• 締切済み

映画のエンディングのクレジット

映画を見に行くたびに気づくのですが、映画の最後のクレジット(出演者とか裏方さんの名前などが出てくる画面です)が出ている間もじっと席に座って見ている(?)人がたくさんいます。 まだ映像が残っていてその上に重なる様にクレジットが流れているならその映像が終わるまで見ている気持ちはわかりますが、何の映像もない黒い背景に名前だけがズラズラ~と出てくるのを皆さんは本当に読みたくて座って見ているんでしょうか?   外国の映画館へ行くとクレジットが流れてくると観客はすぐに立ってしまいます。 クレジットを座って見る方はどうして見るのですか?   私はできたら列の中央に座って映画を見るのですが、座ってクレジットを見ている人たちの前を横切るのも失礼な気がして、「早く終わらないかなぁ...  隣の人たち動かないかなぁ…」をと思いながら興味のない画面見ているのは私だけでしょうか? クレジットを見たい派の方の意見、クレジットなんか見ずに早く映画館から出たい派の方の意見をお聞きしたいです。  早く出たい方は座っている人たちの前を横切ってまで席を立ちますか?   くだらない質問ですみません。  

みんなの回答

  • tango9
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.13

こんにちは。 私はクレジットを観る派です。 理由は、私がアニメの仕事をしているからです。 製作している側としてフィルムの最初から最後までが作品だと思っているのでラストの製作会社と配給会社のマークまで観るようにしています。 他の回答者の方も書いていらっしゃいますが、日本人や日本の会社の名前がクレジットされているのを探したり、たまにラストのラストにお遊びがあったりするので結構楽しんでいます。 どなたが字幕翻訳したのかも気になります。 面白いラストのお遊びでは「グレムリン」があります。 ラストの曲が終わった後にグレムリンの笑い声がスクリーンから出口の方に移動して行きました。 しかし観たくない方は無理する必要はないと思います。 前を横切られても特に気にする事もありません、本編は終わっているのでそこまで集中して観ているわけではないので。

toff-toff
質問者

お礼

私も以前アニメの仕事をしていました。 私の場合はDVD向けの翻訳だったせいか、そこまで(最後まで作品と考える)ことはありませんでしたが、本来は最初から最後までが作品なんですよね。   次回からはなるべく通路側に席を取って、最後まで見ている方に迷惑をかけないようにします。 回答ありがとうございました。

noname#180131
noname#180131
回答No.12

 私が子供の頃(1970年代)、「危険ですので、明るくなってからお立ちください。」という場内アナウンスが流れていました。それで席を立たない方も多かったと思います(もちろん、それでも席を立つ方はおられましたが)。  個人的には、2つの理由からエンドロールが終わるまで座っています。一つには、テーマソングを聴くためです。そういう方もけっこうおられるようで、映画「ホワイトナイツ」のエンディングテーマ「セイユー・セイミー」を聞きたいがために、誰も席を立たなかったという逸話もありました。  もう一つは、役者さんの名前をチェックするためです。端役の方だと、パンフに載っていません。B級映画だったんですが、あんまりいい役者なのでエンドロールでチェックしたら、売れてなかった頃のメグ・ライアンだったこともありました。  こういう人間もおりますので、大目に見てやってください。

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 『クレジット見る派』が大多数なのですね。 『大目に見る』なんて…、終了前に席を立ってゆく人のほうが見ている人たちに迷惑をかけているわけですから、席を立ってしまうこちらのほうこそ『大目に見てやってください』です。   私の連れが『見ない派』で、私は見ても見なくてもいいので、どうしても連れに付き合って席を立ってしまうので、次回からはなるべく通路に近いところの座席を取るようにします。 回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.11

最近は、皆さん、おとなしく、最後まで座っていますね。 昔の名画座なんかだと、最後まで座っている方が珍しかったですが、今では、こういう名画座は浅草中映くらいかも知れません。 で、早く立ちたい側にも理由があるんですね ・トイレに行きたい(特に女性は混む)、これはかなり切実な理由のようです ・最後まで待つとエレベーターなどが混む 最近、最後まで座る方が多くなったのは、視聴行動の変化だと思います。昔より、映画という場のハレ度が上がっている、特別な時間だという認識が高まっているのだと思います。その昔はちょっとした町なら映画館があって電車や車に乗らなくても映画を見ることのできる層は現在より圧倒的に多く、映画というのがそれだけ身近な娯楽でした。それが、小さな町の映画館はほぼ壊滅し、繁華街かシネコンまで行かなければ映画が見られなくなり、相対的には以前よりプレゼンスの高い娯楽となったというべきでしょう。また、単館当たりの客席数が減っていることにより、慌ててでなくてもトイレやエレベーターが混むことも以前よりは少ないです。 かつての映画の位置にある娯楽はテレビと言うより、ビデオでしょう。おそらくは、劇場ではスタッフロールを延々と眺めている客層も自宅でビデオを見るときにここの部分で視聴を終了したり、早送りしてしまう場合が大部分だと思います。早送りしないとしても、トイレに立ったり、家事に立ったりしているのではないでしょうか つまり、同じムービーを見る場合でも、場所によって視聴行動は違う可能性があるのです ですから、スタッフロールが見たいというのは、映画が見たいと言うより、映画館の雰囲気に浸りたいというのだと思っています。

