• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幽霊を信じますか?

幽霊を信じますか? 1.信じる。(いると思っている) 2.「もしかしたら、いるかもな」と思うぐらい信じる。 3.信じない。(いる訳が無い) 僕は、2の「もしかしたら、いるかもな」と思うぐらい信じる。です。 皆さんは、幽霊を信じますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

しいていえば2です。 私は霊感はまったくないのですが、2年ほど前に古い宿に泊まったとき、深夜にベッドをバンッ!と叩かれて起こされ、目を開けると脇に白いぼんやりとした何かが居ました。ずっと見ていたら消えました。寝ぼけていたのかもしれませんが、普段そんなリアルに布団を叩かれるような幻覚におそわれたことはなく、部屋に誰かの残留思念みたいなのがあって、たまたま波長が合ってしまい、その念が発する力を感じ取ってしまったのかなと思います。 マンガみたいな幽霊はいないと思うけれど、人の強い思念というのは何らかの形で空間に残り、霊感のある人はその鋭い感性で姿形まで見えてしまうんじゃないかと思います。例えば「色」というのは光の波長の違いでしかなく、それを人間の脳が赤や青や緑として感じるようにできているに過ぎません。それの延長線なのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな事があったんですか・・・。怖いですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

その他の回答 (17)

  • 回答No.18
  • daion
  • ベストアンサー率10% (43/402)

生きながらえて60数年間、一度も見たことはありませんが、以下の3つの理由で存在は固く信じてます。 ①50年以上前、小学生のころ、親父の田舎に一人で行って、昼間いとこに聞いた話しを、その晩、おじいちゃんに確認した話。 おじいちゃんはお寺のお坊さんで、ある晩、外出から帰ってきたところ、火の玉がどこぞよりヒューと飛んできて本堂に入っていったとのこと。今ではさすがに本堂に入るにはアルミサッシのガラス戸ですが当時はまだ障子を張った木の扉。そんなところを火の玉が通り抜けるなんてと当時は思いました。おじいちゃんが言うには、ちょうどその時分に檀家のある方が亡くなられていたそうです。 余談ながら当時、便所が母屋の外にあり、玄関の真右が本堂で、便所に行くには玄関を出て左に回り込まねばならず、その日の夜中、そんな話を聞いているとはつゆ知らぬ、おばあちゃんに寝小便をしてはいけないとたたき起こされて、無理やり真っ暗ななかを外に出されたこと。何も見なかったとは言えこれが人生の中でTOP3に入るくらいの恐怖でした。 ②10年以上前の話。某国立病院で内視鏡により大腸ポリープを取り、その晩、6人部屋で一泊しました。翌朝、7時前に目覚めると、詰まっていたはずの病室が何と自分以外はすべて片付けられており、皆さん既に退院した模様。なんとなく腑に落ちませんでしたが、私も帰り支度をはじめました。すると誰もいないのに、しかも目の前、30センチくらいのところで、か細い声で「助けてください。助けてください。」と連呼する声が…。目には見えないものの、直感でちっちゃいおじいさんということが認識できました。その時は恐怖というよりは大変だというのが先に立ち、看護師さんを探し回りましたが、見つけたのが30メーターくらい先の病室。こんな話をしてもどうせ信じてくれないだろうと思ってしまい、結局、看護師さんに言いそびれてしまいました。この話はいまだに恐怖は感じませんが、あれ以降、何回も思い出されてしかたありません。 ③奈良県にある日本で一番古いといわれる大神(おおみわ)神社でのできごと。ここも伊勢神宮のようにまわりに数多くの神社があり、10年位前、、みわさんをお参りし、近くにある某神社もお参りしましたが、そこを出ようとした時のこと。ごくごく普通の砂利道なのになぜか足をすくわれたような感じで、どたっともんどりをうってこけてしまいました。そのとき、なんとなく、不吉な予感が頭をよぎりました…。すると案の定、その日から数日も経たないうちに舌癌を発症していることが判明しました。心霊云々というより、神さんているんだな、神さんて怖いなぁと痛感した次第であります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな話があったんですか。怖いです・・・。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • 回答No.17
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1691/8345)

