• 締切済み

カーライル

2004年10月、京セラなどと共同でウィルコムの前身のDDIポケットを約2200億円で買収した米カーライルが、ウィルコムに増資するとの情報に接しました。  カーライルは、ウィルコム(DDIポケット)への出資に期限を設けていたと記憶していますが、 その事実関係とそれとの関係はどうなっているのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。 (以下、引用) http://blog.willcomnews.com/?eid=937131 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090314AT1D1305L13032009.html 米カーライル、ウィルコムに追加出資 次世代PHS後押し  米投資ファンド大手のカーライル・グループはウィルコムに追加出資する方針だ。ウィルコムが4月中をメドに実施する50億円の第三者割当増資を全額引き受け、出資比率を60%から65%前後に引き上げる。ウィルコムは次世代PHS事業の試験サービスを来月に始める計画で、カーライルは新規事業の立ち上げを主導する姿勢を明確にする。  カーライルは2004年10月、京セラなどと共同でウィルコムの前身のDDIポケットを約2200億円で買収した。今回のカーライルの増資引き受けに伴い、ウィルコムに30%出資する京セラと10%出資するKDDI(au)の出資比率は低下することになる。(07:00)

• WILLCOM

みんなの回答

• kozaiku
回答No.1

カーライルがNTTだかNTTドコモだかにウィルコム売却を持ちかけて断られたという未確認報道がありましたね。 カーライルとしてはウィルコムの株を上場、売却して利益を上げる予定だったようですが最近の世界経済の混乱で完全に予定が狂ったようです。 周囲の情勢が大きく変化した以上、4年も前の予定に「こだわる」のは損だと判断したのでしょう。 カーライルの目的は「予定を実行すること」ではなく「利益を上げること」です。 予定は変更された解釈していいと思います。