• 締切済み

考えすぎな私でしょうか?

考えすぎな私でしょうか? 世の中や会社、政治、世界の事象など、かなり多くのケースで、やらせ的、または、むりやりつじつま合わせ的な事を、政治家や官僚・世界の富豪・権力者などによって、ある目的の為に、わざと「株を暴落させてみたり」「戦争を始めたり」「事故や事件を起こしたり」。企業レベルでは、わざと仕事をなくしたり。  とにかく、目的が決まれば、その目的のためなら、表向きの理屈や理論をこじつけ、例えそれがみえみえであっても、一通りの説明が成り立てばかまわないといったような。やらせのだらけの世の中に、国民はだまされているような気がしてならないです。特に日本人はマスコミ操作によって、まに受けやすいと思います。  例えば、今回の世界不況は、アメリカのバイオ燃料化に伴う、トウモロコシやその他の穀物が高騰することでアメリカの思惑があったが、それをを妨害しようと、サブプライムローン問題をきっかけにして(きっかけなど何でもいいのであるが)、アメリカを揺さぶり、原油を高騰させ、自動車産業に痛手を受けるように仕組まれ、当然のごとく、ビック3やさまざまな大企業に投資している人物たちが右往左往し始めることは計算され手いるのである。  そうなると、マネーゲーム社会の現代では、こうした不安材料が出回れば、黙っていても世界に波及することは自然のことなのである。  そこで、日本のでは、「2009年問題」という企業にとって重大な問題が存在したのである。企業はそれまで頭を悩ませていたが、この世界不況を利用すればつじつまも合い、ちょうどつごうがよかったのである。  人材派遣の人たちを何千何百といっぺんに切ったのは「2009年問題」を解決するために世界不況に便乗したことは、みえみえではないだろうか。  このように、国民はマスコミに踊らされ、ある方向に目を向けさせられ、ごまかされ続けるのだろうか。  あまりにも、便利になり多様化が進み、事細かな分析もできないまま言葉のあやにごまかされているのである。 私は、最近このように世の中を分析している。 私の考えすぎなのでしょうか?

  • ok24
  • お礼率63% (79/124)

みんなの回答

noname#129514
noname#129514
回答No.6

「我思う、ゆえに我あり」 「悩むことは自覚であり、悩まされることは不自覚である」 自発的に考えることの尊さを説いた格言だと思います。 物事を深く考えられることは、人の特権です。 あなたは、人に生まれてきたかいがありましたね。 これからも、どんどん考えて下さい。 「考えすぎ」なんて言う哲学はありません。

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな事を考えられるという事は、すごく幸せな事で、さまざまな立場の事を考えられるのだと思います。そんな自分をしあわせものだと思い、これからも、どんどんいろいろな事を考えて勘繰って行きたいと思います。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.5

みなさん周知の通り、今の法律では、 派遣は3年したら派遣先の正社員として雇わなければいけません。 今の派遣切りはその法律が原因です。 それは好景気でも同じことです。 不景気は関係ありません。

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >派遣は3年したら派遣先の正社員として雇わなければいけません。 これは、違います。「正社員として」ではなく、「直接雇用しなければならない」ということです。まっ、それはそれでとしまして。  企業は、何百人の人を同じ時期に「直接雇用」するということは絶対避けたかったのです。それには、仕事があってはいけなかったのです。 企業なんて会社の利益さえ確保できれば、従業員の痛みなどなんとも思ってはいませんから。しかし、正社員については別です。 組合がある以上正社員の雇用の確保は優先順位が高いのです。  優先順位の低い派遣社員はまず先に切られます。 5.6年前からの史上最高の利益を上げてきた自動車メーカーの内部留保はそうとうあるはずです。1年くらい休業しても十分余力はあるはずです。問題は今後も、派遣社員というスタイルを取り続けるのかと、いう事です。本来は、派遣会社が企業に人を紹介したら仲介料を頂き、紹介された企業は、その人を直接雇用する。というスタイルに変えていけば、今回のような派遣切りはないと思います。

回答No.4

小生思うに、所謂『下衆(ゲス)の勘ぐり』 だと思いますよ。 この場合、初めに結論ありき でなければ、辻褄合わせには なりませんから。 実際の社会では、初めに原因ありきですからねぇ。 原因が無ければ、結果が生まれないんですけど………ねぇ。

