• ベストアンサー

奨学金を受けても足りないとき

今朝中学時代の友達から電話がありました。 最初はとりとめのない子供の話などしていたのですが、 「いいにくいんだけど・・・。」と言って切り出された話。 4月から、息子さんが私立の高校に入学する。 奨学金を受けることになっており、入学金は支払った。 だけど、施設利用費というのをどうしても支払うお金が無い。 奨学金ではまかないきれない。 とのこと。 中学を卒業してから年賀状のやり取りくらいで 疎遠になっている友人なので、お金を貸すことは出来なかったのですが、私にも今春高校に入学する娘がおり、高校に行かせてあげたい気持ちはわかるのです。 こういうケースで、奨学金でまかないきれない場合、どこか、 学費のことで相談に乗ってもらえるような公的な機関とかはあるのでしょうか? なんでもいいので教えてくださると助かります。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81502
noname#81502
回答No.4

私立高校の中には特待生制度がありますが、成績が良くなければ該当しませんね・・・・ しかし、私立高校に進学させたらお金がどの程度必要かくらいは、普通調べますよ。調べもせずに受験させたのなら、親の責任です。 全日制公立高校には逆立ちしても入学できない成績なら、定時制高校という選択肢もありそうなもの。 勉強ができて私立なのか、勉強ができなくて私立なのか、どちらなのでしょうか?

mayukitti
質問者

補足

多分、公立を落ちたんだと思います。 誰でもいける私立の高校なので。 私も、親の責任は大きいと思います。 人並みに全日制高校に入れたいと思ったのでしょうね。 なんという、無計画なのかとあきれたのは事実ですけど、中学時代には仲良くしてた友人なので、金銭的な補助は無理ですけど、何か方法があるのなら、力になりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#81812
noname#81812
回答No.3

言い方きついかもしれないけど。 それでどうして私立に行かせる気になったのか不思議。 公立なら問題ないのに。受ける前に考えなかったのかな。 どうするかって言ったら、市町村とかで教育資金の相談とかしてるからそこに相談するのが一番いいと思う。 でもなんか変な電話だなあ。

mayukitti
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらでは公立の方が難しく 詳しく聞かなかったですけど、多分、公立を落ちたんだと思います。 なんでもっと、勉強させなかったのかな。と思いましたけど、 そこをせめても、前に進めないから、そのことについては言いませんでしたけど。

回答No.2

市町村に貸付金制度があります。又、金融機関でも融資制度があります。特に労働金庫や農協・漁協が力を入れてます。 私立学校の中にも提携ローンや納付期限の延長に応じるところもあります。(こう言っては身も蓋もありませんが、学校にとって生徒は商品であり、材料です。卒業生がどの様な進路を取っているかが学校の評価になります。) 奨学金は一箇所でなく複数のところから借りることが出来ます。

mayukitti
質問者

補足

教育委員会と、県庁のほうに問い合わせてみて 入学一時金のほうは高校生には出ないみたいでした。 教育ローンのほうは、審査が通らなかったみたいです。 高校のほうが納付期限を待ってくれるのが一番なのですが・・・。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

うーん,私立の入学一時金の貸付はなかったと思いますね。 とりあえず,入学後に息子さんにアルバイトしてもらうしかないと思います。いくらアルバイト禁止の学校でも生活にすら困窮しているなら許可するでしょう。 支払いに関しては多分,事務にちゃんと説明すれば待ってもらえると思います。 ただ,卒業時に全額入金されていないと卒業できなくても文句は言えません(義務を果たさずに権利は主張できませんね)。 どうしても無理なら私立は諦めて,1浪して公立に行くしかないです。 公立に行けばちゃんと通えるはずですから。

mayukitti
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 こちらでは、公立高校のほうが 難しいため、多分成績的に無理だったのだと思います。 現在社会福祉協議会というところに 年収の少ない人のための入学貸付金制度というものが あることを知り、そこに問い合わせるように アドバイスしているところです。

関連するQ&A

  • 奨学金

    奨学金(学費)について質問です。 高校卒業後の進路について、大学進学を希望していて、お金が無いので奨学金を受けたいと思ったのですが 学費や奨学金のことがさっぱりです。 担任などに尋ねる前にまず参考にしたいので、よろしくお願いします。 (奨学金は大学独自のでなくて、日本学生支援機構のものです) ・奨学金って、そもそも授業料のみが支給されるんですか?(生活費とか入学金とかは別?) ・奨学金は月々お金を支給されるということですが、 大学でも月々授業料を納入するんですか? ・奨学金の予約採用は毎年春とのことですが、これは高校だったら2年~3年はじめということですか? それとも3年末(大学入学前)ということでしょうか?

  • 中学生対象の奨学金ってありますか?

