• 締切済み

昔のような風景が広がっている場所ってどこでしょうか?

木造建ての民家が建ち並んでおり、多くの自然に囲まれた昔のような風景が広がっている素敵な場所(地域)を探しています。 場所は県名だけでも、大雑把でも構いません。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.6

高知県吾川郡仁淀川町池川(旧池川町)などは、昔は林業で栄えた街で、国道439号線から見ると、仁淀川の支流の土居川の対岸に沿って多くの木造家屋がへばりついたように建っています。初夏には蛍も乱舞して、古きよき日本の山村の雰囲気が残っています。  創業150年の旅館もいまだにあります。一度泊まってみては? 旅館いな垣;http://www.ryokan-inagaki.com

参考URL:
http://www.chisan-chisho.com/taiken/gaido.htm,http://www.kojyanto.net,http://kochitimes.net,http://www.mantentosa.com
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 四国の高知県の山間部がお奨めですよ。  風景だけでなく、住んでる人々の心も、不便だからこそ、古き良き日本の文化が強く残っているようです。日本の都会では「知らない人とは話してはいけません」という教育が強力に進んでいるようですが、高知県の郡部では、今でも「知らない人には、丁寧に挨拶しましょう」という教育が行われているようで、旅に訪れても女子中学生や小学生でも、見ず知らずの人にも挨拶してくれる地域があります。また、バスを待つ時間など、知らない人でも気軽に話をし楽しい時間になります。バスに乗らないのに、バスの待合室に井戸端会議をするために集まっている人々もいます。田舎の喫茶店や居酒屋など、初対面でもほんとうに親身に話してくれます。思い切って高知県郡部の地元の人の集まるお店に入って、地元の人と話してみましょう。きっと感動しますよ。  以下のような、農家民宿に泊まって、早めに行き、農作業や家事など手伝い、田舎体験するのも思い出に残っていいですよ。 http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.html#gyoka 地元の素朴なイベントに参加してみるのもいいですよ。 高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

参考URL:
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.attaka.or.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.4

マイナーなので旅行誌には載らないしツアーもありませんが・・・。 長野県北安曇郡白馬村青鬼(あおに)の集落。 棚田の向こうに見える白馬連峰がとても綺麗です。 所々に古い石仏がさり気なくおわしましたり、棚田のあぜ道にカンゾウの花が咲いていた りで、日本の山里の原風景を見る感じがします。 昭和30年代初期頃までは戸数も多く、茅葺き屋根だったのですが今は鋼板になってしま いました。 有名な観光地では無いうえに、豪雪地帯で今でも住人が生活しているのでやむを得ない事 ですね。 昼間は大人は町に勤めに出ていますし、子供は学校や保育園に行っているのでお年寄りと 犬が居るだけの静かな集落です。 集落の入り口に駐車場があります。 管理人さんは居ませんが、集落維持の為の募金箱が有りますのでご協力頂けると有りがたい です。 (ここから上は集落の人の車しか通れませんので注意ください) なお、小さな集落なので食堂やお土産屋さん自販機はありません。 http://takahira.cool.ne.jp/furuimatiB/kosinetu-hokuriku/aooni.htm http://www.denken.gr.jp/archives/Hozontiku/aoni_index.html http://www.asahi-net.or.jp/~fw5k-nkmr/aoni.htm http://www.mizumori.pref.nagano.jp/modules/pukiwiki/?%A1%D6%C3%AA%C5%C4%C9%B4%C1%AA%A1%D7%C0%C4%B5%B4(%C7%F2%C7%CF%C2%BC) 青鬼の四季 http://oois4649ex.exblog.jp/tags/%E6%A3%9A%E7%94%B0/ 5月には田植えが始まります。 http://www.hakubagoryu.com/diary/spring/2004/aoni/index.html 地名にちなんで田圃には古代米で白馬のアートを描きますが、古代米の苗は黒いので白馬が 黒馬になるのはユーモアでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

