• 締切済み

HDDのカーナビのバージョンアップ

HDDのカーナビについてですが、ソフトのバージョンアップの時には本体からHDDを外してメーカーに送るとのことですが、今時メーカーに送るのはどうでしょう。(約10日必要とのこと) バージョンアップの差分のみを何らかの形でユーザーに送り、差分を落とし込めばいいのではないかと思うのですが如何でしょう。 本体にはCD位は装備しておいて・・・。 将来も今のままでしょうか。 も一つ、HDDの取り外しですがインダシュタイプの場合にはどうなるのでしょうか。 全面からHDDが簡単に取り出せるのでしょうか。(方法はメーカーにより違いはあると思いますが・・・。 HDDを本体の蓋を外してやることに抵抗があります。 ナビの購入を検討しているものです。

みんなの回答

  • B727
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.2

HDナビのバージョンアップはサービスセンターで対応という前提で企画されている商品でしょうから、お尋ねのような危惧をもたれているのであれば、HDナビの購入は見合わせられたほうがいいと思います。 私自身はHDナビというものの企画(仕様)に疑問をもっている者ですのでメーカーの企画意図はわかりませんが、きっとコストやサイズなどにメリットがあるのでしょうね。そのメリットを生かせる方が購入されるものなのでしょう。 (詳しいことは省略させていただきますが)外部のCDドライブやDVDドライブからのバージョンアップですが、HDナビがそれらをデバイスとして認識できないと難しいでしょう。 また、HDナビ本体にCD-ROMドライブを内蔵させておくこと(=CDナビにHD内蔵)は、コスト的にもサイズ的にも無理があるのではないでしょうか。 私としてはCDナビで十分だと思っています。車での自分の行動範囲を考えると、全国版の地図データや検索データは不要で、そんな部分にまでお金を払うのはむだなような気がしています。

hirocyan
質問者

補足

おっしゃる通りだと思います。 ハードウェアのサイクルがあまりにも早いもので、ソフトについていけない部分をソフト上で変更可能になってほしいと思っているものです。 近頃、メモリーステック等のメモリーを持たせたものは そのように使えるのでしょうか。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

>バージョンアップの差分のみを何らかの形でユーザーに送り、差分を落とし込めば >いいのではないかと思うのですが如何でしょう。 >本体にはCD位は装備しておいて・・・。 HDDナビの容量は数GBになるためCD-ROMを使ってデータを書きかえるのは面倒だと思いますよ。(何枚必要になるんだろう?) そうなるとDVD-ROMで提供する方法もありますね。そうなるとナビ本体の値段が高くなります。 ただ、このようにバージョンアップ媒体を提供する形をとってしまうと、バージョンアップした後にバージョンアップROMを他の人に売ることができてしまいます。 そうなるとナビメーカーの売上に影響してくるので、メーカーはあまりやりたがらないと思います。 普通のDVDナビだとそのような行為は物理的にできないんですけどね・・・

hirocyan
質問者

補足

差分だけではせいぜい多くてもCDぐらいに入ることにはならないのでしょうか。 バージョンアップの内容にもよると思いますが・・・。 不法コピーのことでは、ハードメーカーとソフトとの関連が十分とれるように自動認証をさせればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • カーナビのバージョンアップについて教えてください。

    カーナビのバージョンアップについて教えてください。 カロッツエリアの楽ナビHRZ008を2台所有しています。 最新版の情報にバージョンアップする際、メーカーに申し込みをしてDVD-ROMを送ってもらい、自分でバージョンアップする方法で考えています。 その場合、2台とも1枚のDVDでバージョンアップできるのでしょうか? メーカーに聞けばおそらく1台に1枚というのでしょうが、結構高額ですしそれが可能であれば大助かりです・・・ 可能であれば更に同機種を購入しようかとも考えております。 よろしくお願いします。

  • カーナビのバージョン・アップ

    日産リバティに搭載されている純正カーナビ「バーズ ビュー」のバージョン・アップ・ソフト(2009/ 2010版)を購入しましたが、セット・アップ用CD-ROMが必要であることが分りました。カー・ディーラーに聞いたところ、「取り扱ってない」とのことでしたので、どうすれば入手できるか教えて頂けますか? なお、車は中古で購入したもので、ナビ用付属品は有りません。

  • パイオニアのカーナビに関する質問です。「バージョンアップ」と「マップチ

    パイオニアのカーナビに関する質問です。「バージョンアップ」と「マップチャージ」の違いを教えて下さい。それぞれの感想・意見も合わせて教えて頂ければ幸いです。また、HDDナビとメモリーナビの使用感の違いも教えて下さい。宜しくお願いします!

