• ベストアンサー

お風呂の後、長~い髪を効率的に乾かす方法

髪の長い方へ質問です。 最近、背中から腰にかかりそうなくらい髪が伸びてきたのですが、お風呂で髪を洗ったあとに髪を乾かすのが時間がかかってかなり面倒になってきています。時間がかかるわりにあまりちゃんと乾かないし。でも、せっかく伸ばしたので短くはしたくないし。 みなさんは、どのように髪を乾かしてらっしゃるでしょうか? 私は、 1.まず、髪の毛を手で持って雑巾のように絞ります。この時点ではかなりの水がのこります。 2.次に、バスタオルで両側から髪をはさむようにして、頭から髪先の方向へ両側から両手でパンパンと叩いて水気をとって行きます。この時点でもかなりの水が残っています。 3.次に、バスタオルで頭をゴシゴシ拭きます。頭皮まわりの水は取れるのですが、髪先の方はあまりとれません。 4.ドライアーをあてらえる範囲に当てて乾かします。 髪が短かったときのようには、きちんと乾かないのですが仕方ないとあきらめています。あと困るのは、乾かすのにものすごく時間がかかることです。しかたないんですかね? みなさんの方法を教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

そうですねぇ。 2のとき、手を擦りあわせるようにして髪をなるべくバラけさせるようにしています。 水分でまとまっているため、ますます水をため込んでいるわけですから。 4では温風を頭皮に直角ではなく平行に当てます。 髪を風になびかせるように、手でバサバサと広げるように。 伸ばした部分も手でバサバサとやりながら、温風を当てます。 これで、結構乾きます。 10分もかかりません。

その他の回答 (6)

回答No.7

長い髪の毛を雑巾のように絞るのは,キューティクルの破損につながりますので,絶対に止めてください! どうしてもやりたいのであれば,髪の毛の束を握るようにして水分を落としてください。(これだって,場合によってはキューティクルの破損につながりかねないですが,まだ,良い,です) 正しいと私が考えている乾燥方法を書きますので,1~4の順番を守ってやってみてください。 1.蒸しタオル(濡らして良く絞ったタオル)を使う 最初は,お湯で濡らしたタオルをよく絞り,頭皮を拭きます。 そして,一度そのタオルを絞りなおし,拭けなかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして水分を吸収させてください。(必要であれば,2度3度とタオルを絞ってください) 2.乾燥タオルを使う 次は,乾燥タオル(バスタオルではなく,普通のタオルが良いです)で頭皮を拭いてください。 その後,バスタオル(普通のタオルでも可)でまだ濡れている部分の髪の毛を,やさしく包むようにして水分を吸収してください。(必要があれば,複数本のタオルを使うようにしてください) 3.ドライヤーを使う ドライヤーですが,まず,ドライヤーのノズルをはずし(はずれない場合は風量が増えるようにしてください),ドライヤーを持つ手を軽く伸ばし,頭皮を乾燥させてください。 そして,ノズルをはずしたまま,乾燥できなかった部分の髪の毛を,この後で乾燥させます。(乾燥だけでしたら,とにかく,ドライヤーは遠くから熱風を当てることです) 4.体温で水分を蒸発させる ここまでやっても乾かない場合は,長い髪をくるくると頭にまとめしばらくバスタオルでくるんでおくか,または、タオル地のキャップを被ると良いですよ。 シャンプー後などの髪の毛の乾燥は,まず,頭皮から乾かすこと。 頭皮から乾かすようにすれば,ショートヘアからロングヘアまできちんと乾燥できるはずです。

newtonZ
質問者

お礼

なるほど、髪はていねいにあつかわないと駄目ですね。 髪を絞るのは止めます(^^; また、頭皮を中心に乾かすことにします。 重要な情報、ありがとうございました。

newtonZ
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました!すべて有用な情報だったので、ポイントを2人にしか差し上げられないのが心苦しいです。すみません。 おかげさまで、髪を乾かす時間がずいぶん短縮されて、しかも、髪の痛みも抑えられるようになりました。 タオルドライエッセンスは、きちんとなじませると、確かに劇的な効果ですね!すぐに乾きました。(毎日使うものなのに量が少ない、というのがちょっと難点ですが。同じ値段で量を倍にして!>資生堂)