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言うとおりだと私自身思います。  なぜなら、「下賤の者は、何かにつけて妙に気を回し、邪推するものだ。この場合の下賤とは、身分が低いことではなく、考え方が貧弱だということです」確かに私は、心が貧弱・貧困だと思います。  しかし、実際の社会では、初めに原因ありきではなく、結果に後付でいくらでも、原因をつけることはたやすい世の中だと思います。  現に、小沢さんは、官僚にまんまとはめられてしまいました。 これで、国民はのうてんきだから、また、自民に票を入れるのでしょう。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.3

2006年に請負から派遣に切り替えられた時点で、 「ぼくらが仕事できるのも2009年までかなぁ。」 という風潮がありましたし、 その後、作り貯めのために急に仕事が3倍忙しくなりました。 派遣社員は、3年したら全員クビにしなければならない。 派遣社員を使えるうちに商品をたくさん作ろうとしたので 受注のないものをたくさん作った。 今の物余りは、そのためです。 少なくともぼくらの事業所は、2006年の時点で2009年に切られることは解ってました。 それを細工するためにアメリカが細工をしてくれることが はたしてあるのでしょうか? 不景気になるのがわかっていたら作り貯めは しないと思うのです。 作為的ではなかったとしても、 辞めさせるのに少しぐらいためらいのあった 各社の派遣切り執行責任者にとって、 サブプライムローン事件は 「渡りに船」だったと思います。

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカが細工したというより、世界景気の+-の材料なんていくらでも転がっています。別に、アメリカでなくても。原油やレアメタルの高騰でもいいし、鉄が入りにくくなったでもいいし、日本のプライマリーバランスが悪くなった事が原因で、海外からの信用がなくなり鎖国状態になったでもかまわないし、口実は何でもよかったのだと思います。  つまり、今回の不景気は、自動車メーカーを筆頭に、多くの派遣社員を抱えてしまった企業が、相談仕合、あたかも「世界景気」による仕方のない事だったかのように、知恵者が考えた方策に他ならないのだと私は思います。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.2

 考えすぎです。  事態を認識できることと事態を制御できることとの間にはとてつもない隔たりがあるんです(例に挙げられた企業の大量解雇にしても、それが長期的な視点で企業にとって好ましい未来に繋がってっているかどうかは当の企業の偉いさんでもまるきり分からないが、とりあえず当座の苦境から逃れるために、って意味合いでしかないんですし)。ましてや、一言で認識といってもそれぞれの視点によって同一の事象も多義的に解釈されてしまうってものなんです。  そうした事象の多義性をないことにしてしまうと、『どっかで自分たちの知らない謎の集団が自分たちの利益のために我々を好き勝手しようとしてる』なんて具合の陰謀論ってなとてつもなく(逃避的に)分かりやすい嘘が跋扈することになるんです。  それに、そんなにマスメディアが都合よく人心を操れるんなら、まず真っ先に自分トコの業績を改善できるように情報操作してませんか? それができないんだから、どこも旧来のメディア企業は経営環境の悪化に苦しんでるんじゃありませんかねぇ。

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それに、そんなにマスメディアが都合よく人心を操れるんなら、まず真っ先に自分トコの業績を改善できるように情報操作してませんか?  自分トコの業績を改善できるようにはできますが、そういう個人的なことは、ちくられすぐにばれてしまいます。 世の中には、絶対オフレコというものがあると思います。 また、誰もが解明できないところに、直接的ではない、連鎖的陰謀がたくみにコントロールされているのだと私は思います。 マスコミなどは、その連鎖に利用されているだけなんです。

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.1

考えすぎでしょう。 しかし、どれも当たり前のことだと思いますが… これを「やらせ」ととるかどうかで見方が変わるだけです。 また、「国民の多くはやらせで騙されてる」のではなく、 分かっていてもどうも出来ないのだと思います。

