• ベストアンサー

奨学金を受けても足りないとき

今朝中学時代の友達から電話がありました。 最初はとりとめのない子供の話などしていたのですが、 「いいにくいんだけど・・・。」と言って切り出された話。 4月から、息子さんが私立の高校に入学する。 奨学金を受けることになっており、入学金は支払った。 だけど、施設利用費というのをどうしても支払うお金が無い。 奨学金ではまかないきれない。 とのこと。 中学を卒業してから年賀状のやり取りくらいで 疎遠になっている友人なので、お金を貸すことは出来なかったのですが、私にも今春高校に入学する娘がおり、高校に行かせてあげたい気持ちはわかるのです。 こういうケースで、奨学金でまかないきれない場合、どこか、 学費のことで相談に乗ってもらえるような公的な機関とかはあるのでしょうか? なんでもいいので教えてくださると助かります。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81502
noname#81502
回答No.4

私立高校の中には特待生制度がありますが、成績が良くなければ該当しませんね・・・・ しかし、私立高校に進学させたらお金がどの程度必要かくらいは、普通調べますよ。調べもせずに受験させたのなら、親の責任です。 全日制公立高校には逆立ちしても入学できない成績なら、定時制高校という選択肢もありそうなもの。 勉強ができて私立なのか、勉強ができなくて私立なのか、どちらなのでしょうか?

mayukitti
質問者

補足

多分、公立を落ちたんだと思います。 誰でもいける私立の高校なので。 私も、親の責任は大きいと思います。 人並みに全日制高校に入れたいと思ったのでしょうね。 なんという、無計画なのかとあきれたのは事実ですけど、中学時代には仲良くしてた友人なので、金銭的な補助は無理ですけど、何か方法があるのなら、力になりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#81812
noname#81812
回答No.3

言い方きついかもしれないけど。 それでどうして私立に行かせる気になったのか不思議。 公立なら問題ないのに。受ける前に考えなかったのかな。 どうするかって言ったら、市町村とかで教育資金の相談とかしてるからそこに相談するのが一番いいと思う。 でもなんか変な電話だなあ。

mayukitti
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらでは公立の方が難しく 詳しく聞かなかったですけど、多分、公立を落ちたんだと思います。 なんでもっと、勉強させなかったのかな。と思いましたけど、 そこをせめても、前に進めないから、そのことについては言いませんでしたけど。

回答No.2

市町村に貸付金制度があります。又、金融機関でも融資制度があります。特に労働金庫や農協・漁協が力を入れてます。 私立学校の中にも提携ローンや納付期限の延長に応じるところもあります。(こう言っては身も蓋もありませんが、学校にとって生徒は商品であり、材料です。卒業生がどの様な進路を取っているかが学校の評価になります。) 奨学金は一箇所でなく複数のところから借りることが出来ます。

mayukitti
質問者

補足

教育委員会と、県庁のほうに問い合わせてみて 入学一時金のほうは高校生には出ないみたいでした。 教育ローンのほうは、審査が通らなかったみたいです。 高校のほうが納付期限を待ってくれるのが一番なのですが・・・。

• masa072
回答No.1

うーん,私立の入学一時金の貸付はなかったと思いますね。 とりあえず,入学後に息子さんにアルバイトしてもらうしかないと思います。いくらアルバイト禁止の学校でも生活にすら困窮しているなら許可するでしょう。 支払いに関しては多分,事務にちゃんと説明すれば待ってもらえると思います。 ただ,卒業時に全額入金されていないと卒業できなくても文句は言えません(義務を果たさずに権利は主張できませんね)。 どうしても無理なら私立は諦めて,1浪して公立に行くしかないです。 公立に行けばちゃんと通えるはずですから。

mayukitti
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 こちらでは、公立高校のほうが 難しいため、多分成績的に無理だったのだと思います。 現在社会福祉協議会というところに 年収の少ない人のための入学貸付金制度というものが あることを知り、そこに問い合わせるように アドバイスしているところです。