山にあるキャンプ場でして、ロープウェイに乗り、少し歩いて山頂まで行き、山の反対側(琵琶湖側では無かった)でした。山頂からキャンプ場までは歩きでして、はじめに先生が『道を覚えておくように』と言ったのですが、その時点で『肝試し』が夜にあるとは、全く気がつかず呑気なものでした。夜になり、キャンプファイヤーで灯りを灯しゲレンデ(冬期スキー場)を上がって昼間来た山頂まで行きました。『なんや、はじめからここ下りたらすぐやったんや』などの文句めいたものを言い、男子1名ずつ、女子2名1組で交互に下りて行きましたが、最後ようやくキャンプファイヤーが見えた辺りで、キャンプファイヤーと僕の前に2名いました。当然、先ほど下りた女子の組と思い、また思いの他キャンプファイヤーが綺麗で立ち止まって見ているものとばかり思ってました。追い抜くので、声をかけましたが、こっちを振り向いても、キャンプファイヤーの灯りで、顔は見えません。影はわかりますので、振り向いたのは振り向いたのですが、すぐに隣に給水塔のようなものの後ろに隠れました。『何しとる?』と思い、反対側を覗き込むと、また逃げる。???『何しとるんや』また同じで、とうとう給水塔の周りを一周したところで林の中に青い光が、二つ消えて行きました。それでもその時は、全く怖い、恐ろしいの感覚はなく、キャンプファイヤーに辿り着くと、先ほどの2名はそこにいました。『あれっ』と思い、友人に『何時から居る』と聞くと『前から居る。俺より前や』。??それで間違いとわかり、そのままにしておいたのですが、後から考えると、亡くなった同級生を入れると数は合います。あれは果たして同級生なのか、まったくの他人で、単にキャンプファイヤーを見に来ていただけかはわかりません。

noname#125990
noname#125990
回答No.26

> (1)幽霊を見た事がありますか? 幼い頃、頻繁に見てましたね。 大人になってからは見なくなりましたが、今でも祖母の家に行くと、100%怪現象に遭遇できますw > (2)幽霊はいると思いますか? うーん、99%居ると思います。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.25

(1)見た事はありません。 (2)まず最初に以下の参考URLのページに載っている、私の回答を御覧下さい。 【参考URL】  幽霊の証明 (科学的にー   http://okwave.jp/qa/q5422641.html  読んで頂ければ、お分かりのように、霊魂の存在を否定しないと、高次脳機能障害という(現実に存在する事が確認されている)現象を、説明する事が困難になります。  従って、残念ながら霊魂等といった死後の生は存在せず、当然、幽霊もまた存在しないと思われます。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.24

ちょっとお付き合い (1)幽霊を見た事がありますか? ・残念ながら一度もありません、みてみたいですね。 (2)幽霊はいると思いますか? ・目で見えるとか耳で聞こえるとか写真に写るとか音を出すとかの特徴を持つ霊ならこれっぽちも信じていません。自分で頻繁に見るようでしたら精神科を受診します。

noname#85674
noname#85674
回答No.23

(1)その類のものは見たことはありません。 (2)おそらくいると思います。私の亡くなった母は、生前にその類のものを(人魂などを)何度か見たことがあると言っていました。 また、まったく風のない日に風鈴が鳴ったり、誰もいないはずの玄関からドアノブを頻りに回す音が聞こえて、慌てて見に行ったら誰もいなかった・・という不思議な体験を何度もしていたので。 やはり否定はしきれません。

回答No.22

(1)あります (2)思います

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.21

●見た事は絶無だけど"幽霊"が別名(渾名)のものなら見た経験があります。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hikouki/gallery/f4-left.htm ●私自身はいるとは一切思いませんが、いると思う向きがいても差支えないとは感じます。

  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.20

(1)ないです・・・。見れるものなら見てみたいですが。 (2)幽霊の存在を科学的に証明することは今の技術ではできないですけど、だからといってこの世のありとあらゆる目撃例や心霊写真、心霊映像、ポルターガイストetc・・・、その全てを科学的に否定することはできないと思うし、幽霊が存在しないということも科学的に証明できないと思うので、自分の結論としては「いるかもしれない、いてほしい」です。

回答No.19

(1)あります 小学生1年か2年のとき、夜に母に連れられて帰宅中、路地に目をやるといました。 水玉のマント?コート?ケープ?(サーカスでピエロが着ているような服です)を着て、電柱の電灯の上に立っていました。 全体が緑色にボーっと光ってました。 母に、「あそこに人がいる」と言いましたが、相手にされませんでした。 (2)いないと思います 見ておいて矛盾しますが、何らかの影響で「見た」という信号が脳に伝わると、見えるのです。 麻薬をしている人が何もないところで、「何かいる」と騒ぐことがあります。そのとき、彼らには実際に見えているのです。 これは麻薬が原因ですが、そのときの感情・気分によっても見えることはあると思います。 つまり、ちょっとした脳の誤りだと思います。

noname#82711
noname#82711
回答No.18

こんばんは。 幽霊 は みたことがありません。 幽霊 は いないと思います。

関連するQ&A

  • 【再アンケート】幽霊の声を聞いた事がありますか?

