• 締切済み

初心者が出来る超簡単な女性ボーカルの曲

高校で軽音楽部を立ち上げることになり、全く楽器を触ったことのない新入生が出来る女性ボーカルの曲を教えてください。 ギターはコード弾き中心、ベースはビート弾き中心、ドラムは8ビートまたは4ビート中心のような、コピーをしながら、基本を学べるものをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

わたしもギャルバンをしてました おすすめはアブリルのガールフレンドです 簡単なのにのれます そしてカワイイです ご参考までに

• X100
回答No.3

ども。 やっぱり最初にバンドでやる曲っていうのは  「簡単でもそれなりに楽しい曲」っていうのが  大切ですよね。  悩みます。 最近の楽曲は結構複雑なんですが、昔の曲は結構簡単な  モノが多かったです。  そこそこ簡単でオススメとしては   ・タイムマシンにお願い(少し前に木村カエラが歌ってましたね)   ・夏祭り(ジッタリンジン/ホワイトベリーもコピーしました)   ・HAPPY Days(大塚愛)  が聞いた感じより実際は簡単です。    「タイムマシン~」の方は若干ソロが完コピが難しいかも知れません   がザックリ弾ければ雰囲気は出ます。  「夏祭り」はリズムが難しそうですが、意外と簡単。   リズムを「口ずさむ」ことが出来ればトッツキ易いです。   ギターソロも結構簡単で実は初心者にオススメの曲です。  「Happy Days」は個人的に挙げた曲で、一番簡単ですが   一番速い曲なので、初心者的には少し苦労します。   ただ、やっている事は簡単ですし、そこそこ盛り上がる   曲ですし、Bassも弾いていて楽しい曲なので、一番   オススメかも知れません。 学生さんの軽音楽部っていうことを前提にですが、  選曲する場合は、なるべく「みんなが知っている曲」を  選ぶことを個人的にオススメします。(過去の私の失敗から) 実際は、「自分達がやりたい曲を演奏する!」っていうことは  非常に大切なのですが、やはりライブ(学祭?)は  「プレイヤーとオーディエンス」で完成するものです。  みんなが知っている曲は、自然と盛り上がるものなので  なるべく数曲は「有名な曲」をやっておく方が良いと思います。  「お客さんにコビる」のではなくて  「お客さんを暖めて、自分達の世界に引き込む為の手段」ですね。 軽音楽部! 頑張ってください。   

igaiga0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 「夏祭り」はいいかもしれないですね。 楽しいし、皆知っていると思います。 早速、スコアかってみます。 私も、みんなが知っていて、のりがいい曲をと思いました。 アドバイスもありがとうございました。 がんばります。

回答No.2

ズバリ!!大橋のぞみちゃんの「携帯が欲しい!」って曲です。 爆笑した方もいらっしゃるかもしれませんが、キムタクが 「はじめてのチュウ」を歌ったのを覚えていますか? この様に「携帯が欲しい」って曲をバンドでへヴィーに仕上げると かっこいいと思うのは・・・自分だけ? ありきたりの女性ボーカルバンドをコピーするよりはインパクトが アルと思うんですよ! ただ、自分自身この曲をフルで聞いた事は無いのですが・・・。 是非とも仕上がったらYOUTUBEにでもアップしてみてください!!

igaiga0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 「携帯が欲しい」は、楽しいし、いいかもしれないですね。 確かに、インパクトがあるし、基本が学べますね。

• slap-nb
回答No.1

とりあえず、どんな曲でも、ちゃんと演奏しようと思ったらそれなりに難しいものなので、とっつきやすいものがいいのかな。 最近のバンドのはアレンジやら機材やら、難しいのが多いので、ちょっと昔のバンドになりますが、「ブルーハーツ」はオススメかも。って、女性ボーカルじゃないわな。でも、演奏していて楽しいし、歌もそれほど複雑な旋律は少ないし。初心者が楽しくバンドをやるにはもってこいじゃないでしょうか。 「リンダ リンダ リンダ」っていう映画を観るといいよ。 女子高生4人組がブルーハーツのコピーバンドで文化祭出る話。女の子の歌うブルハもいいもんだよ。 あと、初期のジュディアンドマリーとか。 「BLUE TEARS」とか「POWER OF LOVE」とかは比較的簡単かも。

igaiga0725
質問者

お礼

最近の曲は、アレンジで難しいんですよね。 「ブルーハーツ」はいいと思ったんですが、今の女子高生は知らない子が多いんですよね(クロマニョン知っているのですが・・・) 映画は、今度見てみます。