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 分かっていてもどうも出来ないのだと思います。

関連するQ&A

  • 政治におけるマスコミの役割とは

     マスコミの使命とは何でしょう。芸能やスポーツを面白おかしく報道するそれも一つの報道ですが、政治の世界、この国が何処に向かい何をしようと国民に訴えることが最大の目的と思います。  時の与党に対する批判が全くないものでしたらそれはマスコミとは言えません。勿論、現在の政府の政策がどうあるのか、世界の状況に対してどんな整合性を持つのか、きちんとした論拠を示し展開すべきですが、少なくとも時の権力に対する批判が出来ないマスコミが報道としてあればそれはもはやマスコミではないと思うのですが。  いまの麻生政権、国民のための政権と思えますか?そのマスコミの対応はどうすべきか、問題ですね。ちなみに私は全くマスコミに関係のない人間です。

  • 政治家と国民、世界の仕組みについて

    世界中に起こる事件や政治家の不祥事、大企業の隠蔽等のニュースを見ていると、大企業でも国を動かしている政治家でも結局は金儲けの手段が違うだけで、一人で詐欺をしている人と何も変わらないんじゃないかと思ってしまいます。 国と名がつくだけで人は信用していまいがちですが、会社と同じで経営者=政治家、社員=国民と同じではないでしょうか。 資本主義といいますが、一部の人間が自分達の都合の良いように経済を動かしているとしか思えません。 年金問題にしても普通に考えればとんでもない詐欺ですよね?でも世の中の状況が変わっているから仕方ないと扱われている部分もあります。 ガソリンの価格が高騰するのも仕方ないと思ってしまいますが、そんなものも誰かのさじ加減で変わるだけですよね? 真実を報道しているはずのメディアだっていくらでも情報操作できるし・・・。 皆さんはどのように思って生活していますか?わかっているが割り切っていますか?それとも、そんなことはないと考えていますか? 考えを聞かせてください。

  • 不況と会社について

    これからより不況になると思うのですが、経済に疎いので教えてほしいのですが、 (1)不況に強い業界はありますか?こんな世の中でも着実に業績を伸ばしている企業も教えてほしいです。 (2)僕が来年から働く会社は技術関係の外資系で、本社がアメリカにあります。業界では世界1位と謳っていますが、やはり外資系はこれから厳しくなるのでしょうか?もしビッグ3が潰れたらうちの本社も危ない⇒日本支社も潰れるとならないか恐れています。 教えてください。

  • 不況を抜けるには? だれの責任?

    現在 世界的に不況といわれています。 ですが、思うに本当に不況なのでしょうか? じぶんはリーマンショックの時からマスコミが騒ぎすぎというか、しっかり報道していないからこのような状況になったのだと思います。 本当に就職口がないのどしょうか?輸入業はもうかっているはずです。 求人だってしています。こんな時こそ農業をやるべきだとも思います。 ただでさえ自国だけでは生きていけない弱い国です。 現在円高により輸出業が経営不況に陥り、輸入業はもうかっていると思います。 円安になれば、その逆になると思いますが。 そうだったら、単純に国が、定額給付金などやっている暇や、工事などに金を使う金があるなら、いまはしっかり業者を(特に輸出業を)バックアップしてあげればよいと思います。足りなければ無駄な国会議員の給料を減らせばよいことです。 国が死にそうなのにその中枢となる国会議員の給料も変わらないとはおかしいとも思います。 あと、マスコミの報道も制限すべきです。皆が不況不況と感じるそういった報道をしています。 国民一人ひとりの考えによって世界は変わってしますものです。 報道によって不況と宣伝→その報道を見て国民が不況だと思う→国民はお金を使うのをやめる→お金が回らない=企業の売り上げ低下→企業縮小=従業員・正社員・非正社員・請負をクビ→不況→ 報道によって不況と宣伝→その報道を見て国民が不況だと思う→国民はお金を使うのをやめる→お金が回らない=企業の売り上げ低下→企業縮小=従業員・正社員・非正社員・請負をクビ→不況 こんな感じのローテーションで、最初はそんな大きな不況じゃないのに 不況になっていきます。こうなったら会社の腕前どうのこうのではありません。 ですが、現在不況はスピーディに進んでいます。ということはスピーディに景気回復するかもしれません。 不況はいつまで続くわけがありません、不況と好況は交互に訪れるものです。 ですが今のままではどうしようもありません。 国家による企業援助(工事関係とかじゃなくしっかりと見極めるべき) 不況報道の抑制 企業体制の変更(現在の派遣・請負制度よりも正社員による企業そして海外不況道ずれにされる防止のため日本企業、またその育成) 国民一人一人の気構え まずこれがなければ、何も変わらずまた同じ過ちを繰り返してしまうはずです。 皆さんはどう思いますか?

