Fビザのグレースピリオドとは?

このQ&Aのポイント
  • Fビザのグレースピリオドは卒業から60日を指しますが、留学生のビザが変更された場合、その家族の滞在期間に影響はあるのでしょうか?
  • 具体的には、F-1の留学生が日本でFからJビザに変更した場合、F-2の家族の滞在期間は60日目まで認められるのか、それとも30日目までなのか疑問です。
  • また、留学生のビザが変更された場合、留学生自身のI-20フォームにおけるグレースピリオドも消滅してしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Fビザのグレースピリオド

Fビザのグレースピリオドは卒業から60日だと思いますが、 もしFー1の本人が30日目に日本でFからJに変更した場合、 F-2の家族はそれでも60日目まで滞在できるのでしょうか? それとも30日目まででしょうか? 例えば4月1日に卒業、夫が帰国して4月30日に新規Jビザ取得。 妻(私)はアメリカに用事があるため、5月25日頃(期限いっぱい)に 日本帰国して単独でアメリカ大使館に行き、新規に夫のDS-2019でJ-2ビザを取得しようと考えてますが、問題ないでしょうか? それとも、夫がFからJに変更した時点でI-20のグレースピリオドも 消滅?してしまうのでしょうか? インターナショナルオフィスはわからないと言われてしまいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

移民局のサイトで How Do I Become an Academic Student in the United States? という説明の中にある Can I Bring My Spouse and Children with Me to the United States? という項目で、 The F-2 status of your family will be dependent upon your status as the F-1 academic student. This means that if you change your status, your family must change their status. If you lose your status, your family will also lose their status. とあるので、ご主人が出国した段階でF-2のグレースピリオドも消滅すると思われます。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=d6286c854523d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD&vgnextchannel=54519c7755cb9010VgnVCM10000045f3d6a1RCRD