回答No.6

こんにちは。 4.のドライヤーですが、髪をブロッキングしていらっしゃいますか? 全体でドライヤーをかけると外側ばかりに熱がいってしまうので 頭の上から2/3の髪をヘアクリップなどで上げてしまいます。 残った下のほうの髪をタオルドライしてドライヤーをかけ、 それが8割方乾いたら、頭の上から1/3くらいまでをおろし下の髪を乾かし…と 分けて乾かしています。 お試しくださいませ☆

newtonZ
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。すごく役立ちそうなのでまとめてみました。 ------------------------------------------ 【手順】 1.髪の毛を手で持って雑巾のように絞る。 2.バスタオルで両側から髪をはさむようにして、頭から髪先の方向へ両側から両手でパンパンと叩いて水気をとって行く。 ●このとき、手を擦りあわせるようにして髪をなるべくバラけさせるようにする。 ●パンパンと叩いた後、さらにタオルに水分を吸わせるようにギュギュッと髪を押さえ込む。 3.バスタオルで頭を拭く。 ●水分が髪を伝って下のほうへたまってくるので、さらに毛先をタオルに包み込んでよく拭く。 4.そのあと、長い髪をくるくると頭にまとめしばらくバスタオルでくるんでおく。または、タオル地のキャップを被る。 ●速乾性の吸収力の強いタオルを使うと良い。 ●クイックドライ タオル http://www.kobayashi.co.jp/seihin/qt/01.html 5.ドライヤーで乾かす。全体でドライヤーをかけると外側ばかりに熱がいってしまうので髪をブロッキングしつつ乾かす。 ●頭の上から2/3の髪をヘアクリップなどで上げてしまう。 残った下のほうの髪をタオルドライしてドライヤーをかけ、それが8割方乾いたら、頭の上から1/3くらいまでをおろし下の髪を乾かし…と分けて乾かす。 ●温風を頭皮に直角ではなく平行に当てる。 ●髪を風になびかせるように、手でバサバサと広げるように。伸ばした部分も手でバサバサとやりながら、温風を当てる。 【道具】 ※資生堂からでている、「水分ヘアパック タオルドライエッセンス」を使ってみる。 ※風力の強いドライヤーを使う。 ------------------------------------------ 試してみたら、報告します。今日、タオルドライエッセンスを買えなかったので、明日かあさってには全ての方法の効果をご報告できると思います。

回答No.5

こんにちは。 資生堂からでている、「水分ヘアパック タオルドライエッセンス」を 使ってみてはいかがですか。 タオルドライ後、ドライヤーの前にこれをスプレーしてからドライヤーを かけると驚くほど早く乾きます。 髪もサラサラになるし、タバコのにおいもカットしてくれる優れものです。 ドラックストアーで売っていますし、お値段も900円とお手頃なので 一度試してみてください。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

#2の方の回答にもありますが、髪を乾かすためのタオルがあります。私は愛用していますが、確かに他のタオルよりも水分をとってくれます。普通のタオルだといくらゴシゴシ拭いても髪先から水が垂れてくるような感じですが、このタオルだとそういったことはないですね。 私が使っているものを一例として参考URLに挙げておきます。ドラッグストアなどに置いてあります。やはりドライヤーをかける時間は短ければ短いほど髪にはいいですし、あまりゴシゴシするのも髪には良くないようですからね。こういったものをお使いになるといいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/qt/01.html
noname#3535
noname#3535
回答No.3

私は今はそれほど長くはないのですが髪の量が多いので時間がかかります。 #1さんと似た感じですが、 2.パンパンと叩いた後、さらにタオルに水分を吸わせるようにギュギュッと髪を押さえ込むというんでしょうか、なるべく水分を取るようにします。 3.頭皮の水分をとった後、水分が髪を伝って下のほうへたまってくるので、さらに毛先をタオルに包み込んでよく拭きます。 4.ある程度タオルドライしたら、肩にバスタオルをかけておきます。毛先にたまってくる水分を少しでも吸収させようというつもりですが、意味があるかどうか不明。(笑) 5.バサッと頭を下にして、髪の内側にドライヤーを当てます。内側にある程度当てたら頭を起こし、表面を。手で髪をすくように揺らしながら風を入れるように乾かします。中のほうまでドライヤーの風が行くように髪を小分けして立たせるようにしながら風を当てると乾きやすいです。 説明がわかりにくいかもしれませんけど。 あと、ドライヤーの風力によっても違うかもしれません。前に使っていた静音タイプのものは、どうも弱かったような気がするのですが、今使ってるものは、ターボ付きだし風力も強く、乾き方が全然違うと思いました。

noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは! 3.の後に長い髪をくるくると頭にまとめしばらくバスタオルでくるんでおく。   (美容室でシャンプ-の後にしてくれるような形です) あとは、タオル地のキャップを被る。 よく子供がプ-ルの後に被る帽子知りませんか?あれです。 古いバスタオルからでも作れます、止め口はゴムで三角形のピエロの帽子のようなものです。 しばらく被っているとタオルが自然に水分をとってくれます。 確か、速乾性の吸収力の強いタオルも市販でありましたがどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 髪を切った後に落ちる髪