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 『映画という場のハレ度が上がっている』というのは今まで考え付きませんでしたが、回答者さんの回答を読んで「あ、そういうこともあるんだ」と気づきました。   長年住んでいた国では映画の料金がとても安かったので自分と(特に)いつも一緒に行く連れにとってはハレ度はあまり高くなかったことは事実です。  (今まで考えたことはありませんでしたが…) 回答ありがとうございました。

noname#255661
noname#255661
回答No.10

クレジットが終わり、会場が明るくなってからほっと息を吐いて、映画が終わった、という気分になります。それまではまだ映画の中にいますので、立ち上がろうとは思いません。名前だけがズラズラ…といっても、個人的にはそれも結構面白かったりするんですけどね。余韻を楽しんでからゆっくりと出ます。 クレジットになってからすぐ出る人は、本編が終われば映画が終わり、と考える方でしょうから、それはそれでいいと思います。目の前を横切られても気になりません。むしろ見ている間、近くでぽりぽりがさがさとポップコーンを食べていられるほうが嫌かな…。

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 『クレジット見る派』が大多数なのですね。 私の連れが『見ない派』で、私は見ても見なくてもいいので、どうしても連れに付き合って席を立ってしまうので、次回からはなるべく通路に近いところの座席を取るようにします。   映画館内で食べ物のニオイがするのは私も嫌です。 回答ありがとうございました。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.9

ほんとうに読みたくて見ているんですよ。明るくなるまで座ってしっかり見ます。 そのためもあり、席はなるべく左右の真ん中あたりに座ります。 細かいところを見るのが好きなので、おもしろいです。邦画だと、どこでロケをしたとかどこの建物を使ったとか。「○○商店街」などもあったり。監督と同じ苗字の人をみつけて「ご兄弟?」などと勝手に考えたり。 英語の場合、私が特にチェックするのが "Caterer" のクレジットです。ケータリング会社の名まえが出ます。 「あ、またここの会社使ってる」とか「ふーん、こんな名まえの会社があるのか」とかね。 日本人らしい名まえがあると、「外国で頑張っているんだな」と応援したり。できる限りすみずみまで読みます。 あと、最後の方に出る「~に捧ぐ」なんかも、それがだれなのかよくわからなくてもちゃんと読みます。映画を作った人たちの思いがこもっているのですから。 なので、まだクレジットが流れているのに前を横切られるのは正直迷惑です。でも用事やトイレで急ぎたいときだってあるでしょうしね。 自分が通路に近い席で、同じ列に早く出たいそぶりの人がいるときは、通路のすみに立って邪魔にならないように見ます。

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 『クレジット見る派』が大多数なのですね。 私の連れが『見ない派』で、私は見ても見なくてもいいので、どうしても連れに付き合って席を立ってしまうので、次回からはなるべく通路に近いところの座席を取るようにします。 回答ありがとうございました。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.8

自分にとってその映画がいいと思えたかどうかで変わります。 いい映画だったら愛着が沸くのでその場を去りがたい、だからクレジットを最後まで見ます。 つまらない映画だったらすぐにその場を立ち去りたいという気持ちが沸くので、周囲の座席が空き次第、出口に向かいます。 自分にとってはどちらもごく自然な気持ちから生じる行為です。

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 その作品次第ということもありましたね。  回答ありがとうございました。

  • kobyas
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

面白い質問ですね。参加したくなりました。 私も「見る派」です。 理由としては暗さですかね。どうもあの暗闇と微妙な段差に弱くてすぐコケそうになるので明るくなってからゆっくり出ます。 クレジット中は劇中の音楽が流れることが多いのでそれを聞きながら軽くあらすじを振り返ったりしてます。最近は日本人の名前を見つけていろんなところで働いているんだなあと、感心したりしてます。 思わぬオマケが見れることもありますけどあれって「見ない派」の人には大問題ですよね。

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私の場合、見逃している「おまけ」がけっこうあるのかも知れませんね(苦笑) 回答ありがとうございました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.6