  • カーナビの乗せかえ

     カーナビの本体がおかしくなってきました。  どうやら、CDドライブのモーターが古くなって、巧くまわらなくなってしまったようです。  そこで、本体だけをスポッと入れ替えて、あわよくばDVDナビなんかにバージョンアップできないか? と考えています。(全体を買い換えるとお金がかかるので……)  現在のナビはアルパインですが、本体のみの取り寄せが可能かどうか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。  また、メーカー取り寄せをした場合の価格や互換性について、ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授ください。  よろしくお願いします。 

  • カーナビの寿命とバージョンアップについて

    カロッツェリアのAVIC-D9900(DVDナビ)を10年位前に買ってずっと使用しています。 当時楽ナビと迷いましたが、オートバックスの勧めで、様々な追加機能やバージョンアップを考えるのであれば、AVICの法がいいとの事でAVICにしました。 現在の使用に不具合もなく全く問題はありませんが、現在は当然DVDナビではくHDDナビが主流になって、AVICについてはネットで調べても段々検索が少なくなって、カロッツェリアのHPでも過去の製品として詳しくは載っていません。 今は取扱説明書もなく、車を買い換えたときに付け替えるのに苦労しています。 カーナビを買い換える時期は寿命というより、時代の遅れも要素に入るのでしょうか? 同時に、AVIC-D9900(DVDナビ)のサイトがあれば知っている方いましたら教えてください。

  • カーナビの地図ディスク無料バージョンアップ期限?

    carrozzeria 楽ナビ AVIC-HRZ099について、 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/rakunavi_2008/line_up/hrz099/#vmark このカーナビには地図のバージョンアップが2回分付いています。 ナビの発売時期は2008年10月下旬ですが、 地図バージョンアップの申込期限はいつまでなのでしょうか^^?

  • HDDナビのバージョンアップサイクル

    カロッツェリアのHDDナビを使っています。(AVIC-H99) 地図のバージョンアップを考えていますが、 バージョンアップのサイクルはどれくらいなのでしょうか? 現在の最新バージョンアップは、2007年8月のもののようで、 すぐに2008年にバージョンアップがされるともったいないので、 質問させていただきました。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 楽ナビのバージョンアップについて

    今回カーナビを購入しました。 楽ナビのHRZ099を買ったのですが、無料バージョンアップ期間が 過ぎた後のバージョンアップは何故DVD対応ではないのでしょうか? パイオニアのHPではDVDで出来るような事が書かれているのですが 間違いなのでしょうか?(商品についてよくあるお問合せ) 色々な方のHPを見てると、取り外してするような感じですが・・・ 取外して・・・取り付けて・・・は、ものすごく面倒で壊れる危険度も 高いと思うのですが・・・ 初カーナビですので分からない事が一杯です。 よろしく御願いします。

  • カーナビにiPodを繋ぎたい。バージョンについて

    現在Panasonic製のCN-HW830というナビを付けています。 これは付属のケーブルを使えばiPod接続可能なナビです。 (ケーブルは接続済で、あとはiPod本体を繋げばいいだけです) ナビが認識可能なiPod本体を、ヤフオクなどで購入を考えています。 iPodの世代によって認識可能だったり不可能だったりするらしく、 以前第4世代のiPod本体を持っていたのですが、 認識不可であることが判明し、手放しました。 ※下記のURLを参考にしました。 http://panasonic.jp/car/navi/ipod/ipod.html この表を見ると、第5世代のバージョン1.3.0(最新?) であれば認識可能なようです。 第5世代のiPod本体を購入し、仮にバージョンが古かった場合は、 iTunesなどでバージョンアップは行えるのでしょうか?

  • DVD カーナビのバージョンアップについて

    素人の質問で申し訳ありませんが、困っているので教えてください。 古いものですがアルパインのDVD カーナビN099SRを所有しています。現在まで購入時のCD-ROM(HCE-V202)を使用していましたが キズが入ってしまい(かなり深いキズ…)全然読み込まなくなってしまいました。 同じ物を買うのも何なのでこの際にバージョンアップしようと思っています。 最新版?のHCE-V206は高すぎて手が出ませんので、某オークションでHCE-V204(中古)あたりを落札しようかと考えています。 そこで質問なのですが Q1:HCE-V202のCD-ROMが使える使えない関係なく、HCE-V204のCD-ROMを差し込むだけでバージョンアップをしてくれるのでしょうか?    正常なCD-ROM(HCE-V202)も必要になってくるのでしょうか? Q2:正常時に設定していた内容はクリアーされてしまうのでしょうか?    新たに入力しないとダメなのでしょうか?またはカーナビ本体が記憶しているのでしょか? 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。