• ベストアンサー

ベルセルク あのセリフ・・・

最近ベルセルクを読み始めました。 最初はジャブで5巻まで買い、あまりの面白さに、その日のうちに残りの巻をすべて買い一気に読みました。 そこで質問なのですが、単行本12巻p86のグリフィスのセリフ『二度とお前を・・・・』の『・・・・』ってなんだと思いますか。 どなたか教えてください! いや~それにしても巻を増すごとに難解になっていくようで、女・子供にはわからない漫画になっていってるよーな気が・・・・。『黄金時代』がなつかしい・・・。

  • hinazo
  • お礼率82% (125/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

実は、ヤングアニマル掲載時には台詞があったんですよ(^o^)丿 しかし、その後無かったほうがよかったということになって、コミックでは消されたようです。 で、セルフなんですが 「許せなくなる」 です! 深いですな!

hinazo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうだったんですね。 うーん ほんとに深いですね。 この作品はグリフィスの内面が描かれることが ほとんどないため、グリフィスが本当は何を考えているのかは わかりづらいですよね。 『許せなくなる』としてしまってある意味、人間味を出してしまうよりは無い方が神秘性が保てると判断されたのでしょうか。 いずれにしても、とてもすっきりしました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

アニメは見られましたか? アニメでもカットされていますね~ まあ、アニメはかなり違う漫画になってますけど・・・ それなりに楽しめます。(^○^)

hinazo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメは見ていませんが、見てみようと思います。 ただ、女の子がベルセルクのビデオを借りるのって ありですか? マンガを買うときですら、最初の5冊以降は彼氏に レジに持っていってもらいました。(もちろん お金は 私が払いました) またやつに行かせれば問題ないのですけれど・・・^_^;

  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.2

こんにちは。 ワタシは、本誌ではなく単行本のみで「ベルセルク」を読んでいます。 だから、azicyanさんのお返事を見て驚きました。 「許せなくなる」 ですか。 確かに、単行本で見る限り、そういう感じのセリフが入るかな、とは思ったのですが・・・ ガッツは何も悪い事をした訳ではないので「許せなくなる」では、あまりにもグリフィスが傲慢な感じだと思いました。 ワタシは「許せなくなる」とか「愛せなくなる」とか「憎みたくないのに」とか、そういう複雑な気持ちが込められたシーンだと思うので、あのシーンで「許せなくなる」が削除されたのは、正解だったかもなぁと思いました。 「ベルセルク」、確かに難しいお話だと思います。 ワタシは、人を殺したいと思うほどに憎む事の哀しさを訴える漫画だと感じており、新刊をいつも楽しみにしています。今までの伏線も、非常にきちんと処理されているので、著者の三浦さんもとてもしっかりとお話を考えておられるのだな、と、今後の展開を楽しみにしております。

hinazo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 habaneraさんのおっしゃるように私も無い方が 広がりが出て正解だと思います。 『許せなくなる』という気持ちもあってそれが言葉として 出てきたのだとしても、それだけではくくれない気持ちが あるのだと思います。しかし、それを小説ならともかく 漫画の中で、吹出しの中のセリフとして表現するには、もはや 削除するより他なかったのでしょうね。 >著者の三浦さんもとてもしっかりとお話を考えておられるのだな 私的には著者の三浦さんは困っていらっしゃると思っています。 最初はhabaneraさんのおっしゃる通り物語全体の構成も見事(現在から 始まって過去に戻り、また現在に戻っていき、伏線もきちんと処理され ている)でしたが、今は当初想定していた伏線もほぼ使い果たしてしまった上に、 物語のパワーの源であるグリフィスの自分の国を手に入れるという野望や ガッツの復讐心のどちらをとっても温度が下がってきているように感じます。 今後 さまざまな広がりを見せ続けてくれたこの作品がグリフィスと ガッツの一騎打ちという形で収束していくのならば、なんとなく 必然性にかけるように思います。(いつまでもガッツの手元を離れない ベヘリットも安易な使われたをされて、物語全体がチープにならないかと心配です。もちろん、そんなことはないと思いますけど。) habaneraさん同様 私も今後の展開をとっても楽しみにしてるんです。予想を越える展開を期待してるんです。 どうも ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベルセルクのあらすじ

    ベルセルク単行本13巻まで読んだのですが、今33巻?くらいまで出てますよね?その後どうなっていくのかあらすじをざっくり教えていただけないでしょうか? グリフィスはもう出てこないんでしょうか・・ 宜しくお願いします!

  • ベルセルク

    ベルセルクのアニメが終了した続きは、漫画でいうと何巻あたりでしょうか? 四大守護天使?ゴッドハンドが登場して、グリフィスが黒くなり、鷹の団全員に烙印みたいなのが、押されたところらへんです。 あと、コンビニで置いてあるワイド版?一気読みと書いてある太めの本は、バスタード完全版みたいに青少年にふさわしくない表現の部分などは、省かれているのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • ベルセルクの疑問について

