• ベストアンサー

B' Recorder Goldでdvd-video作成時の不具合

B' Recorder Gold9を使用しております。 B' DVD Professional2で、PC内のHDDに保存している AVIファイルを家庭用dvdプレーヤーで見るために dvd-video → 即席dvd で作成しようとしたんですが、作成中に不具合が起こります。 少量のファイルを作成するのは問題なくできるんですが、 使用率100%近くになれば、HDD内の「MY GOLD」という フォルダに、莫大な量のデーターが勝手に保存されます。 通常Cドライブには、約50GBの空き容量がありますが、 この作業を行うと、Cドライブの空きがほぼゼロになるまで データーが保存されてしまいます。 そのうえ、メディアには正常に保存されず、作成失敗となります。 作成に、かなりの時間(10時間以上?)を費やす割には 失敗が続き、困ってます。 何かやり方が間違っておりますでしょうか? また、使用量100%を超えるデータを画質を落としてもいい ので、1枚のメディアに作成することは できないのでしょうか? 添付のマニュアルには、あまり詳しく載ってないため、 解かりません。 どなたか、解かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 AVIからMPEGと書かれていますが、DV-AVIからMPEG2だと容量は減ります。 DV-AVIはほぼ無圧縮フォーマットなので。 ところが単なるAVIの場合、AVIはコンテナなので様々なフォーマットを格納できます。映像はDivx、xvid、MPEG4、MPEG2などなど。音声はMP1-L2、MP3、ACCなどなど。それこそその組み合わせは多岐に渡りますが、一般的にMPEG2より高圧縮なフォーマットが格納されている場合が多いです。そのためにDVD-VIDEOに採用されているMPEG2に変換すると容量は増えます。 最低でも2倍となります。 そのソフトは使用したことがないので、一般的な返答となりますが、MPEG2への変換設定項目はありませんか? 目安:映像ビットレートVBR4Mbps(ピーク値8Mbps)音声ビットレートMP-L2、224Kbpsで最大135分程度DVD-R/RWに収録可。 映像4.5Mbps(ピーク9Mbps)で約120分。映像6Mbps(ピーク9Mbps)で90分。映像8Mbpsで約65分収録可能です。 HDDが埋まると言うことは設定が高画質(8Mbps)で音声フォーマットもリニアPCMになっていませんか? この状態だと約60分が収録限度です。これでDVD一枚ぶんです。 この設定でAVIで60分程度のファイルを5つでも取り込んだら、あっと言う間に20GBオーバー。一層のDVD-R/Rはa4.7(4.3)GBですよね。しかもDVD-VIDEO作成(ディスクへの書き込み)の場合は一時ファイルで同じ程度のものが仮に作成されるので40GB以上となりますね。HDDは簡単にパンパンとなりますね。結果エラーで書き込み不能となります。 解決方法は二つ。 映像ビットレート(画質)音声ビットレート(音質)の変更が可能な場合は変更する。 変更が不可な場合は取り込むファイルを減らす。 このどちらかになります。 でなければ他の変換ソフトや動画編集ソフト、オーサリングソフトを使用しての作業となります。 但し現行のバージョンはAVCHDなどのHD編集に対応したために、ソフト自体がPCに求めるスペックも高くなっています。 気をつけてください。 購入しても推奨環境に満たなくて使用不能、と言うこともありえますので。

dg5525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、解かりやすい説明でしたので、納得しました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ysriki
回答No.2

>B' Recorder Gold9を使用しております。 現在使ってないので・・・ 確かメニューバーのヘルプ辺りに(隣かも) MPEG変換があった筈です MPEG2が(DVD用)MPEG1が(ビデオCD用) MPEG2に変換します Professional2でMP2を読み込みDVD作成し ↑で焼くのではなくて一度PCに保存します (保存時に容量の確認を) 一層のDVD-Rに焼くなら4.37GB迄に圧縮・・ (ツールは自力で探して下さい) その後に「VIDEO_TS」をGold9でデータ焼きします この方法でどうですか・・

dg5525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明どおり、MPEG変換というものがありました。 即席dvdというのは、aviファイルには適していないみたいでしたね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。