    2022年5月9日に投稿した「幽霊の声を聞いた事がありますか?」の再アンケートです。 幽霊の声を聞いた事がありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは、幽霊の声を聞いた事がありますか?

  • 幽霊を信じますか?

    幽霊を信じますか? 1.信じる。(いると思っている) 2.「もしかしたら、いるかもな」と思うぐらい信じる。 3.信じない。(いる訳が無い) 僕は、2の「もしかしたら、いるかもな」と思うぐらい信じる。です。 皆さんは、幽霊を信じますか?

  • 幽霊っていますか?

    幽霊は私は信じてないし、見たことも感じた事もないです。 宗教関係とかそういうのじゃなくて、普通に幽霊がいるのかいないのか知りたいです。幽霊ていますか? 宗教関係と全く関係ない回答ほしいです。 幽霊がいるならどうしたら見れますか?

  • 幽霊って・・・

    ある日・・・ 私の姉が勢いよく帰って来て 事情を聞いたら「幽霊見ちゃった」と言われました。 はじめは、母と「幽霊なんているわけないじゃん」と 言っていたのですが、その日の夜姉は、部屋にこもりっぱなしで 「どんな幽霊を見たの?」と聞いても怖がってて話してくれません。 しかし、今は、何事もなかった様に帰って来てます。 あとから姉に話を聞いても 「そんなことあった?」っと言ってきます。 姉は、その時何を見たのでしょうか・・・。 そもそも、幽霊って居るのでしょうか?

  • 幽霊っていると思いますか?

    幽霊はいると思いますか?カテ違いでしたらごめんなさい。 僕はどちらかと言えば「いない」です。 幽霊がいるとすれば人間以外にも動物、昆虫、細菌の幽霊までいるという事になってしまいますし、凄い数になるので幽霊がいない場所なんてなくなってしまうと思うのですが。 それに、心霊写真とかビデオに映りこんだ幽霊とか服や帽子をしていたりめがねをかけた幽霊も時々ありますが、魂のない「物」までもが幽霊として現れるのもおかしいように思います。 幽霊がいるとなると、あの世もあるとなってしまいますよね。

  • 何故、人は幽霊を怖がるんでしょうか?

    アンケートカテゴリーですみません。 よく、一人で恐怖番組やホラー映画を見ているとやっぱり、全身鳥肌が立つくらい怖くなります。しかし、今、思うとなぜ人は幽霊などを怖がるんでしょうか?幽霊って言っても死ぬ前は同じ人間です。もちろん、自分はそういうのを見てしまったら気絶はするかもしれません...。なぜでしょうか?詳しい回答よろしくお願いします。

  • 幽霊って身勝手だなと思ったことはありませんか?

    幽霊が出たら大抵の人は怖いだろうとは思いますが、 でも、考えたら幽霊ってすごい勝手だと思いませんか? 幽霊は大抵は生きてる人に対して何か(成仏させてほしい....とか)メッセージがあって出てくる訳ですよね? なのに生きてる人を怖がらすような出てきかたをしたら意味がないと思うんですよ。 それに、自分の意思で決めて自殺しておいて、生きてる人間を妬んで出てくるのは腹が立ちます。 だったら自殺すんなよと思います。 今まで、私のような考えを持った人はいませんか? P.S それに、私は幽霊があまり怖いとは思いません。 生きてる人の方が怖いし、たちが悪いです。

  • 幽霊が見えて何か良いこと有りますか?

    心霊スポットや廃墟に幽霊見たさに出掛けて行く人達がいますが 幽霊が見えて何か良い事は有りましたか? 後、幽霊が出るのは夏場だけで、 冬の雪の有る時期は寒いので幽霊も出ませんか? 事故物件の中には本当に幽霊が存在する物件が有ると思いますか? 車内で自殺したり、車内で殺人があった車には幽霊が存在すると思いますか? 仮に、車内で殺人や自殺が有った車が安く販売されていたら乗りたいと思いますか?

  • 幽霊はいる?いない?

    こんにちは。 このサイトでは、よく幽霊がいるかいないかが議論されていますよね。 『実際に幽霊を見た』と様々な体験談を書いている方や、それに対して『きっと光の屈折や影の効果などによる誤認だ』と頑なに否定している方もいらっしゃいます。 よく持ち出されるのは『幽霊は未だ科学で証明されていない』という意見なのですが、ここからが質問です。 幽霊(霊魂)が科学で証明されていないという理由でその存在を否定するならば、では未だ科学で証明されていないけれども確かに存在する私達自身(私達の肉体に宿っているもの)、その『生命』というものはどう説明すればよいのでしょうか。 生命あるもの『死亡』すれば肉体だけが残り、生命力を失ったそれは同時に体内の全器官の機能が停止し、身体状態の保持能力の消滅、肉体の腐敗が始まるのですよね。(=土に還るということ??) では『生命力(精神?)』とは一体何なのでしょうか?科学によって定義づけられているわけでもなく数値や数式で表されているわけでもない。しかし、しっかりとここに存在している。 僕は幽霊を信じているわけではないですが、そう考えたとき、じゃあこの肉体に宿っているのは何なのか?と疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 幽霊を見た事がありますか?

    幽霊を見た事がありますか? 僕は、一度だけ幽霊を見た事があります。 皆さんは、幽霊を見た事がありますか?