    こんにちは。 ベルセルクを読んでわからないところがあったので質問します! ベルセルクで、キャスカが蝕のショックでおかしくなってしまったことについてなのですが、おかしくなってしまった理由は何になるのでしょうか?わたしはてっきり烙印のショックだとおもっていたのですが、wiki等を読むと蝕という出来事自体がキャスカにとって受け入れがたいものだったからショックを受けて、現実逃避してしまったということなのでしょうか? ※間違っておりましたらつっこんでください また、キャスカが生んだ赤ちゃんのことなのですが、色々マンガを読み進めていくうちに、使途とか、そういう悪霊系の子どもってすぐ生まれるっぽいので、キャスカの赤ちゃんは2人いたんじゃないか??と思いはじめました。 ※トロールの洞窟でも女のひとのおなかからいきなり赤ちゃんが爆発?みたいなシーンがあったし、クシャーンの国の魔術では羊水のなかへ放り込まれた女の人(妊娠中)から突然赤ちゃんが飛び出してきたり・・・ キャスカは元々ガッツの子どもを宿していたけど、蝕のときにグリフィスから乱暴されてグリフィスの子どもも宿した。。ということは有り得ないでしょうか? あと、キャスカが生んだ赤ちゃんはどこへいったのかはよくわかりませんが、お城の地下にいたベヘリットを持った不幸な卵が食べちゃった胎児はキャスカの赤ちゃんで合っていますか? 卵にとりこまれて終わる世界のなか、なぜグリフィスに受肉?されてしまったのでしょうか? また、体を失ってしまったのであれば海辺でであったキャスカとガッツにそっくりな子どももよくわかりません・・・ あの子どもはあの胎児なのでは?と思いますが、ただ魔力をもっているようなので、それってつまりグリフィスの力も持ってしまっている・・・? ナゾだらけです(>_<) もっともまだまだ物語りは途中なためあれもこれも伏線ですからわからないことではあるのですが、もし「こういうことじゃないの?」というようなアドバイスございましたら教えていただけないでしょうか? 長くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 2016年放送開始のベルセルクの始まり方について

    2016年7月に放送開始したベルセルクというアニメですが、 1997年からスタートした剣風伝奇ベルセルクの終わり、「蝕」後の話からスタートしていると思うのですが、二つは繋がりません。 突然酒場のシーンからスタートしました。 映画ベルセルク黄金時代篇のエンディング間際では「蝕」の際どうやって助かったのかが分かります。 声優陣も映画ベルセルクとほぼ同じという事みたいですが、 2016年のテレビ版は、映画黄金時代篇からの繋がりと考えるべきですか、 それとも、これから後に、「蝕」の際にどうやって切り抜けたのかを放送する演出だと思いますか? 本のベルセルクを全く読んでないので、その内容が分かってないのですが、 本だと第一巻から妖精のパックが登場するみたいですね。 アニメ版は、オリジナルストーリーなのでしょうか?

  • 【回答求む!】映画『ベルセルク』にちなんで質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年2月4日(土)公開の、人気漫画が原作の 映画『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』 にちなんで皆さんに質問です! 「みなさんは『ベルセルク』の作品の中で誰が一番好きですか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』 主役ガッツの声の主演・岩永洋昭さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol155.html

  • のび太の気になるセリフ!!

    どうしても気になることがあるんですけど、 のび太が、自分の幼い時代へ行き、そこで幼い頃ののび太が「発信しま~す。ピリピリ~」と言うセリフを言う場面があるらしいんです。 どうしてもその場面が出てくる漫画が読みたいのですが、どの巻で、何て言うタイトルかもわかりません。 わかるのは、てんとう虫コミックスの漫画本だと言う事だけです。 何巻で、何て言うタイトルなのか、 誰か、知っている方がいたら教えてください。 お願いしま~す!!

  • とある魔術の禁書目録 御坂美琴 このセリフはどこで

    「それが全部、私のせいだっていうのなら、私は私の義務と権利をすべて使ってアンタを止める!!」 この御坂美琴のセリフはどこで使われたものかを知りたいです 漫画か小説の何巻か(恐らく小説)、そして何P目に書いてあったセリフなのか教えて欲しいです 分かりにくかったらすみません。

  • ブックオフにて

    最近、漫画の単行本を買う事もなくなったので、全部処分しようと、 最後まで集めてた2種類の漫画を売りに行きました。 で、ブックオフにて「イニシャルD」1巻~24巻と、 「ベルセルク」1~19巻の、全部で43冊売ったんですが、 買い取り価格が、460円でした(^^; まぁ、捨てようと思ってたのでタダよりはマシかと思ったんですが、 1冊あたり約10円って。。。(笑) 買取り価格ってこんなもんですか?

  • 花よりだんごについて

    単行本36巻が今、完成版として2,3冊のが一つにまとまって1ケ月に1冊発売されていますよね?TVドラマを見て面白くてそれを買い始めたのですが、何しろこのペースだと最終巻まで読み終わるには、秋になりそうなのでいっきに単行本で残りを買って読みました。 最終巻は、つくしが「4年後戻って来たら幸せにしてあげる」と言い道明寺は4年間渡米にと離れてしまうお話でした。 でもこれは、続編が書ける話ですよね? いつ頃書かれたマンガなのでしょうか?本当にこの後はないのでしょうか? 昔ならすれちがいもありかと納得出来そうなものですが、 今ならば絶対これだけでは物足りないものです。 もし続編が書かれているなら教えてください。 これに関するマンガでない情報等もありましたらお願いします。

  • 「いちご100%」の第17巻で・・・。

    コミックマンガの「いちご100%」で第17巻のP51あたりで、 淳平とつかさが付き合う事になり、つかさの家まで淳平が送って いった時のセリフで「なるたけ会いたいんだ俺が。」とありますが、 そこは、「なるべく会いたいんだ俺が。」と正しくはなるはずなのでは ないのでしょうか?どうなのでしょう?あの通りでセリフは間違いない のですか?