• 締切済み

HDDのカーナビのバージョンアップ

HDDのカーナビについてですが、ソフトのバージョンアップの時には本体からHDDを外してメーカーに送るとのことですが、今時メーカーに送るのはどうでしょう。(約10日必要とのこと) バージョンアップの差分のみを何らかの形でユーザーに送り、差分を落とし込めばいいのではないかと思うのですが如何でしょう。 本体にはCD位は装備しておいて・・・。 将来も今のままでしょうか。 も一つ、HDDの取り外しですがインダシュタイプの場合にはどうなるのでしょうか。 全面からHDDが簡単に取り出せるのでしょうか。(方法はメーカーにより違いはあると思いますが・・・。 HDDを本体の蓋を外してやることに抵抗があります。 ナビの購入を検討しているものです。

みんなの回答

• B727
回答No.2

HDナビのバージョンアップはサービスセンターで対応という前提で企画されている商品でしょうから、お尋ねのような危惧をもたれているのであれば、HDナビの購入は見合わせられたほうがいいと思います。 私自身はHDナビというものの企画(仕様)に疑問をもっている者ですのでメーカーの企画意図はわかりませんが、きっとコストやサイズなどにメリットがあるのでしょうね。そのメリットを生かせる方が購入されるものなのでしょう。 (詳しいことは省略させていただきますが)外部のCDドライブやDVDドライブからのバージョンアップですが、HDナビがそれらをデバイスとして認識できないと難しいでしょう。 また、HDナビ本体にCD-ROMドライブを内蔵させておくこと(=CDナビにHD内蔵)は、コスト的にもサイズ的にも無理があるのではないでしょうか。 私としてはCDナビで十分だと思っています。車での自分の行動範囲を考えると、全国版の地図データや検索データは不要で、そんな部分にまでお金を払うのはむだなような気がしています。

hirocyan
質問者

補足

おっしゃる通りだと思います。 ハードウェアのサイクルがあまりにも早いもので、ソフトについていけない部分をソフト上で変更可能になってほしいと思っているものです。 近頃、メモリーステック等のメモリーを持たせたものは そのように使えるのでしょうか。

• kurio
回答No.1

>バージョンアップの差分のみを何らかの形でユーザーに送り、差分を落とし込めば >いいのではないかと思うのですが如何でしょう。 >本体にはCD位は装備しておいて・・・。 HDDナビの容量は数GBになるためCD-ROMを使ってデータを書きかえるのは面倒だと思いますよ。(何枚必要になるんだろう?) そうなるとDVD-ROMで提供する方法もありますね。そうなるとナビ本体の値段が高くなります。 ただ、このようにバージョンアップ媒体を提供する形をとってしまうと、バージョンアップした後にバージョンアップROMを他の人に売ることができてしまいます。 そうなるとナビメーカーの売上に影響してくるので、メーカーはあまりやりたがらないと思います。 普通のDVDナビだとそのような行為は物理的にできないんですけどね・・・

hirocyan
質問者

補足

差分だけではせいぜい多くてもCDぐらいに入ることにはならないのでしょうか。 バージョンアップの内容にもよると思いますが・・・。 不法コピーのことでは、ハードメーカーとソフトとの関連が十分とれるように自動認証をさせればいいのではないでしょうか。