• ベストアンサー
  • 困ってます

Vistaアップグレード版のダウングレード権

現在箱入りのWindows2000を所持しており、キャッシュバック中で安くなっているVista Ultimateアップグレード版を購入しようと検討しています。 そこで1つ疑問なのですが、Vista UltimateにはXP Proへのダウングレード権が付いていると思います。 これを利用すれば、Vista Ultimateのアップグレード版を購入することで、「2000、XP Pro、Vista Ultimate」の3つが利用できるようになるという判断で間違いないでしょうか?(もちろん同時利用可能という意味ではありません) 以上ご存知の方がいればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結論から先に言いますと、Vista Ultimateアップグレード版(PKG)にはダウングレード権はありません。というか、パッケージで販売しているOS、Officeともに、ダウングレード権がないのです。 ダウングレード権があるのは、Pro仕様のOSの、ライセンス販売版、OEM版(プレインストール)、DSP版(パーツと同時購入)のみです。 ちなみに、OfficeにおいてはOEM版にもダウングレード権はなく、現在2003を正規に入手する方法は、ライセンス販売でOffice2007を購入し、ダウングレードするしかありません(2003プログラムはサイトからダウンロードできる)。

質問者からのお礼

DSP版、OEM版にしかダウングレード権がないという事を把握していませんでした。 もうちょっと迷って買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

捕捉ですが、現在Windows2000のみを持っていて、ダウングレード権があるVista Ultimate(OEM版、DSP版など)を購入しても、XP Proが使えるようになるわけではありません。 XP Proをご自分で所有している必要があり、そのインストールディスクを使って、Vistaのライセンスの分をXP Proとして使える、というものです。 イメージとしては、このような感じです。 所有している→【2000】 【XP Pro】 【Vista Ultimate】 ダウングレード後→【2000】【XP Pro】【XP Pro】 こういう使い方でもok→【2000】【2000】【2000】 つまり、買えなくなったXPのライセンスに切り替えることができるというだけで、金銭的には何もお得にはなりません。