  • 政治とマスコミは国民感情を煽る為に組んでいますか?

    マスコミ(様々な媒体や新聞なども含む)は色んな意味で国民感情をあおって、余計なものを買わせたり、犯罪行動に走らせたり、無意味な政治の知識を植え付けさせたりしています。 マイナスしかないですが、目的は何ですか? 行政広報紙や町内会新聞も無駄はあり、それだけの世の中ではつまらない。 しかし、無意味に国民感情をあおるだけのマスコミはもっといらないです。 面白楽しくはいいですが、国民にとって本当に必要で具体的な情報を扱って欲しいと思うのは必然です。 報道を規制するのと、全くの自由は明らかに違います。 国民感情をあおるから余計に他人行儀にもなります。 隣人同士、身近になれるような情報もあります。 皆さんはどう思いますか?

  • 辻本議員を助けることはできないの?

    マスコミ報道を見ていると議員辞職を望む声もありますが、彼女の被害者は誰もいないと思うのです。 一方、企業献金などを貰っている政治家は見返りとして企業に有利な計らい国民に多くの損害を与えながら温存しています。マスコミや国民はこのような矛盾と対比して語るべきだと思うのです。 以下質問にご意見をお願いします。 ・こんな不条理を国民は黙って見ているしかないのですか? ・彼女が失脚したら政治の浄化作用が薄れ国民の被害が拡大するのでは? ・最悪彼女が辞職した場合でも再度議員になる事もできるのですか?

  • アングラな世界と経済・政治活動

    ヤクザ、右翼、部落などの団体が行う経済活動と政治との関わりなどについて知りたいのですが、おすすめの書籍などありませんか?アンダーグラウンドな世界が、マスコミが目をつむる世界が、世の中を動かしている側面を知りたいのです。

  • 政治的な記事ですが、英語にザッと訳して下さい

    3パーツに分けました。全部は厄介なら1パーツづつでも結構。3パーツ一括なら尚結構。 宜しくお願いします。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 安倍首相の行っている政治は、アメリカ政府とアメリカの政治家たちを大喜びさせている反面、日本国民は、アメリカの行う戦争に巻き込まれるのではないかと心配しています。 多くの日本人が日本の将来に絶望しています。日本の政治家が外国の政府の手先になってしまったのではないか、日本の巨大マスコミは、日本国民のためでなく、アメリカ政府とアメリカ政府に従属している安倍政権の広報機関になってしまったのではないか、と感じ、希望を失い始めています。 日本の政治家なら、日本国民に希望を与える政治をしてもらいたいと思います。従米軍国主義の安倍政治は間違っています

  • 国民の要求と政治家の欲求とのギャップ

    国民の要求と政治家の欲求とのギャップ 多くの国民は常に景気と雇用回復を要求し続けているのに対して政治家の欲求は政権と財源で国民の要求に聞く耳を持ちません。 政治家は何故国民を無視し続けて自分等に都合の良い世界を築くことしか考えないのですか。 このギャップを埋めなくてはいい世の中になんて絶対ならないと思います。

  • 鈴木宗男という政治家について

     鈴木宗男という政治家はどういう政 治家なんでしょうか?。  政治の知識がなくどういう政治家なのかよく分かっていなで自分が認識している情報の確認からしたいんですが、まずバッシングされる面は  1、宗生ハウスという地元企業との談合・癒着による公共事業で拘置所暮らしをよぎなくされた  2、政治活動が疎まれるきっかけとして外務省との対立があり、それをきっかけとして政治の世界から追放され自民党からマスコミへの情報リークが盛んに行われるようになった  再選を果たしただけ地元住民からの期待がある理由として  1、公共事業がないと失業してしまい、とりあえず仕事が欲しい地元住民にとっては鈴木宗男がいることで当面の仕事が得られるようになる    という認識をしているんですが、これは合っていますか?  補足や彼が政治家として良い政治家なのか悪い政治家なのかという論評をお聞かせください。