60歳男 厳密に言うとどーでも良いです。 子供の頃より、見えない体質…心霊スポットに良く 連れて行かれた。 私自身は何も感じてないが "歩く御札" と周りの見え る人からは言われる。 昔、徳の有るお坊様から私の背後にコイツが居ると http://images.uncyc.org/ja/f/f0/About_beard.jpg 私の視界に入る前に幽霊や妖怪を頭からバリバリと 食うらしい…見える人の話だとスプラッターとの事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • 回答No.16

1です。体験談も多々ありますが、最近は見ないよう、感じないように  訓練中。そこそこ成果あり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • 回答No.15

1に1票 見たことは無いんですが、「あなたの知らない世界」が大好きです!! 昔あったTV番組なんですけど、ご存知ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。 >昔あったTV番組なんですけど、ご存知ですか? 知らなかったです。

  • 回答No.14

いないと思う 幽霊の正体見たり枯れ尾花 ですね。 若い頃私は38キロくらいの体重でした。  髪の毛は長く、パジャマなどは着ず 浴衣で寝ていました。 夜お手洗いに行くとき ガラス窓に映った幽霊にぎょっとしました。 実は私の姿が夜のガラス窓に映っていたのです。 えっ。私の姿って・・・。 吃驚しました。 そんなものです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • 回答No.13

「いてもいいと思っているけど、気にしない」 ですかね。基本見えない体質なので。見えないなら見えないで別に何も困らないのでそれでいいじゃないのかなと。 いわゆる心霊体験というやつなら何度も経験している(金縛りに遭うなど)のですが、全部「悪い夢を見た」で片づけています。 何度も心霊体験をして分かったんですよ。「びっくりした以外のこれといった影響はない」って。それで死ぬわけではないし、財産を失うわけでもないです。だからびっくりした以外の実害がないので放っておいていいのかなと。 ネットの荒らしとかメンヘラと同じで、相手するから調子に乗るのかなと。相手しなけりゃつまらないから他の人のところへ行くでしょうからどうぞ、という感じです。 だけど平将門公の首塚にイタズラするなどの挑発行為はしないです。わざわざこちらから刺激する必要もないわけで。 オカルトは好きだから、そのテの話は大好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • 回答No.11
  • JP002086
  • ベストアンサー率36% (1161/3166)

1 ですね。 有る時期、良く見掛けました。 話は、全く違う方向になりますが、人って年齢を重ねていくと「観たくない物は、観えなくなる」みたいです。 お坊さんでも見えない人は、全く見えないみたいですし幼い子供が、観えているのに周りの大人が見えていない状況もあるみたいです。 そのため、鏡に映ったりフィルムを使用するカメラには映ったり(観たくないと言う脳への指令が無いため)するようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そんな事があるんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • 回答No.10
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4477/16506)

1ですね。 いると思っているじゃなくて居ます! だって、何度も見たことありますから!! あとは、怪(霊)現象も経験してます!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。何度も見たことがあるんですね。僕も何度か幽霊を見た気がします。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • 回答No.9

marimariさん、こんにちは。 1)  です。  神社って、亡くなった人を神様として祀っているところですよね。なんで?(チコちゃん風 笑)  答は、たたるから。なんでたたるのかっていうと・・・いるから。  以上、証明終わり(笑)  実際、私も見たり、触られたり、声を聞いたりしたことがあります。怖くないかって? 怖いです。。。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。僕も怖いです・・・。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • 回答No.8

Marimari1986さまお晩でございます。 Keaget09です。 >幽霊を信じますか? 私は1.信じる。(いると思っている) です。 高校2年生の夏休み、幽霊に遭遇しました。 しかも、見ちゃいけないくらいヤバ~い幽霊に・・・・。 かなり根深い憾みのある幽霊だったとかでたちが悪く。 『もしみちゃったらあきらめてね。』って先輩さんから真顔で言われていたやつ。 もう卒業して10年経ちますし。 もうさすがにとり憑いていないとは思いますけれど・・・・。 ・・・・詳しく書くとさすがに一発アウトなんでぼやかして書きますが、その幽霊を見た日から、私にはよくないことばっかりでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。僕も小学五年生の時に、幽霊に遭遇した事があります。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。