• 締切済み

ポータブルナビのバージョンアップに使用する電源について

ポータブルのカーナビのバージョンアップをしたいのですが、家庭用電源コード(AC-DC変換アダプター)を紛失してしまいました。 他に方法はありますか?付属品を再度買おうとすると意外と高いので迷っています。 カーナビはサンヨーゴリラポータブルHDDナビゲーション NV-HD551 バージョンアップキットはNVP-KH81です。 HDDのバージョンアップは時間がかかるので車内でするのは無理とお店で言われました。

みんなの回答

• elekichi
回答No.3

elekichiです、回答に誤りが有りました。  やはり三洋の注意書きには「※GORILLAの場合、バージョンアップにはキットのほかにAC電源アダプターが必要です。」の記述が有りました。  以下のURLを御参照下さい。  http://www.sanyo-car.co.jp/version-up/kh81.html

• elekichi
回答No.2

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  このカーナビの取扱説明書を見ると、電源は9Vで、シガーライターから使う場合でもDC/DCコンバーターを内臓したNVP-12VRと言う専用のアダプターが必要で、結果的に専用のACアダプター(NVP-AC8)を購入するのがベストでしょう、Amazon経由で6600円で購入出来ます、以下のURLを御参照下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%B4%8B%E9%9B%BB%E6%A9%9F-NVP-AC8-SANYO-AC100V%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B0001HCO06#moreAboutThisProduct  電気的な専門知識が有れば、9V4A位の電源を購入して使う事が出来ますが、プラグの形状や電源の極性が分らないと使えません。  バージョンアップキットはNVP-KH81もAmazonから23988円で購入出来ます。  此処でNVP-KH81はDVD3枚で内臓HDDのデーターを書き換える訳ですが、車内でもエンジンをかけて作業をすれば可能と考えます、(ガソリン代はかかりますが)御店の人が無理と言ったのは車のバッテリーだけで作業するのは無理と言う事だと思います。

回答No.1

・純正の電源アダプタを使う。  バッテリーからの車内アダプタとコンセントからの 屋内アダプタでは微妙に電圧が違います。  そもそも車内アダプタでのアップデートはできない 仕様だったと思います。 ・誰かから借りる。または家中をひっくり返してなん としても見つけ出す。  捨ててはないですよね。 ・「電源」を借りてくる。  機械屋や電気屋(販売員ではなくて作る人)なら、 実験用の精密電源を持っていると思いますから借りら れればそれで。