洋画・邦画、両方ともクレジットは見る派です。 でも10代のころは見なかったかな。 その頃はエンディングの後に…っていうのが少なかったし「ストーリー」っていうよりもお気に入りの俳優が出てるからって理由で見に行っていたので。 今は「この人、この映画の音楽もやってたんだぁ」とか 他の方も言っていたようにエンディングの音楽を楽しんだり 余韻に浸ったり、ってところでしょうか。 後は単純に出口が込むからとか、席立つ準備とかかな。 でも興味ない人にはきっとその時間は長く感じちゃうんだと思います(笑 個人的には横切って席を立たれてもなんとも思わないので それはそれでいいと思います。

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 『クレジット見る派』が大多数なのですね。 私の連れが『見ない派』で、私は見ても見なくてもいいので、どうしても連れに付き合って席を立ってしまいます。 次回からはなるべく通路に近いところの座席を取るようにします。 回答ありがとうございました。

  • 35160000
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.5

わたしは見ますねぇ クレジットの途中でオチとかあったりするし →パイレーツとか あと外人の名前見るのおもしろいし それに暗いし笑

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 『クレジット見る派』が大多数なのですね。 回答ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.4

私はクレジットを見る派です。 他の方のおっしゃるように、おまけ映像が後についていることがあったり、クレジット中にもたまにおまけがあることがあります。 余韻・・そうですね。 音楽をあらためてじっくり聴けるし、外に出て現実にもどるのが惜しい、そんな映画もあります。 急いでクレジット中に席をたつ人をみると、「トイレがまんしていたのかな?」なんて思っちゃいますよ。  あ、でもDVDで映画鑑賞するときは、クレジットを早送りしちゃいますけどね。

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 『クレジット見る派』が大多数なのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のエンドクレジットを最後まで観ますか?

    映画「グラン・トリノ」を観てきました。 とても良い映画で久々に感動したのですが、 ひとつ不思議に思ったことがあります。 映画がラストを迎えて、エンドクレジット(と言うのでしょうか? 出演者やスタッフの名前が画面に延々映し出される・・) が流れますよね? 私は気になる出演者がいたので、それを確かめてから席を立ちました。 でも私以外に席を立つ人は誰もいませんでした。 しばらくドアの外にいたのですが、皆さん場内が明るくなってから 一斉に出てきたようです。 正直、最後まで観る必要ないのでは・・と思ったのですが・・。 皆さん感動で席を立つことが出来なかったのでしょうか? 最後の最後にどんでん返しがあるとも思えないし・・。 今回観た映画に限らず、エンドクレジットを最後まで観続ける人って 多そうな気がします。 私はどんなに感動した映画でもエンドクレジットを最後まで観るとこは ありません。主要な出演者の名前をざっと見るくらいです。 コメディ映画で最後にNG集みたいなのがありそうな時は ちょっと待ってみようかなと思うのですが。 映画のエンドクレジットを最後まで観ますか?

  • 映画のエンディングロール中に席を立つ

    最近は映画上映前にエンディングロール後に特典映像があるとご丁寧にメッセージが出る映画もあったりします。 しかしそれを見ているにも関わらず、エンディングロール中に必ず席を立って帰る人達をよく目にします。 映画がつまらなかったとかトイレを我慢しているとかいう理由以外に、席を立つ人の心理ってどういうものなのでしょうか。 もちろんエンディングロール中に帰る帰らないは本人の自由ですので 特にそれ自体は良い悪いという事ではないとは思ってます。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 映画のクレジットが最後になったのはいつ?

    映画のクレジットがエンディングに流れますが、昔の映画では冒頭に出演者やスタッフの名前が表示されます。 昔の映画ではラストは「終」「完」「The END」「Fin」などの文字が表示されて終わりでした。 いつの頃から出演者名やスタッフ名をラストで流すようになったのでしょう? また、そのきっかけというか、先駆けとなった映画が何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 映画館でエンディングロールまで見ない人のマナー

    私はエンディングロールは最後まで見る派です。理由としては映画の余韻を最後まで楽しみたい、エンディングロールまで見るのが製作者への礼儀だと思う、あとは出演者をチェックする(あの映画に出てた人がここにも!!ていう発見が好きです。特に洋画)というのが理由です。 最後まで見ない方は映画館をそっと出てくれればいいのですが、おしゃべりしながら退出したり、映画の画面をさえぎったりする人もいて、ちょっと迷惑に感じます。 一番嫌なのは、最後まで見ない方が最後まで見ようとしている自分の前を通ろうとして「でるので通してください」と言われるときです。正直「周りの人の足をひっこめさせてまで、でなきゃいけないの!?」て思います。 神経質かと思われるかもしれませんが、真剣に見ている人にとってはやはりいい気はしません。 だったら、端の席をとるとか、時間がなくて忙しいんだったら家でDVDで見るとかしてほしいです。 ミニシアターとかだと途中で立つ人は少ないですが、シネコンとかだと多い気がします。 皆さんはどう思われますか?