    娘が、今春、私立の中学校に進学します。しかし、我が家は、私が3年前に腰痛で退職し、夫(中小企業の課長です。)の収入だけで家計をやりくりしている状態です。奨学金についていろいろ調べてみたのですが、一般の奨学金は高校生以上が対象のようですし、あしなが奨学金は交通遺児対象です。中学生対象の奨学金ってあるのでしょうか?(もちろん、入学する中学校にも奨学金制度がないか、質問する予定ですが・ ・・。)

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 高校の奨学金について

    はじめまして。高校の奨学金について質問です。 現在、学費が年間100万円ほどかかる私立高校に通っています。 両親が別居することになり、私は母についていくことにしたのですが、父は学費を払ってくれそうになく、母には学費を払えるくらいの収入がありません。 そこで奨学金で高校に行きたいと思っています。 貸与制でも構わないので、何か良いものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 ※状況は以下の通りです。 (1)平成23年度4月から高校3年生になります (2)公立中学3年生になる弟がいます (3)両親の離婚は成立していません (4)学費は100万円程度です (5)アルバイトをするつもりです

  • 奨学金って

    自分は17歳で、高校卒業は専門学校に行きたいと思います。 どこに行こうか調べているんですが、やはりどこでも学費が高いんですね。 補助制度としていろいろあるのですが、よくわからないんです。 学費を200万円だとして、それを全部奨学金(?)でできるものなんですか、 それともどこかのローン会社からお金を借りるのですか、 まず、入学時納入金の60万円をどうすればいんですかね。 まだ先のことですが、少しでもいいのでよろしくお願いします。 乱文ですが、何かありましたら、すぐコメント返しはしたいと思います。お願いします。

  • 入学後、奨学金がすぐ欲しい

    現在、看護学校を目指して勉強をしている元社会人です。 初年度納入金や学費が少なくて済む国公立の学校を目指していますが、滑り止めのため、国公立より難易度の低い私立も受けようと考えています。 ただ、国公立を落ちて、私立しか合格しなかった時には、初年度納入金が30~60万と国公立と比べ高く、今の貯金でぎりぎり払える程度の金額しかありません。 そこで、入学後すぐ奨学金や教育ローンをもらって年に4回ある学費の納期に充てたいと思っていますが(金額は約18万)、卒業まで奨学金や教育ローンを使って3年間自腹をなるべく抑えてやりくり出来ることは可能なのでしょうか? 一番簡単なのは、きぼう21プランで借りることだと思いますが、高校時の成績が悪く、お金が借りれるか心配です。他の奨学金制度があれば教えていただきたいと思います。

  • 奨学金は自分が払わないといけないですか?

    私には公務員として働いている兄がいます。兄は私立の高校、私立の大学に進学しました。私は公立の高校、国立大に進学しました。 しかし、兄が学費で凄い使ったので、私は大学は奨学金を使って通っていました。 奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか? もとを言えば兄が私立に行って費用が足りなくなったため、私は仕方なく奨学金で通いました。兄に払わせることは出来ないのですか? 兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか?

  • 奨学金について

    今、私は社会人です。高校生ではありません。 専門学校へ行こうと考えていて、今年受けるつもりです。 合格後の入学金などは大丈夫なのですが、 そのあとの学費に関して、奨学金を借りようと思っています。 でも、ちょっと心配や聞きたい事があります。 もし来年から通えるとして、奨学金というのは、 いつ頃から申し込むものなのでしょうか? もう今の時期から申し込んだほうがいいのでしょうか? それから、入学後なんですが、 通い始めてから最初の学費を出すのが、4月末だったと思います。 そのあとが、9月末だったと思います。 奨学金って月に数万円ですよね? だとすると、間に合わない気がするのですが、 だいたいいつごろから貸与されるのでしょうか?

  • 奨学金の申請書の書き方・・・・

    私は春から大学に入学するのですが、 入学前募集の奨学金に応募しようと考えています。 しかし、実際父の収入はそれほど低くなく、 受かる可能性はかなり低いかと思っています。 私には寮生活をしている高校生の兄弟がおり、 その学費はかなり高額なのでそれは考慮されるかと思います。 さらに昨年まで私は違う大学に通いつつ、また、予備校へも 行っていました。 この場合、予備校や昨年通っていた大学の学費等考慮されるのでしょうか? また私や兄弟が私立中・高であることなども考慮されるのでしょうか。 何をアピールすれば良いのか、すごく悩んでいます。 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 給与の奨学金について

    はじめまして。 3月に高校を卒業し、4月から大学へ入学することになりました。 しかし夏頃から父の会社の経営状態が思わしくなく、 学費の一部(半分以上を考えています)を奨学金でまかないたいと思っています。 貸与の奨学金については入学の手引きのようなものにも載っていたのですが、 出来れば給与の奨学金を頂きたいと考えています。 年間50万円以上、1年次から対象になる給与の奨学金をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 自宅からの通学で、私立大学です。 また、給与のもので給与額の高い奨学金というのはやはり倍率も高いのでしょうか。 成績面では、高校では平均評定4.3、大学でもしっかりやっていくつもりです。 どなたか回答よろしくお願いします。