    美容院を出て車に乗ってから風呂に入るまでに、凄く髪の毛が落ちて、困っています。 髪を切ってから風呂に入るまでの時間を短くするために、できるだけ遅い時間に 髪を切りに行っていますが、それでも、車のシートには髪の毛が付いたり、家の床や テーブルに髪の毛は落ちたり、料理中か食事中に髪の毛が料理の中に入ったりというのは 避けられません。色々あって、食事は風呂に入る前と決めています。 美容院でカット後にシャンプーをしてもらうようにしていますが、髪の毛が完全には 流れきらないですし、シャンプー後に微調整で少し切るので、ましにはなりましたが、 解決には至っていません。 美容院を出て車に乗るまでにできることで、髪の毛が落ちないようにする方法は、 ないでしょうか? 服に付いた髪は着替えたり、上に服を着ることで何とかなっているので、 困っているのは頭に付いた髪の毛です。 男なので、短髪ではないですが、髪は長くないです。

  • 髪がすぐにアメル・・・。

    21歳の女の子です。 もともと肌はあぶらしょうなのですが・・・。 小さい頃から頭皮の脂がすごく、 前の晩にアフロに入っても次の朝には 少ししっとりしていて、昼ごろにはあめてきてしまいます・・・。 よく、顔用の化粧品で脂浮きを抑える化粧品がありますが頭皮用はないのでしょうか?? 食生活はお肉はあまり食べません。 髪を触る癖がありますが、触らなくてもあめます。 二日お風呂にはいれなかったりすると、 絞ると出そうなくらい皮脂がたまります。 髪の毛はすごく細いです。 髪は腰ぐらいまであります。 なんとかしたいです、いいほうほうがあったら教えてください。

  • 髪が水に濡れると

    こんばんは。20代後半の男です。 シャワーを浴びたあとなどで髪が濡れると なんだか薄いような、生え際の頭皮が目立つような気がします。 普段は薄毛が気になるような事も無く、水で濡れたときが顕著です。 目がとても悪いので ここ数年風呂場で髪の毛をまともに見ておらず、最近気づいたのですが、 髪が濡れるとみんな普段より薄く見えたり 頭皮が目立ったりするのでしょうか? また、髪が昔よりだいぶ長いのですが 髪が長いほど濡れた時にそう見えやすいのでしょうか?

  • 髪を長くする方法ってありませんか?

    こんばんは。 来年の1月にチアの大会に出るのですが、出場が決まる前に長かった髪の毛を切ってしまいました。皆でおそろいのポニーテールにするのですが、肩に届かないくらいまで切ってしまったので、困っています。 長めじゃないと、激しいダンスなので髪がすぐ落ちてきます。 最初にエクステが浮かんだのですが、ポニーテールにするとつけた部分が見えてしまいますし、新学期なので検査にひっかかります; 次に浮かんだのがウィッグ?です。部分につけるやつってありますよね?あれはすぐに取れたりしないのでしょうか?床に頭を付けて回ったりするので、すぐに取れると困ります; 今のところウィッグで考えてるのですが、他にいい方法があったらぜひ教えください!! ウィッグのアドバイスもお願いします。

  • 酷い髪の傷み;

    こんにちわ^^ 私は肩より15cmぐらい下まであるロングなんですが髪がかなり傷んでいて、そのせいで癖も酷くなって朝も大変です;; 傷むようなことをしているつもりはないのですが…普段どういうことをしているのか詳しく書いていくので悪いところや改善したほうがいいところを教えていただけると嬉しいです>< (1)髪をとかす(先→中間→根元の順で絡まっている毛をなくします。) (2)シャンプー(水で髪をしっかり流したあとできるだけよく泡立てて洗う。2度洗いするといいと聞きましたがどうもすると次の日傷んでいるような気がしてやっていません。量はポンプ1回押した分ぐらい。よく洗い流す。) (3)トリートメント(週2回。毎日したほうがいいかな?;軽く水気をとって毛先中心にぬる。頭にかぶるやつ<名前忘れました;>をかぶって5分ほど放置。洗い流す。) (4)リンス(軽く水気をとって毛先中心にぬる。すぐ洗い流す。) (5)タオルドライ(よく水気をとる。) (6)流さないトリートメント&椿油(どっちを使えばいいのかわからないので混ぜて使用。) (7)ドライヤー(早く乾かしたほうがいいと聞き、温風が強いほうで。温風と冷風を10秒交代。少し湿り気が残るぐらいまで。) (8)(6)と同じ(乾かすと癖がひろがっているので;) (9)次の日の朝また(6)(椿油は紫外線から守る効果があるときいたので;) こんな感じです;; (6)は流さないトリートメント→ドライヤー→椿油に変えようかとも思ってます… それと痛みが酷くて広がってるのでついつい髪を触ってしまいます;; あまりくしでといたり手で触ったりしないほうがいいですか? それとシャンプーの前にリンスをしたほうがいいと聞きますがそれってよくないですよね?; 質問ばかりですいませんが本当に困ってます;; よろしくお願いします;