  • 映画の最後「エンド・クレジット・タイトル」が。。。。

    流れている間、観客大多数がぞろぞろ席を立つ映画は 大したこと無いので、私も席を立ちますが、先日 「硫黄島からの手紙」で隣の席の中年夫婦が「エンド・ クレジット・タイトル」が始まるや否や二人とも 慌ただしく席を立つので「ちょっと」と声を掛ける と「何や、こら」を罵声を浴びせて立ち去りました。 実はこれには伏線がありまして、その夫婦の嫁が 映画の途中で「携帯電話」を開けて「メール」を数回 見ていたのです、その度「携帯電話」の「明かり」が 視線に入るのがイヤだったのと、「硫黄島からの手紙」 の前作「父親達の星条旗」で「エンド・クレジット・タイトル」 が流れている間か終わりかけに「昔の実写写真」が流れて ここで思わず「泣き泣きモード」に入った私としては、 今度も「エンド・クレジット・タイトル」の最後までは 絶対目が離せないと大覚悟の観賞だったのです。 この人達のお陰で、折角の「硫黄島からの手紙」の最後が 情け無いことになりましたが、私の取った「一寸待てよ」 のサインとは一般には非常識なものなのでしょうか? また、他にどのような態度を取ればよかったのでしょうか? あれ以来トラウマになっています(大袈裟なという声も) 最初に書いた通り、私自身も映画によっては明るくなる前に 席を立つこともあるので(泣)(爆)、偉そうなことは言えませ んが、皆様方映画ファンのご指導を頂ければと思います。 激励、非難囂々、同意、不同意等理性的なお答えは何でも聞きま すので、是非とも「妥当な知恵有る対応策」も含めてお答え下さい。

  • 映画館の席、どこが一番好きですか?

    映画館の席、どこが一番好きですか? 今日、映画『悪人』を観ました。 観客は映画館の1/3も埋まっていませんでしたが、前から2~3列目にも、真ん中にも、一番後ろの列にも観客が座り、意外と一定の間隔でバラバラに座っていました。 私は真ん中より少し後ろの列で、中央の席が好きです。 前過ぎると目と首が痛く、後ろ過ぎるとスクリーンが小さく見えるため、真ん中より少し後ろの列の中央の席が一番好きです。 皆様は、普段どの席で観ますか?

  • 映画館でみる場合《至急》

    ずっと疑問だったことなのですが、 映画館で見ていると、 最後の方には、もう次の時間帯に見る観客の人が席探しのために入ってきますよね? 同じ映画を次々、放映しているところなんですが… 朝から見だして終わった後、そのまま席に座って、また次の時間帯の同じ映画を見続けることは犯罪なのでしょうか? 詳しいかた、教えていただけるとうれしいです。

  • title credit について

    英辞郎でみると title credit  映画やテレビ番組の初めや終わりに、出演者や監督などの名前を示したもの。とあります。 creditはどうゆう意味でつかわれてるんですか? creditといえば、まず思い浮かぶのが「信用 保証」ですよね。つまり、我々が保証しますということなんでしょうか。

  • 映画で酔ってしまいます。

    最前列や、あまり前で鑑賞すると、乗り物酔いの感じになります。 以前からそうだったので、極力前の席には座らないようにしていたのですが・・・。 先日、映画『YASUKUNI』を観に行った際に酔ってしまい、 ちゃんと観れませんでした・・・。座席は最後列にしたのですが・・・。 おそらく、ハンディカメラ?で、歩いて写したかと思われる映像が長くあった為です。 映像が結構な時間、ゆれていました・・・ できれば、酔わずにしっかり観たいのです。 画面がゆれる映画を観る際の、対策などありましたら、知りたいです。 観なければ良い・・・ と云うのは、申し訳ありませんが、なしでお願いしたいです。すみません。 乗り物用の酔い止めの薬は、効くでしょうか? 同じような体質の方、何か良い方法ありませんか? よろしくお願い致します。

  • 映画『ランボー』のエンディングに流れる曲

    映画『ランボー』のエンディングに流れる曲 映画『ランボー』1作目のエンディングに流れる曲の タイトルと唄っているアーティストを御存知のかたおられましたら、 教えて下さい。 ランボーが大佐に説得されて、 立て籠もっていた、銃砲店みたいなお店から出てくるシーンの あとのエンドロール?のところで流れる曲です。 出演者の名前などの後に、曲のタイトルも出るかと、 捜してみたのですが、解りませんでした。 よろしくお願いします。