• ベストアンサー

大学教員 結婚

大学教員になるひとはたぶんドクターコースまで行くと思うのですが、恋人はやはり大学時代に出会った人が多いのでしょうか? 結婚する時期は助教になってからだと30歳越えると思うのですが、院生時代に結婚する人も多いのでしょうか?

noname#85631
noname#85631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

体感的には、学生時代に知り合った人(だいたい助教になって数年以内に結婚)が3割、残りの7割は晩婚の傾向があるような気がします(単に*気がする*だけですが・・・)。院生時代に結婚する人もいますが、大抵は就職してからじゃないですかね。じゃないと資金的にキツイでしょう。晩婚の方の中にはお見合いでの結婚も聞きます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

二十年以上前なら東大の助教は女子の院生の中から選ぶのが普通でしたね。 今は相手にされないかも。^^