  • 髪(頭皮)がベタつく・・・

    16歳の高2です 頭皮?髪?が異様にベタつくんです・・・ 一日洗髪を怠ったりした(汚い事ですけど)次の日にはむちゃくちゃべトついて頭がかゆくなります。 寝た後とかにベタつくことがよくあります。 甘いものや脂質の高いものを好んで食べるんですが、 それが原因でしょうか? どなたか教えてください。

  • 髪が少なくなってきて焦っています

    5年ほど前から抜け毛が多くなり髪が少なくなってきました。(25歳 女性です) 一日おきに洗髪しているのですが、季節の変わり目とか関係なく毎回大量に抜けるんです。パーマもカラーリングもしたことがなく睡眠時間、食事にも気を使っているつもりでした。 最近では、抜け毛が多いだけでなく頭皮や髪に異状がでてきました。 頭皮は、毛穴から油が全く出ていないようで頭皮や髪はカサカサです。先月、入院したとき一週間も頭が洗えなかったのにもかかわらず頭皮、髪はカサカサでした。フケは出てないです。 髪の方は、細くてコシのない髪質でしたが、太くてちじれた髪が混ざってきました。また、右眉毛の横の部分の髪が釘が錆びた様な色に変色してきたと思ったら、いつの間にか抜けていて産毛に生え変わっていました。それから産毛のまま伸びてこないんです。 今、無添加のコンディショニングタイプのシャンプーを使っていて、ドライヤーで髪を乾かす前に椿油を毛先に一滴分つけているのですが・・どうしたら健康な髪が取り戻せるのか、わかりません。

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • 髪の洗い方が正しいかどうか教えてください。

    タイトルどおりです。 早速、僕の髪の洗い方を書いていきます。 1:頭を2分ほどシャワーだけでキーボードに触れるぐらいの力で頭皮を洗う。 2:ナチュロンシャンプーを3プッシュの量で、髪の後ろから前のほうへと頭皮を1分半ほど洗う。 3:3分間シャワーで、頭皮を中心に洗い流す。 4:CMとかで男の人がタオルで頭をゴシゴシやりますよね。あんな感じで、拭いています。力は「キーボードに触れるぐらいの力」です。 5:髪をくしで整える。 6:ドライヤーで、前髪と横髪だけ乾かす。 7:完了。 髪の長さは前髪が10cm近くあるぐらいで、横とか後ろも前髪に合ったぐらいの長さです。 それで、このサイトを調べた結果 ※リンスを使う。(ナチュロンリンスを使いたいですが、リンスの使い方や順番が分かりません。) ※タオルでゆっくりとやさしく拭く。 ※ドライヤーで髪を全部かわかす。 ※髪は毎日洗わず、洗う日はシャンプー剤を使って、洗わない日はゆすぐだけ。 を加えたほうがいいのかなと思いました。 リンスの使い方、髪の洗い方についてみなさんの意見を聞かせてください。

  • 髪のケア・頭皮ケアについて

    最近大台を控え、髪の毛の悩みが増えました・・・ 一気にどどーんと白髪が増えて、 髪や頭皮に悪いと思いつつ・・白髪染めをしてるんです。 白髪染め、自分でもやっていましたが、うまく出来ないし、しみるしで、 美容院を利用してます。 でも、最近、美容院でやってもしみるんです! 頭皮がかなり痛んでしまっているのかと思うんですが、 今後白髪染め、やらないわけには行かないし、困ってます。 髪のツヤもないし、以前より、ぱさぱさしてる気もします。 20代の頃の髪質に・・・とは言いませんが、 みなさんはどんな対策をしていますか? 何か今、自分で出来るオススメの商品があったら教えてください。 少しでも、この髪と頭皮が回復できえばいいなぁと思ってます。 宜しくお願いします!