高山、郡上、美山、白川郷は出たので、 奈良大宇陀 http://aknv.city.uda.nara.jp/matuyama/about.html 砺波の散居村 http://www.city.tonami.toyama.jp/cit/sankyo.html 五箇山 http://www.gokayama.jp/index2.html 山形の農村地帯は全体的によかったです。探せばいろいろ出てきそうです。 http://www.sanae.or.jp/photo/16thphoto/gallary2008.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

どぞ。 http://www.kayabukinosato.com/index_2.html これだけかやぶき屋根の家が固まっているところは、白川郷くらいな モンだと思います。背景の風景も実に「日本」っぽい、柴犬と三毛猫が 似合いそうな良い所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

飛騨高山とか郡上は素敵な町ですよ。 夏の夕方に散策すると最高です。 http://hidaji.com/kankou/hidakankou.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この風景画の場所を探してます

    添付された風景の場所を探しています。 6、7年前に美術の授業で本をカラーコピーして、見て書いた風景なんですが、図書館にいっても元になった本がなくこの場所がわかりません。 九州の風景であることは間違いないんですが… 高校のときの記憶では鹿児島の坊津っていう地域だったと思います。 一年前に鹿児島へ向かい坊津へいきましたが、今日油絵の道具を引っ張りだしてこの風景を改めてみたら全く違う風景を撮影していました…なにせ6年前の記憶なので石畳?と民家の塀の苔、植木みたいのを見た瞬間「ここだ」と判断してしまったと思います 最初から持って行けば話が早かったんでしょうが… 今になって本当に鹿児島の坊津だったのか、ましてや九州じゃないかもしれないと思い始めました… 不可能に近いと思いますがもしこの場所がわかるかた、知っている方がいらっしゃれば幸いです。 宜しくお願いします!!

  • 昔見たような風景を何という?

    「あれ、この風景むかし見たことがあるような・・・」という状況を心理学では何というのでしょうか?デジャビュ?思い出せそうで思い出せなくて気持が悪いので教えてください。

  • この風景の場所はどこですか?

    http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/3807/ この風景の場所を教えてください!

  • この風景の場所

    この風景の場所、教えてください。海外なんですが、分からないので。 一度行ってみたい。

  • 素晴らしい風景の場所

     いつか、金額を気にせず素晴らしい場所に行ってみたいなあと思います。  実際に目でみて、感動的だった風景と場所を教えていただけませんか?複数あれば、知っているだけ教えて下さい。

  • 日本の素晴しい風景が見られる場所

    実際に行ってカメラで写真を撮りたいと思っています。 山、川、海、滝、寺、街、建物など、綺麗な風景や壮大な風景、心にしみる風景が見られる場所を教えてください。地名だけでもかまいません。日本ならどこでもかまいません。

  • 九州で一番風景が綺麗な場所

    九州で一番風景が綺麗な場所はどこでしょう? 独断と偏見で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 国内で牧歌的な風景が望める場所を探しています。

    国内で牧歌的な風景が望める場所を探しています。草原が見渡す限り広がって入るようなそんな風景を国内で探しています。本州、関東に近い場所が望ましいです。

  • テレビで見た風景の場所を教えてください

    10年ほど前テレビで見た風景の場所が知りたいのです。 BS11で深夜に風景だけを音楽と共に流すだけの番組があったのですがその中で、 「海際の断崖絶壁の上に、お地蔵さんや小さな石碑(お墓?)が無数にあって、風車が海からの強風に吹かれて勢いよくまわっている風景」 を見ました。 記憶があいまいなもので断崖絶壁であったかどうかは定かではありませんがよろしくお願いします。

  • 昔見た夢の風景が突然頭に蘇ることはありますか?

    5年以上前に見た夢の中に出てきた光景が、 さっき突然のように頭の中に鮮明に蘇りました。 そこは夢の中で合成された架空の場所です。 5年以上前に夢で見て以来、 思い出すことすらなかった、 (というか、思い出せなかった、) 架空の風景が、起きているときに、 なぜ突然蘇ったかは全く分かりません。 長い期間を空けてから昔見た夢を 突然思い出すことはありますか?